都道府県別魅力度ランキング

今日は秋晴れ。

コタツ布団を干した。

そろそろ洗濯物も外には干せない季節がやってくるな~と感傷に浸りながら布団をたたく。


そう、もうすぐ冬がやってくる。

雪がやってくる。

車の運転も嫌だし、雪かきも嫌。

でも嫌いじゃないのよね~冬。
DNAがそう思わせるのかしら。


先日、「月曜からよふかし」で都道府県別ランキング2013が発表になったと話題にされていた。
都道府県の魅力度ランキング2013←興味のある方はこちらからどうぞ

1位北海道
↑私の故郷であり現在地。
47位茨城県
↑夫の出身地、実家がある。

夫と一緒に見ていたんだけど、夫は「なんもないもんな~魅力」と言う。
となるとなにかしら魅力を挙げなければと必死になる私。

「つくばエクスプレス」
「農産物出荷量」
「牛久大仏」

北海道が1位って言ったって、ごく1部を指しての事でしょ?
札幌とか函館とか小樽とか。

市町村別で富良野市が上位にランキングされてるのにはちょっと驚いた。

でもね、タレントの誰かが言ってた、
「ちょっと不便が心地いい」って。

そういうことなのかな?


そんな47位の県から1位の北海道に移住した夫は一番幸せ者なのかもしれない。
でも、富良野より東に行った事無いんですけどね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族



母娘の時間

先日、キラキラデコ講習会というものに参加してきました。

小物にキラキラ付け放題で500円


ひまに「キラキラデコって興味ある~?」と聞いてみたら「ないことないよ~」と返事が返ってきたので親子2人で申し込みました。


当日会場に行ってみると小さいお子さんが多く、子供が苦手な私は少し後悔…。
デコされた見本の小物を見てまた後悔…か、かわいすぎる
私が想像していたのはデコ電みたいなラインストーン系。
実際はスイートな感じで、マカロンみたいのとか、ケーキみたいのとかゴテゴテとついている。


私の作品もひまが使う前提で製作してきました


P1050353キラキラデコ
    ↑ひま作・ダストボックス ↑私作・フォトフレーム

講習会とは言うものの、シリコンが服に付くと取れないので気を付けてくださいと言うことと、できた方からご自由にお帰りくださいという説明があった程度で、始まってしばらくはフォトフレームを前に頭が真っ白だった私。

ひまも同じだったよう。

「思い切って何か1つ付けちゃおう!」と私はデカイリボンをくっつけた。

でも、そこからもなにも閃かず、ただ時間は流れて…1人2人とお帰りになる状況にせかされてこんな作品になりました

ひまも私と同じで熟考するタイプなので、時間が足りな~いと言っていましたが、とっても楽しかったみたい。

P1050356ダストボックス
丸いからほんとのケーキみたい

P1050358ヨッシャ!
ペダルを押してもうんともすんとも…。 指3本でふむって押したら一瞬だけちょっと開いた

ひまは想定済みだということで、早速机に置いて使ってます。



次はレジンアクセサリーもやってみたいというひま。
手芸好きは遺伝かな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

忘れてた

数日前、ホームベーカリーで騒いでいた私ですが、1週間以上経ってようやく2作目です。

昨夜焼いて、今朝のひまの朝食。

P1050342リサイズ

1枚はそのまま、もう1枚はトーストして。
ほんのり甘くてふわふわで美味しい、と、ひまが言っていました。
市販の食パンと同じだけトーストしたら耳がこんがりになってしまう…バターや砂糖がたっぷりだからかな?と、ひまが言っていました。


そう、忘れてたけど私、超ご飯派。

パン焼いたけど、食べる感じじゃないんですよね~


せっかくホームベーカリー買ったのに







一昨日の日曜日、ひまが10/12に受験した英検3級一次試験の結果が速報メールで届きました。

合格でした。

良かった~


8月の英語テストでは合格ラインに達していなくて、今回の3級受験をどうしようかとも思ってたのに、頑張ってくれました。

P1050341ピースでケーキプレートの字が…
                                ケーキ屋さんで頼んだのに

P1050338ケンタひまと言えばフライドチキン。
3ピースはぺろりといきます。

11月には学校の学力テストに中間テスト、英検3級の二次試験もあるので、栄養つけて頑張ってもらいましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

スリリングな夜

ひま父が5年くらい使っていた低反発敷布団がいいかげんへたっているので、2年前に私用に買ったことのあるネットふとん店で、軽い敷布団をポチッとしました。

数日後、「発送しました」とメールが。
北海道だと早くて2日後かな~と予想し、留守をしないようにと「お荷物追跡」をチェックしていたところ、ある朝「配達中」お届けするために配送員がお荷物を持ち出しています。とのこと。

押入れには余分な布団をしまうスペースはないので、今日届くなら、と古い布団をごみ収集袋に合わせて小さく切断した私。


しかし、宅配便が来ない。


折も折、その宅配便業者がなにやらやらかしたと朝からニュースになっていたので、とり込んでいるのかしら?と不安になる私。


でも、時間指定してるわけじゃないからと不安を隠し夕飯を食べる。


夕飯後、宅配便業者のホームページを穴が開くほど見つめていたら、担当者直通ダイヤルの番号というものが…対応時間は20時までとあるので、7時50分まで待ってみて、届かなかったら電話してみようと決めた。


7時50分になってもピンポンは鳴らず…。

このままじゃひま父が寝る布団が無い…

「届いてから処分すればよかったじゃ~ん」とごもっともな意見を言うひま。


担当者直通ダイヤルに電話してみるも出ないこと2回。


しびれを切らし宅配業者のサービスセンターに電話してみる。


「時間指定が無い場合の通常配達時間は夜9時までです」
(繁忙期ならともかくちょっと迷惑な時間ですよね)


そして時刻は20:40
ようやく布団が届きました。


布団が届かなかったら私の布団で寝ると夫が言い張っていたので、なんともスリリングな夜でした。


その後に飲んだビールは最高でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

不意打ち

ひまは今日、引越し前まで通っていたピアノ教室のお友達とのハロウィンパーティーにお招きされて昨夜から私の実家へお泊まり。


夫はいつも通りの出勤。


私もいつも通り一人でお昼ご飯。

アッコにおまかせを見ながら、マルちゃん正麺のうどんを食べていた。
歌舞伎役者の松本幸四郎さんが、舞台中、花道上で黒子2人が演じる馬から客席に転落されたとか。
幸いケガもなかったそうだが、松本幸四郎さんが以前より「黒子2人が演じる馬」には改良が必要だと訴えていたという談から、アッコにおまかせおすすめの「軍事馬風ロボット」の映像を紹介していた。

横から蹴飛ばされても、斜面も、沼地も、平気の平ちゃんなロボット。
うっすら氷のはったアスファルトのような場所での映像で私は不意打ちをくらった。


ふだんは1人でテレビを見ていても、つっこむくらいで笑ったりはしないんだけど、これは危うくうどんを噴出しそうになった。(飲み込んだ直後だったので助かったぁ)



興味があったらどうぞ。(youtubeで似た動画を見つけました。音がうるさいので絞ってご覧ください)


笑いのツボは人それぞれですが、念のため飲食中はお避けくださいね。


うちの夫はまさにこんな状況で複雑骨折をしたのだけど、ストレートに笑えたわ
夫とは共有できない話題ですけどね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

退院です

足首の金属除去手術のために入院していたひま父、
予定より1日早く15日間で退院しました。


傷の治りも順調で、入院前まであった痛みや違和感もほとんどないようです。




骨折した時は「手術をし、金属で固定することで回復が早い(職場に早く復帰できる)」という医師の説明で手術をすることにしました。

同室の患者さんもたいていは手術していました。


その手術の結果、術後92日間入院し、職場復帰となったわけですが、骨折した箇所ではない所の痛みや違和感がずっとありました。
医師に訴えるも「骨はくっついてるよ」ということで、あとはリハビリによるところが大きいのかな、と週1くらいでリハビリに通っていました。

朝起きると5分くらいマッサージしてからでないと歩けなかったり、仕事を終えて帰ってくると足の甲はブス色でむくんでパンパン。

この半年間、専用の中敷を使いびっこをひきながら歩いてましたが、金属除去後は普通に市販の靴で痛みなく歩けてます。

つま先が曲げられないし、足首も硬いのでしゃがむこともできませんでしたが、
金属除去手術前の足首の角度が13度、生活に支障のないレベルにもっていく目標としては25度、そして今回の退院時の測定では18度ということでした。



私の感想としては「金属除去してようやく回復なんだな~」です。



ひま父はすっかり自分を「万全でない体」と思い込んでいました。
6月に意図不明の人事異動があり役職も消えました。
会社に迷惑をかけたんだからしかたがないと、40過ぎて全く畑違いの部門で1日中立ちっぱなしで頑張っていました。


ケガの具合も回復の度合いも人それぞれ個人差があるでしょうから、一概には言えませんが、最初の手術のときに「金属が入っているうちは多少の支障があるけど、除去したら良くなるよ」と言ってもらえていたら、本人も精神的に楽だったろうな、と思います。


131022_1835~011今回の退院祝いも焼肉~


心のそこからホッとしたような、嬉しそうな笑顔で焼肉を堪能したひま父でした。


P1050328リサイズ職場復帰前の決起集会は手巻き寿司~


なんかっちゃ~飲み食いしたい私



P1050334リサイズ
術後すぐに看護師さんがカチャカチャと持ってきました

P1040589_convert_20130111212613.jpgコレ。金属除去手術前

術後のレントゲンにはビスの痕が空洞になった骨が写っていましたが、骨の強度には問題はなく、じきに穴も埋まっていくんだそうです。



ほんとうにほんとうにホッとしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

中学生が?!

昨日、なんとかパンが焼けて浮かれていたら、朝ご飯用のお米の水加減を失敗した私です。


更に、そのやわらかすぎるご飯をなんとか消費しようとカレーを作り、準備万端で夫の入院する病院へ出かけたつもりが携帯電話を家に忘れるという…ひっちゃかめっちゃかの私です。






さてさて、

朝晩ストーブをつけるようになると湿度がグッとさがりますね~。


お風呂上りに「急に肌がカサカサしてきてぇ~」とぼやきながら化粧水をペチョペチョしていたら、ひまが「私にも買って~」と言います。

あまり若いうちから肌を守りすぎると肌が弱くなる。が私の持論。
私自身、スキンケアを始めたのは社会人になる頃だったような。

するとひまの口から衝撃の一言が…


「宿泊研修の時なんかスキンケアしてないの私だけだったよ」


へ???
マジでぇ~



みなさんのお嬢さんはどんなカンジですか???


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

めずらしく即買い

石橋を叩いて叩いてやっぱ渡らな~い
の私ですが、先日ニッセンのメルマガにお安いホームベーカリーを発見し、めずらしく即買いしました。


以前から欲しい欲しいとは思っていたんだけど、「パンよりご飯が好きだし…」とかなんとか理由をつけては買えないでいた私。


今回はバーゲンになって3990円だというではありませんか!


このお値段ならホームベーカリー入門編としていいかも!と即ポチッ。


昨日届いたので早速材料を買いに行き、焼いてみました。

はじめスイッチを入れて少しは動いていたんだけど、程なく静かに…
ん?こんなものか?と覗いてみると中身はまだ粉粉しいまま。
取説には安いせいかスイッチオンから焼き上がりまでの工程などの説明はなく、記載の会社のホームページを覗いてみるも該当の商品はなく…。
じっと待つこと1時間。
こねる様子もなく…発酵してる気配もなく…

手ごねパンを数回と、餅つき機を数回使ったことのある乏しい知識をふりしぼって、一回生地を取り出し、羽根を取り付け直してみたら正常に動き出しました

P1050324.jpg

チョコマーブルパンみたいのを作るつもりが、はじめの1時間の放置が悪かったのか、チョコがまんべんなく生地に練りこまれたもよう

P1050325.jpg

それでもふっくら、しっとり、もっちりで美味しく焼きあがりました


ご飯や米粉も使えるみたいなので、しばらくはパン作りにはまりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

退院準備?

ひま父が入院してから11日、手術からは10日目の今日、日中に外出の許可をもらったというので、久しぶりに家族3人でお昼ご飯を食べに行きました。


ひま父ご希望のとんかつ屋さん。


メニューを見ながらビール飲む気満々。


まだ抜糸もしてないしお酒はだめでしょう、医師に聞いてみたら?
と言っていたのに、聞いてみて「ダメよ」と言われるのが怖かったのか、聞いてないらしい。

「んもう、1番小さいのね!」

と言ったら本当に1番小さいのを頼んだ夫。
エライ…


ロースのひま父、ヒレのひま、えびの私、3人でシェアして楽しくいただきました。



退院予定まであと6日。
病院の「外出届け」には退院準備に〇がしてあったけど、
ちょっと準備早いんじゃない?
の外出でした



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

ゆきぃ~???

10年に1度の大型台風、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


ほとんどの台風は、北海道付近に北上する頃には温帯低気圧に変わっていたり、進路が大きく東にそれたりして、台風の被害は少ない地域ではありますが、今回は「大型」。
北海道にも影響があるみたい。

「夕方にかけて直撃」と天気予報で言っていたので、夫の入院先の面会時間「14時」ぴったりに行こうと準備していたらひまが帰ってきた。
臨時下校になったそう、出かける前に帰ってきてくれて一安心。

家を出てコンビニで買い物をし、お店を出たら雨脚がなにやらおかしい。
ふわふわしている。

車に乗りワイパーを動かし走り出すと…

131016_1409~01み~ぞ~れ~


一瞬プチパニックですよ。


これは夫に荷物を届けたらすぐに帰ろう。

病室に行くと夫はリハビリに行ったそうでお留守。
帰っちゃおうかとも思ったけど、
洗濯物をしまったり、お菓子をしまったりしていたら帰ってきた。
用件だけちょこっと話してすぐに帰路へ。

そのころにはほとんど雨に戻っていてほっとしたけど、当然夏タイヤだしヒヤヒヤしたぁ


帯広では積雪ですって!
平年より22日早い初雪だって。


全国ニュースでは被害の状況の報道ばかりで、「なう」の北海道は無視。
温帯低気圧にかわったから?
まぁ、いつものことですけどね。
(あ!今news.everyでちょこっとだけ北海道と中継してました!失礼しました)

一応玄関先の飛ぶかもしれない物を片つけて、停電に備えてご飯をたくさん炊きました。


これ以上、被害が出ませんように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック