びわアレルギー?

夜更かし中です。

昨夜、ひまが食後にびわを食べたら喉がイガイガ、ヒリヒリ、痛くなり、寝る頃には左目が真っ赤っ赤です。
目は…アレルギーだとしたら片目だけというのは不思議ですが、アナフラシキーショックでも起こしたら…と心配で眠れないというわけです…。

起きてるついでに近況報告を。

今月初めにひまが18歳になりました!

DSC_0664モザイク

信じられないでしょ?↑この幼さ(^-^;

今年もシンプルチーズケーキでお祝い。

DSC_0667縮小


2年半前に大動脈瘤の手術を受けてから、すっかり弱ってしまった母ですが、3年ぶりにひまのお祝いに2泊3日で来るというので、その間休みをとるために直前までハードだったせいか、原因不明の頭痛でパーティーの頃には『目が虚ろだよ』と言われる状態でした…翌日にはすっかり良くなってましたが、母親に心配かけてしまって反省です。



仕事は
6月に入って更に過酷で、時間が過ぎるのはアッという間ですが、心身ともに疲弊。




子宮腺筋症で診てもらってる医師から数か月前に新しい治療法を教えてもらいました。
子宮内に黄体ホルモンを持続して放出する「ミレーナ」というもの。
内服薬に比べ肝臓への負担もなく、なんてったって費用が魅力的!
今までは月に一回の診察&ディナゲストというお薬代で約1万円、
「ミレーナ」は装着時に約9千円、落ち着く半年まではチェックが必要だけど、その後は4年半効果が持続するんですって!

ディナゲストが高額なので毎年、医療費控除の確定申告をしていましたが、この治療が合えばとっても家計が助かります。
食いつきましたよ私。

でもね、装着直後に病院内で倒れてしまいました。
元々貧血持ちなのに血液検査しなかったんですよね~
もちろん疲労もあったとは思います。
チョ~痛かったし!
1時間ほど院内の隅っこで寝かせてもらい帰りました。
そんなことがあったからか、5日後に検査に来るように言われ、診ていただいたところ、あまりよろしくなく(子宮内に収まらずに降りて来かけている)「体質的に合わない人もいるからね~ちょっと押し込んでおくね~」と言われました。

その日はもう廃人…
9千円もかけたのに1週間でおじゃん?これで5年間いけると思ったのに…そんなかんじで落ち込んでました。
でもね、気づいちゃいました。
痛み、出血に敏感になり思うように動けない。
何度も経験した流産の時の事が甦ってたんです。
でも、自分が沈んでる理由がわかったから「どうってことないじゃん、こんなの」って思えるようになりました。

また一週間後の休日に検査です。
なかなか休みを充実させられないのが悲しい。


そして、
(一ヶ月ぶりの更新だから色々あるように感じる?)
父がぎっくり腰で入院したと母から連絡あり。
私に連絡したと言うと怒られるから見舞いに来るなと。
2週間ほど入院したら帰れると言われてましたが、入院後からみるみる食欲がなくなっていったみたいで、内科の検査をしたところ、胃と食道の炎症がひどくて2週間絶食と言われたそうです。
父は日ごろから朝から晩まで、おやつ→ご飯→おやつ→ごはん→という感じで食べ、最近は夜中にもお菓子を食べたりジュースを飲んだりしてるみたいで…そりゃ荒れるわなみたいな。
でもね、胃の炎症も心配ですが、【認知症】も心配なんです。
過食もそうだし、母にも異常なほどどやしつけるみたいだし…
だけど認知症というか脳外科の検査を勧めてもつっぱねるんですって。
困ったもんだ…。

しかも、胃の炎症がわかったとたん「ちなつは見舞いに来ないのか」って言ってるんですって~
ぎっくりは恥ずかしいってこと?

もちろん行きますけどね。




長いボヤキにお付き合いいただきありがとうございました。

30分おきくらいに懐中電灯を持ってひまの様子を見たところ、顔の表面には赤見や腫れの様子もないし、スヤスヤ寝ているので、私も寝ます。


でも可哀想だな~
桃やリンゴにいちごも大好きだったのに、
これからは気を付けなきゃいけないんだね。

さくらんぼ狩りに行こうって話してたのにな~






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

無事に帰宅。

ご報告が遅くなってすみません。
10/31に無事に修学旅行から帰ってきました。

その日は私も美容院に出かけていたので、ひまには最寄りの駅まで来てもらい、タクシーで拾って帰ったのですが、、、
数日ぶりに元気な顔を見て、聞きたいことは色々あるけれど、駅から帰宅までは1.5キロほど、家に帰ってからゆっくり話しを聞きましょうと思っていたんですよ、私は。
ところが!タクシーの女性ドライバーがま~~~~~~~おしゃべり!!!!!!!!
私が乗った段階で「昨年の我が町の初雪の日付と気温」をづらづらとしゃべり倒してきたので、内心『お!?』と感じてはいたのですが、駅前のタクシー乗り場で立っているひまの姿を最初に見つけたのもドライバーなら、乗ったとたんに台湾の気温からトイレ事情に料理の感想、男の子はイケメンだったかまで私が聞きたかったこと全て聞いてしまいました…
参った。


帰宅後、15分位リビングのソファーでぐったりした後、自室へ行ったので『スマホ充電しに行ったのかな?』と思ってましたが…起きてきたのは20時間後Σ( ̄□ ̄|||)


若いって凄いわ~


夕飯時に起こした時、返事はしてたけど、ひまには記憶がないとか。
お腹が空いて起きてきた用におむすびをにぎって寝たのですが、翌朝もそのまま。
一応声をかけて私はパートに出かけ、帰って来た時にようやく起きてました。
でも、その後も夕方こたつでひと眠りしてました。


よっぽど疲れたんでしょうね。


なのでお土産&お土産話は翌日にようやく聞きました。

料理は口に合わない物が多かったそう。
それもいい経験。
自由行動の時は何を食べたのか聞いてみると、「お昼はコンビニで買ったパン」「夜はコンビニで買った赤いきつねをホテルで食べた」と言ってました(*´Д`)


それでも気の知れた友人たちと時を共にできたことはとても楽しかったと話してくれました。


お土産のご紹介。

P1070411.jpg
パイナップルのお菓子とイノシシジャーキー。

P1070412.jpg
千と千尋の舞台になったという噂のある「九份」の絵ハガキと「幸福」と描かれた光る小物。

P1070413.jpg
振って衝撃を加えると光るの。
P1070415.jpg
これは気に入った♪


学校は休息日なのに部活があったり、学校が始まったと思ったら土曜日なのに登校して模試を受けたり、忙し気に過ごしてますが元気にしてます。
頼もしいです。


もう一度言いますが、


若いって凄いわ~



(はい、私が年をとったってことですね、こんな言葉が出てくるのは(苦笑))






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ヤバイ!修学旅行1日目。

昨日ひまが修学旅行に出発しました。
昼下がりに送っていく前までは「忘れ物はないか?」と心配していたのですが、飛行機が飛び立ったであろう時刻を過ぎたら、「飛行機は無事か?」「おう、ニュースになっていないんだから無事なんだな」と敏感星人。
「集合時間が13時だったから自宅で早目のお昼を食べて出発したけど、行程表によると夕飯は日本時間で22時…途中で何か食べただろうか」…。
いや、きっとなんの心配もないんだろうとは思うんですけどね、もう、こうなったら、5日後に帰ってくるまで無理ですよ、心配するなってのは。
でも夫の前ではこんなところは見せません、少ししか…。
夫も心配してない風を装ってるのかもしれませんしね( *´艸`)


DSC_0095縮小



今夜はどう過ごしましょうかね。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

身体障害者手帳

ご無沙汰しておりました。
またスポンサー広告が出てしまった…反省。
こんな事態が続いてるのも多分カメラのせい。
デジカメのバッテリーがもう瀕死状態、けっこう前から。
カメラに特化しているスマホを買うか(私はまだガラケー)、デジカメを買い換えるか、考えてるうちに半年はゆうに経ってます…。


言い訳はこの辺にして。

先日、用事ありきではあったけど私の誕生日にかけて一泊のプチ旅行にでかけました。
夫も私もスーパー勤務、ひまは暦通りの休み、夫の今の勤務店の事情で赤い日は全く休めない状態が続いていて家族3人での旅行は、計画は立てるもののこの1年で3回もキャンセル…

そしたらね、10月のシフト表を見ていたら、夫が12日午後休13日午前休、私は12日は15時まで仕事で13日は休み、13日の午前中は用事で事前に休みは合わせてはあったんだけど、この感じだと一泊できるじゃん!となったわけです。

即、夫のお気に入りのドーミーインをリザーブしました。(ビジネス色が強いので家族では泊まれないのよねぇ)

温泉に入ったりゆったりして、夕飯はホテル近くの焼き鳥屋さん。(カメラがこんな状態ですので画像は一切ありません(汗))
やきとりに串カツに味噌ホルモン等を美味しくいただきほろ酔いに。
帰りは私が子供の頃に遊んだ懐かしい場所を夫に案内しながらテクテクと歩いてホテルに戻り、もうひとっ風呂。
ドーミーイン名物の【夜鳴きそば】(岩ノリとねぎ、しなちくのみのシンプルなラーメン)を堪能し、部屋に戻ってもう本日二回目の乾杯。
ほどなく夫は先に寝てしまったけど、日付が変わった瞬間にひまから「お誕生日おめでとうメール」が届きニマニマしながらぐっすり眠りました。
十何年ぶりのダブルベッドで「いや、無理!」と思ってたけど、ひまのおかげですね~。

なかなかよい43歳のスタートです。





でも帰宅して、郵便受けを見たらひまの身体障害者手帳の更新の封書が届いていました。

私がうっかりしてたんですけど、1年に1度の健診に10日前に行ったばかりなんですよ。
前回の更新は5年前、、、忘れますって!ねぇ。
北海道に2ヶ所、札幌と旭川にしかない療育センターですので、予約を取るのも大変。
申請の期限は12月頭だけど、主治医の予約は半年以上先まで取れないし…今回更新申請しない?という考えも頭によぎってるところです。
というのも、ひまが2歳の時に初めて認定を受けまして、幼少期の頃は頻繁に更新もあったのですが等級は小学校までずっと同じ。その時に3つあった障害区分が1つ減り、1つが等級が変わりました。
次は等級がつかないかもしれない、というようなことを主治医に言われたような言われてないような…
なにせ5年前ですからね(*_*;

P1070396.jpg


どうしたものかとネットサーフィンしていたら、脳性麻痺は「二次障害」というものがあるとか。
新たに申請するのは困難だとか、現在受けてる福祉制度は、バスやタクシーに利用できる券5千円分だけなのですが、筋力がないがゆえに肩を痛めてるひまのにとってはバス通学に大変助かっているのも事実で…

悩むところであります。
診断書をとって認定されないというリスクもあるし。
これは毎回考えるんだけどね、家計をあずかる主婦としては。
夫は『診断書の料金がかかっても、「ひまちゃんもうそんなの全然必要ないから」って言われたらそれが一番じゃん』って言います。
そりゃ私も嬉しいですけど。
今から予約とっても診断してくれるのは主治医じゃないし、とか考えると…
ゴメンナサイ、めんどくさい愚痴を書いてしまいました。

めんどくさいけど、嬉しいことではあるんですけどね。
だって、2歳の時、初めて身体障害者手帳の申請をする時は苦しくしかなかったですもの。







にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

初出場

オリンピック盛り上がってますね!
リアルタイムではなかなか見れないけど、気になる競技は録画して楽しんでいます。
各局で放送してるVTRだと端折られてたり余計な解説がついたりするので、LIVEを録画で見るのが好きです。
明日は福原愛ちゃんの準決勝。
頑張って早起きして応援するよ!


あ、うちのひまも頑張ってます。
1年生の間は肩を壊して弓すら引けなかったのに、春休みくらいから本格始動。
肩の痛みはスッキリとはなくなってないようですが、上手く付き合ってるみたいです。
そして今日は地区大会に初出場、の予定なんだそうです。
会場の弓道場は生徒も入り切れないくらいらしいので、応援に行けないのが残念ですが、古い写真を眺めながら妄想応援してます。

弓道講習会 縮小
3年前に市の体育協会で開かれた初心者講習会の様子

袴姿で弓を引いている姿、見てみたいわ~



              


夏らしい日が続いてますが、みなさんは紫外線対策してますか?

私はズボラなのでSPF配合のBBクリームでお化粧するくらい、手は荒れやすいのでUV手袋をはめて自転車通勤なのですが、先日カンカン照りのなか片道10分少々を自転車で帰宅した日、なんかかゆいな~と手首を見るとブツブツができてるんです。
日光湿疹かな、ちゃんと手袋はめてたのに…。
そして翌日、鏡を見てビックリ!鼻の下も部分的に赤くただれてるんです!
皮膚科を受診したら「何かにかぶれたんですね~」「なんか触った?」とのこと。
全く身に覚えがありません。
両手を観察すると手袋まんまの範囲にかぶれがあります。
え?UV手袋にかぶれた?
そういえば鼻の下を手袋をはめた手で触った記憶もあります。
でもね、この手袋1か月位使ってるんですよ、急になにかに反応したんでしょうか…。
かぶれの原因を突き止めるのは無理でしょうけど、私の手ってなんなんでしょう…
なーんてへこんでも仕方ないので「家事がサボれるわ♪」くらいに思うようにしてますけどね。

今夜は冷凍ピザです





追記→愛ちゃんの試合、N〇Kの番組表で早朝かと思っていましたが、違ったみたいです。
国民的泣き虫卓球少女、なのに準決勝がLIVEで放送されないなんて…
でもまだ終わってませんからね、応援しますよ!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック