スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松の内セーフッ

みなさま、
あけましておめでとうございます。
このところかなりのスローペースでの更新になってしまっていますが、
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は1月20日が初ブログでしたので、今年は良い感じです♪


今年は1,2日とお休みを頂いたので実家に1泊し両親にも喜んでもらえました。
でも、私も夫も大晦日まで仕事だったし、3日から仕事で、けっこう疲れてます(^-^;
私は今日はお休みでかなり充電されましたけど♪


お正月からずっとひまが楽しみにしてた人生ゲームも、ようやく昨日できました。

DSC_0355.jpg

1位・ひま
2位・わたし
3位・夫

新年に放送された「最強運ランキング」の順番通りだったんですよ。



そうそう、手芸店の新年初売りで千円(税別)、毛糸詰め放題やりました!
DSC_0354.jpg

わりとお行儀よく詰めたんだけど38個も入ってました!
♪♪♪
お得ですよね~
これは母にお年賀で持って行きました。


元旦から仕事だった昨年と比べると、今年はお正月らしく過ごせて満足。
やっぱり日本人にとってお正月は大事ですね。
今年も頑張ろうって思います。



みなさまにとってもより良い1年になりますように。








にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

ゆく年(2016)を振り返る

2016年も残りわずか。

毎年、家族で忘年会をして1年を振り返ったり、新年の希望を語ったりするんですけどね。
昨年の11月に引っ越してからお気に入りの近所の焼き鳥屋さんを今年の会場にしたら…焼き鳥納めのお客さんで賑わっていて、通されたのがまさかのカウンター(*''▽'')
焼き鳥を焼きながらマスターがトークを振ってくれるので、それはそれで楽しかったんですけどね。
振り返りと目標は新年にすることにしましょう。

私個人としては、1月、へバーデン結節の予兆が現れ、「なんて奇病にまたかかってしまった!」と落ち込みから始まった2016年だった気がします。
5月頃には、日常生活でしんどい事が増えたけどできることを考えようと思うようになりました。
私は手芸が好きなので、パッチワークや棒針編みができないのは辛かったですが、タティングレースという手芸に出会い楽しめるようになりました。
へバーデン結節は「閉経期」に現れることが多い症状だそう、完全に閉経してしまうと痛みはなくなるらしい。。
私は「子宮腺筋症」の治療で卵巣の働きを止める薬を服用しています。へバーデン結節ももしかするとこの影響かもとも思いますが、これがないと仕事ができないので仕方ありません。
そして、もしこの服薬とへバーデン結節が結びついてるとすれば、本当の閉経まで約10年、痛みや変形や握れない症状が続くということ…でもね、その時までできるだけ変形させないように頑張ろう!今はそう思ってます。

日常でしんどいことは「傘を持つ」「包丁で根菜を切る」「鍋類の重い物を洗う」「魚をほぐす(お肉はキッチンバサミで切れるから平気)」「字を書く」。両手を使ってすることで何とかなることもあるのでしんどいのはこんな感じです。
ありがたいことに洗い物は夫が担当してくれてるので(不満もありますが…言いません)、きっちーなーと感じるのはやっぱり仕事中ですね。一番わかりやすく言うと、小指→薬指に強張りが強いので、ノック式のボールペンは片手ではノックできないという。加えて乾燥体質なのでハンドクリームがないとなにもつかめません( ;∀;)
でも負けませんよ、ちゃんと5本づつあるんですもの、贅沢言いません。


夫はちょっと痩せました、5キロくらい。
健康診断の結果を見て褒めまくったので来年もがんばってくれるでしょう。


ひまは高2、とりあえず頑張って合格した学校ですけど、進学校だったみたいで、当たり前に「志望校はどこだ!?」みたいな感じらしい。
北海道内の国立大学は数が少ないし偏差値が高い…ひまには無理…
本人も悩んでますが親も悩んでます。
そこでひまが動き出しました!「塾とか家庭教師とか、受けたいけど、親に頼ると甘えちゃう気がするから、バイトして自分で払って勉強する!」…はたしてそれがひまのプラスになるのか…不安はありますが、この意気込みは認めてあげたい。
そしてバイトすることになったひまです。
ファミレスのウェイトレスさん。
初お給料が数千円振り込まれて、初めて自分でATMを操作して引き出すのが嬉しいと目をキラキラさせてます。


ざっとこんな2016年でした。




あまり更新もできなかったにも関わらず、見ていただいたり、コメントいただいたり、拍手等でこのブログを支えていただいたみなさまに心より感謝申し上げます。
来年もよろしくね♪





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ヤバイ!修学旅行2日目。

パート中に私の携帯に着信がありました。
受けたかったけど、接客業なのでそうもいきません。
トイレ休憩に見てみると知らない携帯番号…


引率の先生から?
なにかあったの?
まじで?
なになになになになになに!?!?

もうパニックですよ。




結果はね、

宅急便のドライバーからでした。

仕事終わりまでの1時間でいくぶん冷静さを取り戻した私。
ネットでその携帯番号を検索して判明。

ふぅ…
ふぅ…
ふぅ…

今まで「電話しろよ!近くにいたのに!」と思っても電話なんか来たことなかったのに。
なぜ今日?


ホッとして腹が立つというね。



3日目につづく…

のかな?




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

パラリンピックも見てますよ~

大雨や台風が続いていましたが、みな様の周りはご無事でしたでしょうか。
私の住む地域は無事でしたが、今回は北海道でも被害がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


パラリンピック!
始まりましたね。
テレビでも放送が少ないですが…。
パラリンピックって、なんていうんでしょう…オリンピックとはまた違った感情になります。

何かと言い訳してはサボったりダラケたり飲みすぎたりする自分を反省してしまいます。
競技はパラリンピックならではのルールがあったり、やっぱりパラリンピックはパラリンピックの素晴らしさがありますね。

開会式の翌日の夜だったかな、
夜お弁当の下準備をしながらニュースかなんか聞き流していたら、9/7の開会式で、雨が降る競技場で「脳性麻痺の金メダリスト、聖火ランナーのマルシア・マルサルさんが聖火リレー中にバランスを崩して転倒した」と聞こえて来ました。

我が子と同じ脳性麻痺、
ニュースでは「思わず息を呑んだ会場の観衆だったが、次の瞬間、座っていた観客たちが一人また一人と立ち上がり、マルサルさんに声援を送り始めた。」と続いていましたが、私は画面でマルシア・マルサルさんのお姿を見て、ひまの今までの色んな事が頭を駆け巡ってしまい、目からはボロボロと涙が出てきました。

脳性麻痺とは脳からの運動機能の伝達がうまくいかない障害。

左右の手で別の動きをすることも健常者のようにはできません、ひまも理学療法などの訓練を受けて少しづつできることが増えていきました。
左手に聖火ランナーを持ち、右手で杖をつき、走る、なんて『健常者だったら…』と考えてはみたけど例えが見つからないほど大変なこと、のはずです。

ひまは3歳健診までに「おすわり」の判定をもらえてないまま17歳になったことを除けは、歩けるかどうかもわからなかったので、歩く訓練と、やっぱり自転車は難関でした。
腕でバランスをとり、足でペダルをこぎ、手はブレーキ。
でも事故もなく毎日自転車通学しています。

成長に伴い一つ一つ訓練してクリアしてきたな~と感傷的になってしまいました。


このとおりひまは程度が軽いのですが、プラス超未熟児の要素があるからでしょうか、筋肉がないんですよね~。
まんがみたいにごはんてんこ盛りにしてるんだけど、全然体重増えないんです。
これはもう寝る前にドーナツしかないんじゃないかと相談中。
(内心うらやましいというか憎たらしい私(-"-))





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

指用サポーター

暑いですね

7月28日くらいまでは朝晩も涼しくて「今年は夏来ないのかな~」なんて家族で話してたのに、一気ですよ、一気!
今週はずっと日中29度前後、夜も20度以上あって、暑さに慣れてない私はヘロヘロですよ。
週の頭には風邪をひいちゃうし、完全に体調管理失敗してます。

私に風邪をうつして元気になったひまは今日も朝から夕方まで部活頑張ってます。
そうそう、3月くらいからようやく弓を引けるようになって、肩のリハビリも月に2回に。
1年生から「ひまセンパ~イ」なんて呼ばれてるらしくニマニマと色々話してくれます。




そして私の指は相変わらず。
左右とも中指と親指だけが無事な感じです。
ネットでこんな物を見つけて重宝してます。

P1070378.jpg

しばらくテーピングしてたんだけど、肌がかぶれるし、仕事中に手を洗う時に難儀してましたが、サポーターだとスポッと付け外しができるので便利。程よいサポート力で気に入ってます。

P1070380.jpg

こちらは家用のごっついやつ。
写真のように指の第一関節が曲がって腫れてますが、まだ戻そうとするとグニッと戻るので指の隣の黒い板状の物で正しい状態の型をとり、それを一番左のにセットして巻きます。
指の痛みが一番嫌ですが、やっぱり変形も嫌です。
出来る範囲で工夫してみてます。




さて、夏の敵、夕飯作り頑張りますか…


みなさんもバテないよう気を付けてくださいね





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。