断捨離と罪悪感

私たち親子3人が住んでいるオンボロアパートには押入れが2つ。
内1つは内部に排気管が通っているので更に狭い。
更に更に、3年前の引っ越しの時、手伝いに来てくれた両親が泊まるために持参した布団。
そのまま置いていったものだから、収納スペースがまぁない。

結果、その辺に出しっぱなしの扇風機やら、ミシンやらなにやらで乱雑な室内。


長年使っていたワードローブが小さいので少し大きい物が欲しいとネットで探していたら、よさげな物を発見。



おぉ~¡
これだったらあれもこれも収納できるわ♡
とポチッとしてみた。

1年前に。

そう、1年前にポチッとして、夫が12月は忙しくて休みがないので、年が明けたら組み立てようと思っていたんです。
まさか骨折して100日も入院するとは思ってなかったので

退院後もしゃがめなかったり不自由しているようだったので頼みにくかったんだけど、最近は調子よさそうなので頼んでみました。

で、完成したのですが、思ったより収納できないという…。
やっぱり不必要な物は処分しないとスッキリには程遠い感じ。
毎日ちまちまと片付けしてます。

いっぱいになったゴミ袋を満足げに眺めていると、市で古衣料を回収していると小耳に挟んだ記憶がふとよみがえる。
調べてみると近所のコミセンに回収BOXがあるとわかり早速持って行く。

どう使われるのかはわからないけど、捨てる罪悪感が少し和らぎました。


断捨離なんて立派なものじゃないけど、
今回は捨てる気満々な私。

ひまが生れた時に使った搾乳機も捨てる。
いつか使うかも、としまってあったマタニティ用品も全部捨てる。
(流産を繰り返したのでね、縁起が悪いから誰かに譲ることもできなかったのです)


物と同時に気持ちもスッキリできるといいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

スポンサーサイト

だと思った~

夫へのプレゼント贈呈、
完了。

ひまに「友達に、父ちゃんが誕プレにゲーム機もらったって言うなよ」と言ってました。
私→「やっぱり?私も42のおっさんにどうかとは思ったんだけどね~」
夫→「でも、お恥ずかしながら、嬉しゅうございます」


てな感じで、和やかに、お得意の手巻き寿司でお祝いしました。


朝からケーキを作ったんだけど、
道具を出す度になんだかいちいち懐かしい…
『あれ?いつからケーキ作ってないんだっけ?』
だいたいはひまの誕生日、夫の誕生日、ひな祭りに作るようにしてるんだけど…

作ってたら前ブログにアップしてるはず…と見てみると、なんと!
1年半前のひまの誕生日が最後。


どおりでいちいち懐かしいはずだわ~


だもので…

出来もイマイチでした

P1050468リサイズ後苺が手に入らなくキウイ~



たまにしか作らないから一向に上達しないんですよね~。
スポンジケーキは難しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

今年のXmasプレゼントは…

プレゼントって考えるのも楽しいけど、毎年ともなると悩むよね。

1番悩むのは、父の日・母の日・夫の誕生日。


夫は11月が誕生日。

去年は財布、その前は…ハンチング帽だったっけかな?


誕生日近くに『〇〇が欲しいな~』とか言ってくれると、『じゃあ』となって買えるので楽。



先日、隣町にオープンした電器店へ行った時、夫とひまが【Play Station Vita】でできる【FINAL FANTASY X&XⅡ】(12/26発売)が発売になると盛り上がっていた。


その時は『なにを言ってるの、DSは3種類持ってるし、PSPなんて全然使ってないじゃん。』と反発してたんだけど、
待てよ、誕生日が近いし…
42歳の誕生日にゲーム機ってのもどうかと思わなくはないけど…
プレゼントでもなきゃそんなお金出す気にならないし…

【Play Station Vita】は夫に。
【FINAL FANTASY X&XⅡ】はクリスマスに夫からひまにあげてもらうように予約券を一緒に包みました。


今まではひまへのXmasプレゼントに『ゲームは買わない』とかたくなに通してきたんだけど、いざ決めちゃうと楽ちん

ここ数年は「ゲームソフト意外に欲しい物無い」の1点張りで、毎年大変だったのよね~。
でも春くらいからはゲームソフトにあんまり興味を示さなくなってたところだし、今回は良しとしました

今時期に準備が完了だなんてすっきり~




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


大人気ない大人買い

四十路を越えたというのに、

最近とあるお菓子にハマってます。


たまたま見かけて「美味しそう♪」と買ってみたら本当に美味しかったの。

お値段もお手頃

翌日にまた買いに行ったら品切れ


アホみたいに落ち込む私を見かねた夫が、勤め先の担当者にお願いして入荷してくれて、

大人買い~

P1050455.jpg

2箱買って残りは16個。


1日に2分の1袋を上限と決めてるんだけど、

時にはついつい…


さすがにそろそろ飽きたんじゃない?
と夫は言うんだけど、
食べるたびに「うまぁ~い」「うまぁ~い」(うまいとしゃべる猫風)って食べれちゃうんですよね~


もう1箱くらい買っておこうかな~

ダメ?




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


なんとかなるさ~

のろのろとですが新しいパソコンいじってます。


マニュアル通りの初期設定は難なく済ませたのですが、
やっぱり慣れるのが大変そう


メールをなんとかしなければならないんだけど、なんのこっちゃらよくわからないし…
microsoftのサポートはなんだってあんなにわかりずらいんだろう(←私だけかも)


ネットはサクサク。
それは喜ばしいことなんだけど、
『クリックしてはしばらく待つ』
というのが身についてしまっていて、
無駄に待つ癖が抜けないという…。



そんなパソコンをいじってばかりのある日、
夕飯にひき肉カレーを作ろうと玉ねぎやひき肉を炒めて、
冷蔵庫からルーを取り出そうとしたら無い!

ルーが無い!


もう夕方5時…。


うわ~もう炒めちゃったし、
ここからどう変身できる?
(自問自答)


久しぶりにパソコン以外のことに頭を働かせた気がします、私


S&Bの赤缶カレーがあるけど…
ひまたちには辛すぎる…(夫も甘口なんですよ)

ホールトマトを使ったらどうだろう…



日頃、市販のカレールーに頼りっぱなしのツケですねぇ



でもでもなんとか、
ひまに味見してもらいながら完成しました。

P1050449.jpg


意外と好評価


なんとかなるもんですね~

料理もパソコンも



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

戦利品

隣町にヤマダ電機がオープンすると知ったのは13日

オープンは15日。

私が今欲しい家電は、
①パソコン←まだ買ってなかったんかいっ(よろしければ参考までに…→過去記事)
②電気鍋
③サイクロン掃除機

16日にようやくネットでチラシが閲覧できるようになったので、チェックしてみると、オープン3日目の限定品に良さげなノートパソコンがあるじゃないですか

でも、
こういうの今まで並んでみようと思ったことも無い私。

どういうルールなのかな~と注意書きを読んでみると、
1000円以上のお買い上げレシートで抽選ができて、当たると購入できると書いてある。

ふむふむ、この方法ならいけるかもしれない。


仕事中の夫に「ヤマダ電機行きたい」とメールをし、仕事終わりで行って来ました。


私は
【1000円以上の買い物をする】
   ↓
【抽選をする】
   ↓
【当たったら翌日買える】

と勝手に思っていたのですが、店員さんに確認すると、レシートは当日限り有効とのこと。

(説明がわかりにくかったらすみません)


私としては電気鍋を買って抽選しようと思っていたのですが、翌日となると夫は仕事なのでバスで来なくちゃならない。

さて困った。

すると、たまたま話しを聞いた店員さんが店長さんで「商品は送るまで来られるときまで預かりますよ」と言ってくれた。
ならば話しが早い。

とは言うものの、私は『石橋叩いたあげく渡らないちなつ』です。

当たるか当たらないかもわからないのに、往復約1000円の交通費をかけて…とぶつぶつ言っていると、夫が一言「お楽しみだと思って来なさい。普段出歩かないちなつがバスで来ようと思ったんだから当たるから!」と。


一人一回の抽選なので、ひまも付き添ってくれるというので、行くことにしました。


見事ガラポンから当たりの玉を出しました

P1050446.jpg帰宅後、戦利品を眺めながらカフェオレで一息
(無線LAN環境がまだ整ってないので、まだ眺めているだけ。)


でもね、当たりが出たのに店員さんは淡々としてるんですよね~、
おめでとうでもないし、笑顔も無い。
『実はたいしてお買い得じゃないんじゃ?』と勘ぐる私。


ま、買っちゃったもの、考えても仕方ないですよね。


P1050448.jpgひまには付き添いのお礼&成功報酬


10年前のXPからWindows8に、

未知だわ~。


しかも、初期設定やらのサポートは依頼せずに自分でやりますと言ってしまった私。←無謀
(担当があまりにもイケメンだったから、防衛本能が働いてしまったもよう…)


しばらく更新がないな~と思ったら、『あ、手こずってるな』と思ってください



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

考えさせられた警察署(免許証交付)での出来事

9年前、さくらんぼ狩りに行く途中、携帯が鳴ったので路肩に停めて通話を終え、走り出した次の瞬間に速度取締りに捕まって、それきり青くなってしまった免許証が、再び金になって帰ってきました。

P1050439.jpg

やっぱり気分が良いものです。


警察署に交付に行った際、手続きを待っていると30代半ばの赤ちゃんを抱いた女性が中年の男性と座っていた。

1歳くらいかな~と思われる赤ちゃんはしっかり着込んでいて、ひつじちゃんぽい耳あてをしていて、かわいいな~と見ていたら、女性が抱いていたのは羊のぬいぐるみだった。


正直おどろいた。


でも、公安委員ていうの?
窓口の奥の女性職員が思いっきりその女性をガン見していた。
私はひつじちゃんを抱いた女性をガン見している女性職員に釘付け。

もしかしたら『ガン見』ではなく、職業上の理由で『観察』をしていたのかも知れないけど、かなり違和感があったのです。



そんな出来事があった昨日の夜、深夜に脳の悪性腫瘍のため12歳で旅立ってしまった少年と、そのご家族のドキュメンタリーの再放送をたまたま見ました。


深夜、1人で号泣し頭が痛くなり、鎮痛剤を飲み布団に入った私は、昼間に警察署で見かけたあの女性、もしかするとだけど、幼いお子さんをお見送りされた経験があるのかもしれない、と思ったのです。


我が子を失ったらなんて想像したくない。
想像しようとしたら気が狂いそうになる。


なんだか考えさせられた1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族







主婦の座、危うし?

寒いですね~

全国的に寒いようで、ニュースで首都圏の方がダウンコートを着てらっしゃるのを拝見しました。
ひまにはウールのコートを着るように言ったのですが、それでも寒かったかも

アパートの駐車場の水たまりが日中になっても凍ったままです。


我が家はストーブのみ灯油なのですが、今日、配達依頼の電話をしたら、なんとℓ/99.8円
ヒェ~
10月初めには92円だったのに…毎週上がり続けていたんでしょうね。


築25年のボロアパート。
風も虫も入り放題ですから、これは本気で断熱対策しないと…。









夫が休みの昨日、ひまに朝食を作った夫はリハビリへ。
リハビリ終わりにスーパーへ行き買い物をして帰宅した夫。


お昼ご飯は
P1050413.jpg
焼きそば(夫作)


晩ご飯は
P1050417連結後
(夫作)



夕飯後、洗い物をしながら夫がつぶやく…

「おれ、仕事辞めても大丈夫だね~」

「やややややや!!」←慌てる私

「私が働いたとして、私の稼ぎじゃ節約節約の生活だよ!」
「ややや!洗濯もアイロンもするんだよ?」←必死な私


慌てて止める私を見て面白がる夫。



会社を辞めなきゃならない状況は今のところありませんが、
びっくりしますよ、まったく。



朝昼晩とご飯を作る夫。
ありがたいけど、どこを目指しているのか…
ちょっと不気味になってきました


P1050423切り取り後
今朝のご飯まで昨夜のうちに用意してます…




お小遣い、
アップしてほしいんでしょうか…




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

ハンデキャップから個性へ

今朝の最低気温がとうとう氷点下になりました。

はぅ…いよいよ冬だわ。



昨日、夫の実家のある北関東地方で大きな地震がありました。
報道がほとんどなかったので夫が電話したところ、震度4で「どってことない」ということでした。

久しぶりの息子からの電話がよほど嬉しかったのか、次から次へと話題があふれいてたようです。

「ひまちゃん来年受験だね~どう?」
「ひまちゃん、リハビリはどう?」
(ひまには軽度の四肢麻痺があります。よろしければこちら←ご参照ください)
そうしたら、夫が「専門の人もわからないくらいだよ」と話しています。

「ん???なんのこと?」

ひまは中学校入学を機会に3ヶ月~6ヶ月に1回だった経過観察とリハビリが1年毎になり、前回は今年の1月だったので、何のことを話しているんだろう…と思って、電話が終わってから聞いてみると。

先日、中学校の職業体験で病院のレントゲン室やリハビリ室を体験したひまが、たまたま夫の入院していた病院の夫担当の理学療法士の方と接する機会があったそうで、夫がリハビリに行った時にひまの話題になり、ひまの障害のことを話したら理学療法士の方が「全然わからなかった」と言っていたという話しだったらしい。


もしそれが本当だったら超うれしい


小学生の頃は活発で休み時間は男子とサッカーしていたひまも、いまでは「できること」と「難しいこと」を理解するようになり、今では「運動が苦手」なキャラに落ち着いた。


でもうれしい。


夫が強面だからそう言った、でもかまわない。
うれしい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

タイヤ交換と父シェフの日~とんかつ~

天気予報にちらほらとが登場し始めました。

昨日は夫が休みで、タイヤ交換をしようと思ったのですが、
夫は足を踏ん張るのがまだ不安だというので、
タイヤ交換を業者にお願いすることにしたのですが、

昨シーズンも使ったスタッドレスタイヤを車に積み込み、とあるタイヤ屋さんに言ったらば、5時間待ちだという。
そこのタイヤ屋さんにした理由は、近くにモスバーガーがあって、待ち時間にランチを済ませたかったから。
でも5時間待ち…予約していけば5時間後にまた来てくれたらいいという。
だったらこのお店じゃなくてもいいんだけど、感じ悪いし。

夫と私がコソコソしていると「タイヤちょっと確認させてもらっていいですか」と言うので見せたら「こちらタイヤ交換不可ですね」と言う。
理由も言わずいきなり「不可」と言う。
わたし的には、この店員が「不可」
一応不可の理由を聞くとゴムが減ってプラットホームが見えてるからどうだとか…。
夫は車のことはからっきし無頓着だし、
もともと石橋叩子な私なので、いったん退散。


お腹は減ったけど、タイヤ交換自体が混んでるみたいだし、週間予報ではいるし、「ちょっとお店を回ろうか」ということになった。
と言っても、その近辺に4店が集中しているので、まず2件目へ、まずどのタイヤを買うかをある程度決めて値段を聞く。
それを基準に3店目は電話で問い合わせたら「どこよりも安くするので、最後にはもう1回お電話ください」と気持ちの良い対応。
4店目はお店へ出向くと、タイヤ売り場でうろうろするも誰も寄って来ず…退店。


夫も電話で問い合わせたお店の対応が良かったからそこにしよう、と言うので直接お店に向かう。


ちょっとザキヤマ似の店員さんは「早速お越しいただきありがとうございます!」とやっぱり感じが良い。


タイヤの性能をわかりやすく説明してくれて、新作で1番高いのを勧められ、夫は買う気満々。

6月の人事異動で通勤距離も長くなったし、追加6千円で安心と安全を買うと思ったら安いもんか、と私もしぶしぶ首を縦に


痛い出費だけど、仕方ないもんねぇ


でも、ザキヤマ似の店員さん、本当に気持ちの良い接客をされる方で、これからずっとここで買おうかしらと思わせてくれる出会いでした。


結局ランチは近所にあるパチンコ店の敷地内にある食堂でラーメン。

パチンコ好きの夫が素通りできるわけもなく、タイヤ交換が終わるまでパチンコをすることに…。

2時間くらいかかると言われていたのに1時間ほどで完了の電話。
助かったぁ


で、夫はパチンコで3千円を使ったので、夕飯は夫の担当

P1050399.jpg
左は女性陣のヒレかつ、右はロース&有頭エビフライ&なぜか春巻き



夫はブログを再会したことを知っているので、写真を撮った時点で「記事にするのか?」とは内心思ってるはず。

『写真を撮る』→『ブログにアップする』→『なんだか嬉しい』→『また作る』の好循環をもくろむわたしです
(夫の料理が増えることを期待して「夫」カテゴリー作りました)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック