

鬼母?

今回の風邪はほんと~にしんどかった!
咳からはじまったので、いつも喘息でお世話になっている病院へ行ったのが大間違い…
いつもいるはずの医師がお怪我で代理の医師だったんです。
胸の音を聞いただけで喉も見ず、総合感冒薬と咳止めを処方されたのですが、咳は治まるものの他の症状は悪化の一途…。
4日後に別の病院で診てもらい抗生剤を処方されてようやく回復方向に。

その間、仕事と食事以外は寝たきり。
本当に酷い目に遭いました( ;∀;)

今はもうほとんど良いんですが、咳が残ってます。
多分喘息由来の咳だと思うんですけど、あの病院には行きたくないんですよね。


寝込んでる間は夫が頑張ってくれました。
ひまは部活にバイトに忙しそうです。

初給料でドーナツを買ってきてくれました。
夫と私に2つづつ。
一緒に食べようと言うのに『お父さんとお母さんに買ってきたドーナツだから』と頑なだったので、翌日ひまにドーナツを買って帰りました。
DSC_0412.jpg

最近アルバイトへのペナルティやノルマの事がニュースになっていますが、ひまのバイト先でもあるらしいです。
弓道の大会で休みが欲しいというと「代わりを見つけたらいいよ」という感じらしい。
これって当たり前なんでしょうかね。
仕事でオーダーを間違えると一定の回数を超えたら自腹とか…。
高校生バイトには痛みを伴わせないと、という考えなんでしょうか。
私が口を出す気はないのですが、ちょっと違和感を感じます。

もちろん、
ひまにはお店からメニュー表を借りて、コンビニでカラーコピーして、メニュー名と料理を頭に叩き込むようにアドバイスしましたよ。
ようはオーダーミスをしなければいいんですから。
だって、私がお客だったら嫌だし。



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

咳が残っているものの、風邪が治って良かったですね。
いつもの先生が怪我だなんて、アンラッキー。
早く復帰してくれるといいんだけど。

ひまちゃんからのドーナツ
きっととっても美味しかったでしょうね。
初給料でのドーナツだなんて、涙がでちゃいそう。
子どもってちゃんと成長してますね。

我が娘のバイト先もお皿を割ったら1枚1000円です。
気をつけていてもミスする時はミスするし
仕事を頑張る人ほどミスする機会が増えちゃうと思うんですよね。

私がバイトしていた頃はもう少し寛大だったような??
バイトもブラックが増えているのか
ペナルティがないと出来ない人が増えているのか・・・?

おだいじに

ご無沙汰してしまいました(^_^;)

咳が残っているのに、お仕事だったのですね?
おだいじにしてくださいね。

ひまちゃん、アルバイト頑張っていますね。
今は高校生のアルバイトにも随分と厳しくなりましたね。
そんな中で、頑張っていて偉いですね。
そして、初お給料でドーナツ買ってきてくれる、
心遣いが羨ましいです。
嬉しいですよね~(^_-)-☆

No title

ちなつさん、大変でしたね。
薬が違うと、こうも治り方が違ってくるんですね。
自分でもチェックしないといけませんね。

ひまちゃん、部活にバイトに頑張っていますね。
キラキラしていて、うれしくなります。
最近のバイト事情、なかなか厳しいんですね。
仕事だから、あたりまえなんだけれど、
はじめから完璧はないし・・・
工夫することを教えてあげたちなつさんは、えらい!

Mさんへ

Mさん、こんにちは。

そうそう、だらしのない高校生アルバイトもいるでしょうし、ペナルティもある程度は必要なんでしょうけど、本人のやる気をそがない程度にしてほしいですね。
ひまはさらにテスト期間中の休みをお願いしたのに、2日ほどシフトが入っていて上司に『え?ちょっと頼むかもしれないって言ったよね?』と言われたらしくプンプンしてます。
働くって難しいですね。
この『言った・言わない』がけっこう多い上司らしく

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

お皿1枚千円は痛いですね!
1時間分のお給料が吹っ飛んじゃうじゃないですか。
せめて3枚割ったら千円くらいにして欲しい…。
委縮すると悪影響だと思うんですけどね~。

ドーナツは嬉しかったです。
自分では買わない感じのドーナツがまた美味しかったです。
仕事となると大変なこともあるけど、それも含めて色々学んでほしいです。

ぴょんたさんへ

ぴょんたさん、こんにちは。

お久しぶりです♪
私がバイトをしてた頃はペナルティは無かった気がします。
嫌がらせやいじめはありましたけど(´;ω;`)
仕事となると大変なこともあるけど、それも含めて色々学んでほしいと思います。

おかげさまで風邪はよくなりました、ありがとうございます♪

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは。

バイトがある日は疲れるのか、夕飯の食器を下げた帰りにお菓子やらジュースやらを抱えて戻ってきて、静かになったな~と気付いたら居眠りしてます(笑)
世間知らずで、家では上げ膳据え膳、気は利かないしこのままじゃどうしよう…とバイトを勧めましたが、今のところ自宅では変化ありません( ;∀;)
気長に応援します。

No title

お風邪、快方に向かわれて良かったです。
お大事になさってくささいね。

ひまちゃん、優しい~!偉いです。
ドーナツのお味もひとしおですね♪

最近はバイトもブラックが増えているのか、それともそういう業種なのか・・・。今いる職場も、例えばインフルで休むってなっても代行の手配は自分でしなくてはいけないんですけど、コンビニのパートとかもやっぱり、休むなら代わり連れてきてって感じだったようだし。なんだか、優しさが足りないですよね・・・・。
しかも、高校生にまでそういう待遇とか、世知辛いなぁと思ってしまいます。でも、きっとこれも良い経験になっていくはず。ひまちゃん、無理は禁物ですが、頑張ってくださいね~!応援してます。

神楽さんへ

神楽さん、こんにちは。

お返事が遅くなってごめんなさい。
風邪はすっかりよくなりました。

神楽さんの職場も代行の手配が必要なんですね。
私の職場もシフト制なので誰かが休むと大変ですが、その日出番の人がそれぞれちょっとづつ早出残業して対応してます。
その職場職場で色々あるんでしょうね。
なにはともあれ健康が一番ですね。

季節の変わり目ですので体調に気を付けましょうね♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
