本年もよろしくお願いします

新年のご挨拶という感じでもなくなってしまいましたが(・・;)
ぼちぼちブログも再開したいな~と言うことで、今年もよろしくお願いいたします。


引越しが年末に差し掛かったのもあり、夫は繁忙期なので片付けは私一人でするしかなかったのですが、家事を最低限にしても片付ける時間はそうそうとれず、計画では2015年中に段ボールを全て開けるつもりが、「ちょっと後で…」と押入れに入れてしまった段ボール達が大量に見て見ぬふりをされています(・・;)


住み心地は大変快適です。
航空自衛隊の戦闘機は前の住まいよりうるさいですが、その他の騒音はぐっと減ったので満足です。
仲介業者にエアコン設置の交渉をしてもらったのですがNG…夏はイライラしそうですが、それでも余りある快適さです。(今のところは)
私の宿敵「虫」は今はいませんからね~半年後はどう言ってるかわかりませんけどね…。



というわけで、ひまの冬休みも終わり、お弁当復活です。
本当は暮れにちょっとお弁当の総集編的なのを記事にしてみたかったのですが、春休みに延期ということで。


P1070261縮小

いたってフツーのお弁当です。
3週間ほど休んでいたので、材料+プラン+調理の勘がかなり鈍ってます(~_~;)




道内は天候が荒れてますね、私の住んでいる地域はそうでもないですが、警報が出ている地域も多いようです。
事故や怪我などなく安全にお過ごしください。

本州の荒れ模様は落ち着いたのでしょうか。
本州は車のタイヤも靴底も雪道用ではないので大変ですよね。
歩幅は狭くペンギンのように歩くのがコツです。踵からがつっと行ってはダメです。茨城県出身の夫はそれで複雑骨折して100日間入院しました。
皆さまどうかご無事でありますように。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

今年もよろしくお願いします。

長らくお休みをいただいておりましたが、ようやくひと安心できる状況になりましたので、そろ~っと復帰します(*^^*)


母のことでご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
容体が悪く嫌なことが頭をよぎった時、皆様の温かいお言葉を思い出し、とても励まされました。


おかげ様で母は、すごく時間がかかりましたが、快方に向かっています。


P1060855.jpg

大動脈の「弓部」という心臓に近い所に瘤ができ、破裂を予防するために人工血管に替える手術でした。
この手術自体も大変な手術ですが、
ここまで母が回復に時間がかかったのは「肺機能の回復」が悪かったからです。

本来は手術の2日後くらいには呼吸器を外すらしいのですが、喫煙者のうえに喘息持ちというのもあり体内に必要なだけの酸素を自力では取り込めない状態でした。

術後2週間半の頃に1度外したのですが、呼吸も苦しく酸素も低下したため3時間ほどで再び気管挿管となってしまい、その事が母の恐怖になってしまったようで、その後医師が「外してみましょうか」と言っても拒否してました。
ですが先週、医師の「外しますね」で4週間ぶりにようやく外れました。
なんと胸の傷の抜糸の方が先だったんですよ。

術前の説明では手術から2週間後に退院の予定でしたので、正直言うとかなり不安でした。
ICUの面会はまずインターフォンで知らせるのですが、「一般病棟に移られましたよ」って今日こそは返ってくるはずと期待するけど、実際は「はいどうぞ入ってください」という返答が続き…
『今日こそ呼吸器が外れてますように』と期待しながら母のベッドに近づくけど、外れておらず…の繰り返しに参ってしまった時期もありました。
呼吸器が外れないと肺炎のリスクが高くなると聞いていたので心配でしたが、結果として感染症もなく済んで今は心からホッとしています。



手術の日は夜7時頃に医師から「予定通り終わりました。今日はお帰り頂いてけっこうです。」ということで車で帰路についたものの、事故で高速道路が通行止め、高速を使えたら40分位なのに3時間かかってようやく帰宅。
その瞬間に病院から「出血がひどいので再開胸止血手術します。ご同意いただけますか。」と電話が…。
その日から電話が鳴ると心臓がバクバクしちゃうようになった私。
地元ではない病院のため、私が面会に行かないと誰も様子がわからないので、仕事が休みの時はもれなく病院に行きます。
病院から帰ると、父や叔母に報告の電話をし、兄にメール。
この季節なので、高速道路が雪で通行止めになったり、JRが雪で運転見合わせになったり、面会に行く日は天気予報や道路交通情報とにらめっこです。
ネットで確認しながら通行止め解除の瞬間に出かけたこともありました。
先週だったかな、「あ、これが心労っていうものか」と生れてはじめて自覚。
いけない、いけない、気を付けなくちゃ。



今母は声を出すリハビリ、
飲み込むリハビリ、
筋力を戻すリハビリを頑張っています。
今後は2週間ほど入院した後、地元のリハビリ専門施設に転院し、日常生活に必要な筋力がつくまで入院の予定で、更に2か月ほどかかるようです。


休みの日に面会に通う日々はまだしばらく続きますが、心には少し余裕が持てるようになりました。
JRで行く時は札幌駅の地下街をブラブラしたり、デパ地下でお土産を買って帰ったり。
ずっと興味があったパッチワークを始めようとちまちまと布集めをして、ようやく今日から始める予定です。


ひまの高校受験も差し迫ってきたので、そっちにも目を向けなくちゃ。
私の目が無いと好き放題なんですよね~(>_<)
受験校はひまの学力だとギリギリだと言うのに…




ということで、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

休暇願い

数年に1度の猛吹雪。
我が地方は今夜から荒れるみたいです。

ひまは臨時休校が決まり。
片道20㎞弱を車通勤している夫には、防寒着一式と板チョコ1枚を用意。
私はふだん徒歩17分の通勤だけど、歩道がゴツゴツツルツル…憂鬱だわ~。
でも、とにかくどなたも無事でありますように(≧人≦)




夫は睡眠時無呼吸症候群と診断され、自分なりに頑張っている風です。
放っておくと動脈硬化が進むと医師に言われた折も折…
私の母が血管の病気で手術をすることになりまして。
夫も「これは…なんとかしなければ!!」と思っているようではあります。

先日、おんとし69歳の母に「胸部大動脈瘤」が見つかりました。
寝ている時に時々息苦しいと「狭心症」を疑い循環器科を受診したところ発見されました。
心配していた狭心症はごく軽いもので症状が出るほどではないそう、
「胸部大動脈瘤」は無症状ということで、息苦しさは「喘息」によるものだったようです。
とはいえ、大動脈瘤が破裂する前に発見できたのはラッキーだそう。
母の母、私の祖母も80歳の時に心不全で亡くなっています。

瘤の大きさは5.5㎝、一般的には6㎝以上が手術摘要みたいですが、形が良くないとのことで早目の手術を勧められました。

12/12に検査入院をし、12/25に手術をすることになりました。


執刀医の説明を聞いて大変な手術と知りました。
医療ドラマが好きで、「~ドクターX~大門未知子」も毎週楽しみに見ていたのに…
今では怖いです。


パートもクリスマス繁忙期で、色んな意味でちょっと余裕がなくなりました。


少し落ち着くまでブログはお休みさせていただきたいと思います。




年内更新できるかわかりませんが、皆様には良いお年を迎えていただきたいと心から願っております。






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ごあいさつ♪

はじめまして。

ちなつと申します。

おうち大好き&出不精な主婦です。



2つ年上の夫と中2の娘との3人家族。



一人娘のひま、

一人っ子にするつもりなんて全然なくて、
4度お姉ちゃんにもなりかけたけど、
ひまが小3くらいからは『もう一人っ子確定かな』って感じで、協調性や競争心も育まなくてはと意識して接するようになりました。


私も一人っ子を希望していたわけじゃないし、ひまはずっと姉妹を欲しがってたし、
「だから一人っ子は~」なんて言われるのはひじょうに不本意。

でもどうしようもならないこともしばしば…。

ひまに助言しつつ、ひまの不満も聞きつつ、ひまが将来社会でつまづかないようにと願いながら育児しています。



とは言っても、もう中2、
反抗期だし、私が口出ししても効果がなさそうな今日この頃。

そんな育児のことや日常をつぶやいたりぼやいたりのブログです。




競馬大好きメタボ父ちゃんも時々登場します。




過去に2年半、同じ感じのブログをしていましたが、心機一転!新しく立ち上げました。

娘に旧ブログを閉鎖すると伝えたら「ひまの活躍の場がなくなってなんか寂しい」と言うので、これからもひまの近況記事を織り込んでいく予定です。


以前からひまの成長を見守ってくださっているお友達はもちろん、はじめましての方もどうぞよろしくお願いします。






プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック