麺弁当は楽ちん

初夏を吹っ飛ばして真夏から始まったこの夏、
道産子にはきつかったですね~
ようやく気候も平年並みになり、身体も暑さに慣れて落ち着いてきました。


ひまは夏休みに入ったものの講習会があるのでお弁当を持って登校してます。
DSC_0680.jpg

私は今日は休みで子宮腺筋症の通院。
装着後は1週間後の検査で少しずれてるから、と押し込まれたのですが、痛いのなんの。
その1週間後にも『もうちょっと上で安定してほしいんだよね~』とまた押し込まれ…
その3日後に通常の生理のような出血があったので、『あ~もう外れちゃったかもね~、ま、いっか』って放っておいて4週間後の今日、外れずにちゃんとありました(笑)

DSC_0690.jpg

↑が理想の形、私の場合腺筋が大きいから上の方までいかないんだとか、

次は2か月後、普通は3か月後でいいみたいだけど、私は要チェックということらしい。

外れずにあるのは良かったんだけど、生理が、重~いのがくるのなんとかしてほしい。

今日の貧血の検査では「9.2」でとうとう鉄剤処方されました。
医師には「疲れやすかったりしない?」って聞かれたんだけど、いつもだから貧血のせいと考えたことがなかった。
鉄剤飲んで体調がどう変わるかちょっと楽しみ。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

ほんとにもう高3⁉

またまた大変ご無沙汰してしまいました。

手の関節痛がなかなかハードになり、気持ちのコントロールも必要な状態になってきてます。
ゆえに家事に時間がかかるようになりまして…
ブログから遠ざかってしまいました。

でも、ひまがやらかしてくれたので「これは書かねば!」と(笑)


この3連休で部活の合宿に行ってます。
昨年は肩の不調で弓が引けない状態で不参加でしたので、今回は念願の初参加。
合宿中はとにかくたくさんご飯を食べさせられるらしいです。
初日の昼食は持参となっていたので捨てられる容器でおにぎり弁当を作りました。

DSC_0589.jpg

大きめおにぎり2個です。


そしてパートから帰宅した私が目にした光景…

DSC_0588.jpg

お弁当…

あんぽんたん…

夕方LINEがきて『友達にお菓子とか恵んでもらった~』と…
お菓子も小腹が減った時用に買っていきなと2千円渡したのに、買ってなかったらしい…

重ね重ねあんぽんたん…

もう高3ですよ?
私には信じられません。
適当星人。

お弁当は私が美味しくいただきましたけど♪
(お腹がはちきれそうでした)



              


夫がルンバを買っていいと言ってくれたので掃除機がけが楽になりました♪
なのでまたブログ再開していこうと思います♪





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ごみ屋敷に挑む!

ひまが修学旅行へ出発して4日目です。
2日目の夜にLINEが来たので、ちょっと落ち着いた私です。
ホテルでWi-Fi使えたみたい、エライ!
(ケータイはガラケーですが自宅で使ってるタブレットでLINEしてます)


ひまの部屋がごみ屋敷なのはいつものことですが、ストーブが使えないというので、業者さんが来るかもしれないし、片つけることにしました。
そもそも、ストーブの様子を見ようにも、ドアから対角線の先にあるストーブまでたどり着けません。
3連休で3日目に美容室を予約しているほかは特に用事もなかったので気合い入れます。
ゴミと洗濯物とガラクタを片つけた所で初日はギブアップ(;´Д`)
2日目の今日は衣類系、タンスの引き出しは全部開け放たれ、なぜかその引き出しの中はスカスカで周りに衣類が散乱しています。衣替えもまだだったのですませました。

P1070410.jpg

なんとか人間らしく暮らせる部屋になりました。

手前にある机の上はガラクタの山ですけど、そこは手を付けられないので帰ってきて旅行の疲れが癒えたらやってもらいましょう。


肝心のストーブは「ロック」ボタンがonになっていただけで解除したら正常に動きました(゜-゜)


ひまが片つけられないのは脳の障害だと思ってます。
何かのテレビで観ました。
片つけようとすればするほど散らかるらしいです。
なら私に片つけさせてくれたらいいのに、それは嫌みたいなの。

だから片付け大変だったなんて愚痴は言わないけど、どーしても言いたいことが2つある。
※タンスと本棚の扉は絶対にしめること。
※1dayコンタクトレンズは在庫限りで終了、今後は使い捨てじゃないコンタクトレンズにする。

だって~部屋中に外した1dayコンタクトレンズがカチカチになって落ちてて、踏むと割れて粉々に…ムム~~<(`^´)>
あまりにもおだらしがないので手入れが必要なコンタクトレンズで反省してもらいます。
これだけは譲れない。
帰ってきてすぐは可哀想だから1週間くらい経ってから通達しよう。



明日帰ってきます♪




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

見通しは明るいゾ

北海道は今日、公立高校の入学試験です。
1年前を思い出しますね~
ひまはほんとうにギリギリだったので、16日の合格発表まで生きた心地がしませんでした。
そして今、相変わらずひまはギリギリです(・_・;)
赤点も3回とりました。
でも今日は学校が休みだからと遊びに行ってる感じからすると進級はできるのでしょう…とこれまた呑気な母です。



先日立派な人参が売っていたので買ってきて、れんこんと金平を作ろうとしたら、

P1070268.jpg

こんなんでした。

よりによってれんこんの時にこんな人参に当たるとはおもしろい。

P1070272.jpg

今年は(もう3月だけど)見通しの明るい1年になるってことかな?
と勝手に解釈。
せっかくなので紅白に近い色にしたいな~と薄味で仕上げてみました。

人参は硬いとかもなく普通でした。
どうしてこんな風になったんでしょうね~
勝手に良い風に解釈したので、あえて調べることはやめておきます(*'▽')






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

行けっ!行けーーーっ!!!

前回のひまの高熱は「知恵熱だった?」というくらいすんなり下がりました。
喉鼻の症状もあったので、実際は普通に風邪だったんだと思いますが(;・∀・)←二十歳過ぎて知恵熱出したことのある私。
ご心配いただきありがとうございました。




今回は、もう一ヶ月前になりますが、家族で行った十勝プチ旅行の事を少々。

計画段階では厚岸の牡蠣祭りを堪能し釧路で宿泊、北海道民になって20年にもなるのに富良野より東へ行った事のない夫に道東の景色を見て欲しくて、2日目は阿寒湖や摩周湖を回り、夜は帯広に一泊してのんびり帰路に着く予定だったのですが。
爆弾低気圧が道東に差し掛かるとのことで、メインの道東を諦めて釧路の宿をキャンセルし、急きょ十勝の一泊旅行となりました。

宿が帯広だったので、「帯広ばんえい競馬」と「北の屋台」しか計画しいなかったので行き当たりばったり的な感じで出発。
高速道路は通っているものの、レストランや売店のあるのサービスエリアはなく…「おっと、そうきたか」なんて一瞬昼食抜きの覚悟をしましたが、プレハブみたいな建物で産直野菜&軽食が売っていたりしてひと安心。

P1070203縮小
今シーズン最後の焼きとうもろこしにかぶりつくひま。

「あつっ!うんっまっ!」とはふはふ。


サービスエリアに観光案内のプレハブがあり、そこに立ち寄って得た情報から幸福駅に行こうということになりました。

P1070206縮小
お出迎えしてくれたシラカバ君(←勝手に付けた名前)

P1070207縮小

P1070211縮小
私たち夫婦は結婚式を挙げていないので良い記念写真になりました。(ひま撮影)


「幸福駅行きっぷ」なんか買いながらも腹ペコの親たち。
でも辺りにはご飯が食べれそうな所はありません。

そこで、高速道路の料金所で窓の下に貼ってあった略地図みたいなのに「花畑牧場」というのを視界の端で見ていた記憶がよみがえり、ネットで調べたら「中札内」というところにあるみたいなんだけど、特に予定もないので行ってみることに。

P1070221縮小

生キャラメル好きのひまは大喜び。
腹ペコの親達は「ご飯ある?なんか食べれる?」とキョロキョロ(*‘∀‘)

P1070219縮小
ありつけたぁ~

P1070214縮小
夫がオーダーしたチーズパスタ。花畑牧場で製造している立派な賞を獲っているチーズが3種類使われているんだとか。
おっきい「ラクレット」だとかいうチーズに茹でたてのパスタを入れて混ぜ混ぜ。

私、チーズらしいチーズが苦手だったけど、これはサイコーに美味しかった。

ショップでは生キャラメルはもちろん、「生キャラメルプレミアムポップコーン」が試食でとんでもなく美味しかったのでお土産と自宅用にたくさん購入。
地元の空港でも買えるんだけどね(^^;)


帯広駅近くの宿にチェックインし、
P1070224縮小
帯広駅って立派ぁ~

一休みしてからばんえい競馬へGOO!!
久々の競馬場に興奮する夫。
なにかよどんだ空気にそわそわする私とひま。
ナイター競馬が良いって言ったのは私だけど、
P1070233縮小

初心者には昼間が良かったかも(・・;)

P1070228縮小

せっかくだからと馬券を買ったひにゃ、ゴール近くで「行けーっ!!」と熱くなります。


4レースほど楽しんで、夕飯を求めて「北の屋台」へ。
ところがどのお店も大盛況!
3人が座れるお店なんてどっこにもありません!
時間も遅いしお腹もすいてるし、3往復くらいして、もうここしかなくてちょいと外れの屋台のようなそうでないようなカップルが一組いるだけの串揚げ屋さんに入店。
あまり期待してなかったんだけど、串揚げは激うま!
ただ…母と息子で切り盛りしてるみたいなんだけど、どちらも愛想が…
私たちの後から一人でのれんをくぐった方なんて「いいですか~?」って言ったのに無言…。
客に気を使わせんなよ!って感じでしたが、美味しい串揚げとビールで気分が良くなってくると、「空いてて落ち着くな~」って気分に(#^^#)



なんたって、主婦にとっては上げ膳据え膳ってたまりません。










にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック