先日、初めて日帰りバスツアーなるものに参加しました。

DSC_0764縮小
ナンバーが私の誕生日と一緒だったので記念写真。

ちょうど夫と行きたいね~と話してた「ゴッホ展」と「さっぽろオータムフェスト」がまんまバスツアーになってたので、休みを合わせて申し込みました。

夫は子供の頃から10分以上乗り物に乗れないくらい乗り物酔いひどいので、片道60分くらいなんだけど出発時と帰りと酔い止め飲んでました。

本格的に美術鑑賞をしたのは初めて。
圧巻の一言。

DSC_0767.jpg

すごい人でゆっくり見れなかったけど、やっぱり青の使い方が『ゴッホ~』って感じ。
札幌近代美術館の学芸員さんの解説も聞いたけど、『熱がすごい!』
おかげで色々考えながら鑑賞できました。

ゴッホは『スゴイ画家』くらいにしかおもってなかったけど、生前に売れた絵は1つだけという話には驚きました。



芸術の秋の後は食欲の秋。

DSC_0768.jpg

腹ペコだったのでとりあえずラーメン!
他にも白子の天ぷらや味噌ラーメンやゴージャスなソフトクリームも食べたんだけど、突然の大雨で写真どころではなく…お腹の中に消えていきました。

DSC_0769.jpg
バスの一番前の席から

札幌テレビ塔をパシャリ。
雨で体が濡れて寒いし、雨宿りに必死だったけど、写真で見ると『雨に濡れた景色も悪くないな』と思ってしまった。
ゴッホの影響かしら(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

麺弁当は楽ちん

初夏を吹っ飛ばして真夏から始まったこの夏、
道産子にはきつかったですね~
ようやく気候も平年並みになり、身体も暑さに慣れて落ち着いてきました。


ひまは夏休みに入ったものの講習会があるのでお弁当を持って登校してます。
DSC_0680.jpg

私は今日は休みで子宮腺筋症の通院。
装着後は1週間後の検査で少しずれてるから、と押し込まれたのですが、痛いのなんの。
その1週間後にも『もうちょっと上で安定してほしいんだよね~』とまた押し込まれ…
その3日後に通常の生理のような出血があったので、『あ~もう外れちゃったかもね~、ま、いっか』って放っておいて4週間後の今日、外れずにちゃんとありました(笑)

DSC_0690.jpg

↑が理想の形、私の場合腺筋が大きいから上の方までいかないんだとか、

次は2か月後、普通は3か月後でいいみたいだけど、私は要チェックということらしい。

外れずにあるのは良かったんだけど、生理が、重~いのがくるのなんとかしてほしい。

今日の貧血の検査では「9.2」でとうとう鉄剤処方されました。
医師には「疲れやすかったりしない?」って聞かれたんだけど、いつもだから貧血のせいと考えたことがなかった。
鉄剤飲んで体調がどう変わるかちょっと楽しみ。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ほんとにもう高3⁉

またまた大変ご無沙汰してしまいました。

手の関節痛がなかなかハードになり、気持ちのコントロールも必要な状態になってきてます。
ゆえに家事に時間がかかるようになりまして…
ブログから遠ざかってしまいました。

でも、ひまがやらかしてくれたので「これは書かねば!」と(笑)


この3連休で部活の合宿に行ってます。
昨年は肩の不調で弓が引けない状態で不参加でしたので、今回は念願の初参加。
合宿中はとにかくたくさんご飯を食べさせられるらしいです。
初日の昼食は持参となっていたので捨てられる容器でおにぎり弁当を作りました。

DSC_0589.jpg

大きめおにぎり2個です。


そしてパートから帰宅した私が目にした光景…

DSC_0588.jpg

お弁当…

あんぽんたん…

夕方LINEがきて『友達にお菓子とか恵んでもらった~』と…
お菓子も小腹が減った時用に買っていきなと2千円渡したのに、買ってなかったらしい…

重ね重ねあんぽんたん…

もう高3ですよ?
私には信じられません。
適当星人。

お弁当は私が美味しくいただきましたけど♪
(お腹がはちきれそうでした)



              


夫がルンバを買っていいと言ってくれたので掃除機がけが楽になりました♪
なのでまたブログ再開していこうと思います♪





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ごみ屋敷に挑む!

ひまが修学旅行へ出発して4日目です。
2日目の夜にLINEが来たので、ちょっと落ち着いた私です。
ホテルでWi-Fi使えたみたい、エライ!
(ケータイはガラケーですが自宅で使ってるタブレットでLINEしてます)


ひまの部屋がごみ屋敷なのはいつものことですが、ストーブが使えないというので、業者さんが来るかもしれないし、片つけることにしました。
そもそも、ストーブの様子を見ようにも、ドアから対角線の先にあるストーブまでたどり着けません。
3連休で3日目に美容室を予約しているほかは特に用事もなかったので気合い入れます。
ゴミと洗濯物とガラクタを片つけた所で初日はギブアップ(;´Д`)
2日目の今日は衣類系、タンスの引き出しは全部開け放たれ、なぜかその引き出しの中はスカスカで周りに衣類が散乱しています。衣替えもまだだったのですませました。

P1070410.jpg

なんとか人間らしく暮らせる部屋になりました。

手前にある机の上はガラクタの山ですけど、そこは手を付けられないので帰ってきて旅行の疲れが癒えたらやってもらいましょう。


肝心のストーブは「ロック」ボタンがonになっていただけで解除したら正常に動きました(゜-゜)


ひまが片つけられないのは脳の障害だと思ってます。
何かのテレビで観ました。
片つけようとすればするほど散らかるらしいです。
なら私に片つけさせてくれたらいいのに、それは嫌みたいなの。

だから片付け大変だったなんて愚痴は言わないけど、どーしても言いたいことが2つある。
※タンスと本棚の扉は絶対にしめること。
※1dayコンタクトレンズは在庫限りで終了、今後は使い捨てじゃないコンタクトレンズにする。

だって~部屋中に外した1dayコンタクトレンズがカチカチになって落ちてて、踏むと割れて粉々に…ムム~~<(`^´)>
あまりにもおだらしがないので手入れが必要なコンタクトレンズで反省してもらいます。
これだけは譲れない。
帰ってきてすぐは可哀想だから1週間くらい経ってから通達しよう。



明日帰ってきます♪




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

見通しは明るいゾ

北海道は今日、公立高校の入学試験です。
1年前を思い出しますね~
ひまはほんとうにギリギリだったので、16日の合格発表まで生きた心地がしませんでした。
そして今、相変わらずひまはギリギリです(・_・;)
赤点も3回とりました。
でも今日は学校が休みだからと遊びに行ってる感じからすると進級はできるのでしょう…とこれまた呑気な母です。



先日立派な人参が売っていたので買ってきて、れんこんと金平を作ろうとしたら、

P1070268.jpg

こんなんでした。

よりによってれんこんの時にこんな人参に当たるとはおもしろい。

P1070272.jpg

今年は(もう3月だけど)見通しの明るい1年になるってことかな?
と勝手に解釈。
せっかくなので紅白に近い色にしたいな~と薄味で仕上げてみました。

人参は硬いとかもなく普通でした。
どうしてこんな風になったんでしょうね~
勝手に良い風に解釈したので、あえて調べることはやめておきます(*'▽')






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック