スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいの?

久々の「一人っ子」カテゴリーの記事です(;'∀')


我が娘ひまはご存知の方はご存知の一人っ子。
4回お姉ちゃんになりかけて、お姉ちゃんになれなかった一人っ子です。

最後の流産はひまが小学1年生の時でしたが、その頃までは全く「一人っ子」なんて意識せずに子育てしました。
でもね、小学3年生頃になると「どうして私には姉妹がいないんだろう…」とか知恵がついてくるんです。
私もつい最近までは諦めきれないでいたので、あえて話題にしたことはなかったんですけどね。

中1の冬にカミングアウトしました。
『ひまは全くの一人っ子ではないんだよ』って。

いつの頃からか「一人っ子だから」と言われないようにと自分本位な所を矯正する感じで接してきたんだけど、経験せずに情報を吸収したせいか、少々頭の固い子に成長してしまったようです(・・;)
お友達から「姉妹がイラつく~」とか、「親がムカつく~」とか相談されたことを私に話してくるんですよね…。
もちろん「誰子ちゃん」と特定しないでですが、わたしに話すということは、明らかに『自分にはない感覚だから』だと思うんですよね(・_・;)
夫や私の母は「良いことじゃない、親にさほど不満がないってことだよ」と言うけど、なんか違う気が…。
ひまが「一人っ子だから」という理由で偏見を持たれないようにと考えて接してはきたけど、結局は私も夫もいつもひまだけを見ているわけで…(←「北の国から」の純風?)
この経験の少なさが社会に出てからひまを苦しめやしないかと…心配な私です。




一人っ子育児は本当に難しい。





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

良く言えばマイペース、悪く言えば…

いよいよ受験本番のひまですが、
6年生から週に2回公文で英語の学習をしています。

でも、この春から受験対策として、学習塾にも通うようになったので、
次の英検が終わったら公文は退会し、その分学習塾のコマを増やしたいと考えてました。

ひまは特に優等生でもなく、派手でもありませんので、内申点稼ぎは完全に出遅れていると自覚はしているようです。

こうなったらひまの武器は「英検」しかありません。


学習塾のコマを増やしたいので、6月の英検は確実に合格だよ!!
と念を押していました。

のですが…

昨日、
「英検受験の案内とか、まだもらってない?」
と聞いたらば、
ひ「あー、公文ね~、運動会と重なるから今回はやらないんだって~」
私「じゃ学校は?」
ひ「あー、学校も中体連と重なるからやらないんだって~」
私「へ?それいつ頃聞いた話し?」
ひ「う~ん少し前かな~」(ほんとうはだいぶ前だけど、不穏な空気を察して「少し前」と言ったっぽい)
「なぁにそれぇ~~~

あわてて調べたら、ネット申し込みは5月16日まで。

今まで団体受験だったからうっかりしてました

ダメもとで春から通ってる学習塾に連絡してみたら、団体受験してるとのこと。
「申込みは13日に締め切りましたが、大丈夫ですよ。」と言ってもらって一安心。

いや~、
良かった(*´з`)
なにせひまの「唯一の武器」ですから。
最悪不合格でも10月に再チャレンジできるのと、10月に初チャレンジとでは全然違うもんね。



ひまは良く言えばマイペース、悪く言えばのん気。

そして右に同じく、私ものん気(~_~;)


一人っ子だからと言うより、遺伝かな~…





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ひま姉ちゃんのモテキ

ひま父にたくさんのお見舞いのコメントやポチをありがとうございました。


おかげさまで順調に回復していて、抜糸したら退院の予定でしたが、少し早まるかもしれません。


この3連休はリハビリもないので、ただただ暇を持て余してる夫に、DVDを運ぶ私。
暇を持て余すということは体調が良いということでしょうから仕方ないですね。



そんな順調な夫のお許しをもらい、私は旧友たちとの宴に出かけてきました。

中学生の頃からの悪友3人。

私以外の2人は子供たちがまだ小さいし、なかなか集まれないけど、集まったら「1日じゃ足りないね~」という仲。


今回も笑ったり怒ったり泣いたり楽しい時間を過ごしてきました。



3人の子供は合計6人。

ひまが1番年上で、その下は7歳・6歳・4歳・1歳・8ヶ月。


ひまの事を保母さんとでも思っているのでしょうか、みんなにモテモテでした

P1050314.jpg「ひざに座ってくれてうれし~」と萌え萌えのひま


お腹も満たされた頃、友達のご主人がおもむろに部屋の電気を消しだし、友達がケーキを持って登場。

「え?誰?誰の誕生日?」と♪ハッピーバースデートゥーユー♪と一緒に歌っていたら、ケーキに私の名前が…


P1050315.jpgケーキはたちまち子供たちのお腹の中へ~

ロウソクの炎を消すもなにも号泣ですよ。私。


私の40代は最高の思い出からのスタートになりました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。