ストレス発散下手

またスポンサー広告がでてしまった(-_-;)


2月頃から職場がゴタゴタしてまして、
先行きの不透明さに精神が疲れ果てております。

体に悪いものばかり食べてしまい、お酒の量も増え、結果身体がいつもだるいという悪循環。



私のストレス発散といえば手芸です。

「デコパージュ」に初挑戦。
ひまにギャラクシー柄のスリッポンを作りました。

DSC_0641.jpg

黒のスリッポンにデコポッジフィルムで布を貼って、

上から防水のため(?)のコーティング剤を塗って完成。

DSC_0646.jpg

ひまは大喜びで翌日履いてでかけましたが、私は内心『帰ってきたら布が剥がれまくって悲惨なことになってやしないか』とヒヤヒヤ。
無事でしたけど(笑)



そして、もう何年も前に買って引き出しで眠っていた羊毛フエルトのキッドで「犬のストラップ」をチクチク…

DSC_0651.jpg

何年も手を付けなかった訳がわかりましたよ。
うまく形にならないし、
出来上がりがまぁ気に入らない(-_-)
頭が大きすぎて前足もなんだか…と、ストレス発散のつもりがモヤモヤしてます。

うぅ~~~。
モヤモヤ…。








にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

手縫いでチクチクと

タティングレースって人気がないのかなぁ

本が欲しくて書店を覗くもあって1~2冊でたいてい持ってる本。
ネットだと種類はあるけど中身が見えないとねぇ。

で、作りたくても作れなくてモンモンとしてる今日この頃。


ひまに頼まれてナイトキャップ作りました。
シルクのキャップをして寝ると髪が艶々健康になるらしい。
シルクサテンは近場では手に入りづらいので、お手軽にポリエステルサテンで作ってみました。

P1240025.jpg

P1240026.jpg

リバーシブルです。

ミシンを出すのが面倒という理由で手縫いでつくりましたが、例の関節痛がヤバかったです。
もうこんな無茶はしないと誓いました(-_-;)←スグワスレル


ひまはサテンを内側にして使ってるみたいです。
髪が健康になるかはしばらく使ってみないとわかりませんけど、
ナイトキャップを被っている娘の姿は可愛いです(*´ω`)←バカ



12月も半ば、皆様お忙しいとは思いますが怪我や風邪に気を付けてお過ごしくださいね~。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

編み物をしたくなる季節

ものすごく寒いです。
『ややや、北海道だものそりゃ寒いでしょ』
なんてレベルじゃない寒さなんですぅ
噂では暖冬という話もあるのに…なんだか季節がぐちゃぐちゃですね。



寒くなると編み物がしたくなります。
でも、私はニットキャップもマフラーも嫌いなので編むものがありません。
昨年はひまにスヌードを編んだんだけど、使ってくれてないし、今日はマフラーを買うと出かけていきました。
なのでせっせと小物作ってます。

P1240003.jpg
スマホカバー
P1240004.jpg
三毛猫

本で見たこの猫のスマホカバーが可愛くて、毛糸を買って編んだんだけど、
誰が使うの?ガラケーのくせになに作っちゃってんの?
自分で自分につっこんでみる( ̄▽ ̄;)


このところはタティングレースにはまっています。
まだまだ練習段階。
難しいけど楽しい。

P1240001.jpg
ひまのリクエストでチョーカーを編んでみました。
P1240002.jpg
後ろはパール調ボタン。


いま時期によく着るコートの首元がもう少し閉じたらな~と思っていたので、ブローチピンを作ってみました。
P1240006.jpg
ガクッかわい過ぎた…。

糸が白いからかな~

母から譲り受けた白い糸が大量にあるので、ネットで見かけた方法で染めてみました。

P1240007.jpg
コーヒー染め。

で、完成したのがこちら。
P1240011.jpg

まあまあかな。

P1240012.jpg
かわい過ぎなくていい感じ。

マフラー嫌いなので、これでばっちり。



タティングレースをする時間を作るために家事をこなす、という日々をおくってます。

夢中になってお尻が痛くなっちゃうこともしばしば。
運動不足だよね~ヤバイ(>_<)



そういえば、最近体が重い…
ホントにヤバいかも!
でも体重計に乗るのコワイ~~~(泣)






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

最近作った物たち

実家方面に用事があり20㎞ほど高速道路を走ったら、なんか降ってきた!
風は強いけど空は青空…なにかな~と思ったのもつかの間、なんと雪虫の群れでした。
窓は真夏に車を飛ばして虫で汚れたのの×30倍くらいの数の汚れです。
フロントバンパーも『いくらなんでもそんなに!』ってくらい掛けてしまった黒ゴマみたい。
でもね、雪虫は繁殖の為に暖かい日を狙って飛ぶらしいので、悪い事をしてしまったという気持ちも…
でもねでもね、この大群を見たら1週間以内に雪が降るというのもお約束で…
とにかく自然って凄いですねっていう。




今日は最近作った物たちをご紹介。

だいぶ前だけど、我が家に温水洗浄便座がやってきたのですが、設置の許可はでたもののさすがにリモコンを壁に固定できないということで、こんなものを作ってみましたよ。
P1070264.jpg

うふふふ
P1070266.jpg
タオル掛けに吊り下げてます。

同じ布でカフェカーテンも
P1070275.jpg


カワイイ布を見つけたのでランチクロス
P1070273.jpg


ひまからのリクエストでポーチ作りました。
P1070397.jpg
宇宙柄~!(ここ2年くらいひまのブーム)
P1070402.jpg
内袋は明るい色が使いやすいかな~とは思ったんだけど、クリスマスのコーナーにあった星柄が可愛かったのでこうなりました。


タティングレースで編んだ栞
P1070404.jpg
タティングレースに興味を持ち始めた直後に発覚したへバーデン結節。痛みもあるしできることが少なくなってしまって…(泣)でも手芸好きだし、没頭できてストレス解消になるので、ちょっとづつ復活してます。まだ練習段階です。



作るといえばお弁当もありでしょ?
P1070392.jpg
夏休み明け、お弁当作りになかなか気合いが入らなかったころ、どんぶりお弁当箱を購入しまして、画像はオムライス弁当。
P1070390.jpg
他にも親子丼やつけうどん弁当作ってます。(朝は必死すぎてついつい写真撮り忘れます(汗))



ラストはコレ
P1070407.jpg
パスポート首から下げるやつ~

正確には百均で買ったポーチをパスポートサイズに縮小して紐を付けただけですけどね(^-^;
だって、修学旅行2日前に急に言うんですもの(・´з`・)
でもね、ラッキーなことにポッケ的なのもあるのでスーツケースの鍵も入れられます。
P1070406 (1)縦!


まだ出発もしていないのに、『修学旅行から帰ってきたら何を食べたがるかな?』なんて考えてるアホな私です。
アレコレと心配で4種類も薬を持たせたアホな私です。


サイコーに楽しかったと笑顔で帰ってきてくれますように。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

かんざしなんか作ってみました。



ポン酢とか麺つゆとかのキャップ、分別の為に外せるようにできてるみたいだけど、あれ、素手じゃむりですよね?
何度も爪が剥がれそうになってるので、私はペンチを使うんだけど、それでもブチっってちぎれちゃう確率5割。
もうちょっとなんとかなりませんかね~(~_~;)
あと、豆乳のパックも両サイドがぴっちり貼り付いてるし三角部分が意外に硬くてこれまた爪が剥がれそうになる。
先日もなんとかかんとか開いたんですけどね、

P1070155.jpg
こんなメッセージが!「たたんでくれてありがとう

いいえ~、どういたしまして~

単純な私。

以前から書いてあったのかもしれないけど、今回初めて気づきました。
↑は大きいパックだったので小さいのはどうかな~と、

P1070156.jpg
あったあった♪

なんか嬉しい。






-------------------------------

そしてハンドメイド。

かんざし作りました。

P1070170.jpg

ブロ友さんが作られてた「つまみ細工」がとってもキレイだったので、作ってみたくなって、ダ○ソーでちりめんクロス買って作りました。
かんざし本体はキャン○ゥで購入。
あとは3年前に家族旅行で行った小樽でひまが作ったトンボ玉、ストラップだったんだけど外れちゃってたのであしらってみました。
全体的にイマイチだけど(;´∀`)ひとまず完成。
トンボ玉のチェーンが長すぎるかな…なんかイマイチよね…


レジンでストラップも作ってみました。

P1070167.jpg

セットに入ってるモチーフが「サマー」ばかりなので、急がなきゃってことで、ひまの好きなクラゲです。


今はちょっと折り紙にハマってます。
くす玉をどこまで小さく作れるか。
無心で没頭できていいんです(・´з`・)





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック