鳴りませんでした、Jアラート

ひまを身籠ってから13年、専業主婦をしていた私、できる限り「専業主婦だからこその仕事」をしていたつもり。なんです。
自分なりに色々とありますが、その中で一つ、久々にがんばりました。

【早朝4時に夫を起こす】

年に何度かあるこのミッション。
朝が苦手な私は【早起きして起こす】のではなく【徹夜して起こす】のスタイルです。

今はパートとはいえ仕事をしているとなかなかそうもいかないのが現実ですが、翌日はパートが休みだったし様々な要因が重なって『いけるかも』と思ったので頑張りました。

夫は「無理しなくていいよ~」と言ってくれたし、ほんとうにいつもは無理しません(苦笑)。

撮り溜めたドラマを観たり、お弁当を作ったりしていたら2時くらい、「いけるかも♪」と思ったのですが、
そこからはもうもうもう、もがきました。
眠気を吹き飛ばすために洗面台の掃除。
もう一回顔を洗いパックしたり。
後半はもう意識が朦朧として思い出せないくらい。

夫を起こし、泥のように眠りました。
6時半になんとか起きてひまのお弁当にもご飯を詰め、朝ごはんを用意してひまを起こし、
「雨だから早め早めに支度だよ~」
「お母さん休みだからもうひと眠りするね~いってらっしゃ~い」
そして再び夢の中。
世の中では北のミサイルで大騒ぎだったのに、まったく気づきませんでした!

私のガラケーは[Jアラート]が受信できなかった!
というのも今回、『え?なんで?』と調べてみて初めて受信できない機種だと知ったのですが…。

幸か不幸か、おかげさまで10時半まで爆睡した私。
起きて携帯見たら、夫から学校からメールが来てて、『な、なに?なにがあったの?』
ネットニュースを見て事態を知ったわけです。

ひまに「朝大変だったね~ごめんね~」とメールしたら「お母さん朝何も言ってなかったし、スマホの変なアラームも夢かと思ってた~」と返ってきました。


夫は「ダメでしょ!そんな携帯!」とプリプリしてました。


でもね、窓を少し開けていたので、防災放送は聞こえるはずなんですけどね~
爆睡中の私には聞こえなかったのかな?

なのに、現実を知ってビビってるわたしの繊細な心を無視して(あ、起きてからね!)航空自衛隊はゴォーゴォー・ヒューヒュー飛んでるし、演習ではドカンドカンやってるし、ほんとうに爆音なので速報とかアラートとか、テレビもラジオも聞こえないんです。
神経が衰弱した1日でした。
今日はやめて!と思う時があります、雷注意報とかでていて、『ひま、下校時大丈夫かな~』っていう時、戦闘機の爆音だか、雷だか、もう勘弁してぇ~と、神経衰弱します。

防衛省はそんなこと考えもしないんだろうな~




愚痴ばかりになってしまったので、
久々の夫料理をご紹介~

DSC_0707.jpg

スープカレー

辛い物が苦手なのにアホほどカレー好きな夫なので、もう何年も夫とひまは甘口カレーで私はスープカレーがお決まりでしたが、このところ、40歳過ぎてちょっと辛いのがいけるようになった夫が、外食でスープカレーを食してから大好きになりまして、作ってくれました。

私が自分のために作るスープカレーはいつも冷蔵庫にある野菜で、しかも素揚げは無しで作るのですが、さすが男子!見た目にこだわりますね~
美味しいし、文句はありませんけど。

しかも、まだ辛いのがダメなひま用に、味付け前の鶏肉とゆで卵をテリヤキ風に調理するという。(画像左上の白い器)


ありがたき幸せ


またスープカレーが食べたくなったら「あ~この前のスープカレー美味しかったな~」とつぶやくのです。
へへ。








にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

大食いチャレンジ!

昼食後のお昼寝なのに、大食いにチャレンジしてる夢を見ました。

制限時間90分でラーメン17杯食べました!
優勝した人は54杯でした。

P1070317.jpg
※イメージ画像

チャーシューが大きくて、最後まで美味しくいただきました。

幸せな夢でした(*´▽`*)





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

麺弁当は楽ちん

初夏を吹っ飛ばして真夏から始まったこの夏、
道産子にはきつかったですね~
ようやく気候も平年並みになり、身体も暑さに慣れて落ち着いてきました。


ひまは夏休みに入ったものの講習会があるのでお弁当を持って登校してます。
DSC_0680.jpg

私は今日は休みで子宮腺筋症の通院。
装着後は1週間後の検査で少しずれてるから、と押し込まれたのですが、痛いのなんの。
その1週間後にも『もうちょっと上で安定してほしいんだよね~』とまた押し込まれ…
その3日後に通常の生理のような出血があったので、『あ~もう外れちゃったかもね~、ま、いっか』って放っておいて4週間後の今日、外れずにちゃんとありました(笑)

DSC_0690.jpg

↑が理想の形、私の場合腺筋が大きいから上の方までいかないんだとか、

次は2か月後、普通は3か月後でいいみたいだけど、私は要チェックということらしい。

外れずにあるのは良かったんだけど、生理が、重~いのがくるのなんとかしてほしい。

今日の貧血の検査では「9.2」でとうとう鉄剤処方されました。
医師には「疲れやすかったりしない?」って聞かれたんだけど、いつもだから貧血のせいと考えたことがなかった。
鉄剤飲んで体調がどう変わるかちょっと楽しみ。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック