鳴りませんでした、Jアラート

ひまを身籠ってから13年、専業主婦をしていた私、できる限り「専業主婦だからこその仕事」をしていたつもり。なんです。
自分なりに色々とありますが、その中で一つ、久々にがんばりました。

【早朝4時に夫を起こす】

年に何度かあるこのミッション。
朝が苦手な私は【早起きして起こす】のではなく【徹夜して起こす】のスタイルです。

今はパートとはいえ仕事をしているとなかなかそうもいかないのが現実ですが、翌日はパートが休みだったし様々な要因が重なって『いけるかも』と思ったので頑張りました。

夫は「無理しなくていいよ~」と言ってくれたし、ほんとうにいつもは無理しません(苦笑)。

撮り溜めたドラマを観たり、お弁当を作ったりしていたら2時くらい、「いけるかも♪」と思ったのですが、
そこからはもうもうもう、もがきました。
眠気を吹き飛ばすために洗面台の掃除。
もう一回顔を洗いパックしたり。
後半はもう意識が朦朧として思い出せないくらい。

夫を起こし、泥のように眠りました。
6時半になんとか起きてひまのお弁当にもご飯を詰め、朝ごはんを用意してひまを起こし、
「雨だから早め早めに支度だよ~」
「お母さん休みだからもうひと眠りするね~いってらっしゃ~い」
そして再び夢の中。
世の中では北のミサイルで大騒ぎだったのに、まったく気づきませんでした!

私のガラケーは[Jアラート]が受信できなかった!
というのも今回、『え?なんで?』と調べてみて初めて受信できない機種だと知ったのですが…。

幸か不幸か、おかげさまで10時半まで爆睡した私。
起きて携帯見たら、夫から学校からメールが来てて、『な、なに?なにがあったの?』
ネットニュースを見て事態を知ったわけです。

ひまに「朝大変だったね~ごめんね~」とメールしたら「お母さん朝何も言ってなかったし、スマホの変なアラームも夢かと思ってた~」と返ってきました。


夫は「ダメでしょ!そんな携帯!」とプリプリしてました。


でもね、窓を少し開けていたので、防災放送は聞こえるはずなんですけどね~
爆睡中の私には聞こえなかったのかな?

なのに、現実を知ってビビってるわたしの繊細な心を無視して(あ、起きてからね!)航空自衛隊はゴォーゴォー・ヒューヒュー飛んでるし、演習ではドカンドカンやってるし、ほんとうに爆音なので速報とかアラートとか、テレビもラジオも聞こえないんです。
神経が衰弱した1日でした。
今日はやめて!と思う時があります、雷注意報とかでていて、『ひま、下校時大丈夫かな~』っていう時、戦闘機の爆音だか、雷だか、もう勘弁してぇ~と、神経衰弱します。

防衛省はそんなこと考えもしないんだろうな~




愚痴ばかりになってしまったので、
久々の夫料理をご紹介~

DSC_0707.jpg

スープカレー

辛い物が苦手なのにアホほどカレー好きな夫なので、もう何年も夫とひまは甘口カレーで私はスープカレーがお決まりでしたが、このところ、40歳過ぎてちょっと辛いのがいけるようになった夫が、外食でスープカレーを食してから大好きになりまして、作ってくれました。

私が自分のために作るスープカレーはいつも冷蔵庫にある野菜で、しかも素揚げは無しで作るのですが、さすが男子!見た目にこだわりますね~
美味しいし、文句はありませんけど。

しかも、まだ辛いのがダメなひま用に、味付け前の鶏肉とゆで卵をテリヤキ風に調理するという。(画像左上の白い器)


ありがたき幸せ


またスープカレーが食べたくなったら「あ~この前のスープカレー美味しかったな~」とつぶやくのです。
へへ。








にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりはなかったのよ…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

初寝込み

2年ぶりに発熱を伴う風邪をひきました。

乾燥してるよね~
鼻も喉もカッサカサ~
なんて言ってたら風邪でした。

気が付いたのが金曜日の夜だったので日曜日まで市販薬で様子を見たのですが、全く良くならず…
月曜日に持病の喘息でお世話になってる掛かり付け医で診てもらったのですが、先生がお怪我で代理の先生…
喉も見ず、胸の音はキレイということで「感冒薬・咳止め・去痰剤」のみの処方。

今どきは抗生物質はあまり処方しないのかな~

月火と休みだったのでがっつり治したかったんだけど、これでは少し時間がかかってしまいそうです。
でも、昨夜はよく眠れたので楽になった気はします。

熱も今は平熱、でも夜になると上がるのよね~
寝てばかりも退屈だし体が痛くなるので、今日は着込んで起きてます。

で、昨日は夫も休みだったので家事はお願いしました。

私の病院から帰ってから買い出しに行ったのですが、1時間半も帰ってこない…
事故でもあったのかと心配して電話したら『何を作っていいかわからなくて…』ですって。
私的には簡単に食べれればいいんだけど。
お昼は野菜もお肉もガッツリの煮込み鍋うどん。
やっぱりうどんは食べやすい。
健康なひまも喜んでがつがつ食べてました。

DSC_0360.jpg

私が作る夕飯より素晴らしい
奥の黒いのはお昼の残りの鍋。

ビールも飲めない弱った私を見て『このままではヤバイ』と思って飲ませようと頑張ったのか…真意はわかりませんけど。
揚げ出汁豆腐、美味しかった。
でもこの炊き込みごはん、私の苦手なキノコ…マジかぁ(;゜0゜)
キノコが全く食べれないわけではないのでうっかりしたみたい。
バイト終わりのひまを夫が迎えに行ってるスキにササッと食べときました(=∀=)




インフルやら胃腸炎やらも流行ってるようです、皆様も体調お気を付けくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

料理おじさん

先日のひまの誕生日パーティーに、
休日だった夫がお料理を担当してくれました。

私はパートだったのでケーキのみ担当。


P1070327縮小

手羽元のフライドチキン&フライドポテト(クリームシチューは昨夜の残り物)
あと白米、ひまにとって鶏肉を食べる時には絶対です。

P1070330縮小

ひま用にワンプレートにするあたり、私は真似ができない。
しかも枝豆って!(オードブルかよっ)


なんだかんだ言ってますけど、
ありがたいです。


そうそう、その次の休日にはおもむろにスーパーで「カレイ」を買ってきまして、

P1070343.jpg
初煮魚

作っておきながら、ちょこっとほじくって私に丸投げして睨まれたことには触れずにおきますが…


料理の基本も知らない夫がCOOKPADのおかげで色々できちゃうのも良いような悪いような…


いや…
ありがたいんですよ…
ありがたいんだけど…






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

期待外れのそうめん

連日の暑さと戦っていたらひまの夏休みが終わり、朝夕に吹く風も秋めいてきました。

「やたー!夏休みだー!お弁当作りから解放だー!」
と喜んでいましたが、ひまの部活が休みだった10日~16日以外はちょこちょことお弁当作ってました。ふぅ、

月曜日からまたお弁当作りスタート。
食中毒も気になるし、毎日の献立に悩みますね
そして昨日、夫が休みで私はパートだったので、夏休み中出番を今か今かと待っていたこちらのそうめんで父ちゃん弁当です。
P1070161.jpg

夫がスーパーで見つけて買って来ました。
P1070162.jpg
派手でしょ~

私も早番で起きていたので、おかずは私作。
でもひまのお母さんがキテレツなお弁当を作ると思われたくないので、あくまでも父ちゃん弁当で

でもね、
P1070157縮小
麺を茹でると思ったより地味…

ひまが帰ってきて「お弁当どうだった?」と聞いたら「びっくりした!麺が多くって!」ですって
確かに、
P1070158縮小
大盛りです。
思った反応がなくて夫はちょっとしょんぼり気味でした。



夏休みは準備不足でたった3人なのになかなか休みが合わず、お墓参り以外は映画を1本見ただけで終わってしまいました。
あー、なんか残念。
次はもっと計画的に過ごそう。






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ブログ掲載要求?

秋は早足で駆けて行き、もう冬な感じです。

自転車通勤ができなくなったら(路面が凍るので)嫌だな~と思いつつも、遅番帰りの肌を切るような冷たい風を思うと仕方ないか、と納得したりして。





先日早番の日に、夫が休みだったのでお昼ご飯を作ってくれることになりました。

作ってくれるのはとっても嬉しいけど、手際が…ね
帰宅してから1時間半後に出てきた焼きパスタにハフハフと食いつく腹ペコの私。
そんな私に夫がぼそっと「写真撮らないの?」と一言。
『あ、写真撮ってブログに載せてもいいよ~というか載せろってことね。』
なので、私のは食べかけなのでひまのをパシャリ。

P1060820.jpg

これ、チョ~美味しいの!!

P1060817.jpg
あ~ちょっとフォークでくるくるして撮った方が良かったね~パスタ感が出てない

お気に入りのパスタ屋さんで食べた焼きパスタが忘れられなくてチャレンジした夫です。



でもパンは…
P1060818.jpg
黒パン



明らかにブログに載せることがモチベーションに繋がってるようなので、今後もよろしくお付き合いくださいませ。
チャレンジ大歓迎



よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック