ようやく夏休み(お弁当作り)

ドキドキワクワクで高校に入学してから、早いもので三か月半です。

『なんでさ~、夏休みだからってロッカーの物全部持ち帰らなきゃいけないの~』
と、ぶぅタレてるひま。
『それはあれよ、夏休み中に修繕とか、ワックスがけとか…』
『ロッカー関係ないじゃん』
となにを言っても聞く耳持ちません。
多分疲れてるんでしょう…。
とはいっても、友達とのいざこざや、部活の愚痴をたま~にこぼしますが、概ね楽しくやってるみたいです。

私のお弁当作りも、ひまが高校生活に慣れるのと同時進行でパターンと言うかなんとなくつかめてきました。(手抜きが上手になったとも言う)

明日から夏休み!
やったー!
お弁当作りも休みだー!!

でも待って、
本当に楽なのか?
学校給食だった昨年までは「夏休みお昼ご飯困る~」と言ってたような…

ま、ともかく今は喜んでいる私です(*^^*)


ということで、
1学期のお弁当の様子を・・・お暇でしたら見てやってください(;・∀・)

P1060994縮小
まだ涼しかった頃、クリームシチュー弁当なんか作ってみました。

P1070011縮小
のり弁。気付きました?そうなんです、ひまは女子高生にしてはしっかり食べるんです。

P1070034縮小
幼稚園弁当を思い出したのか、アンパンマンポテト入れて~とリクエスト。

P1070078縮小
急に暑い日が続いたころ冷やしうどんにしてみました。

この頃から夫が休みでひまのみのお弁当の時は【麺類】が定番になってきました。

P1070081縮小
キノコとベーコンのトマトソースパスタ、これはお友達に「食べさせて~」と大人気だったとか。

P1070085縮小
なんといってもひまと言えばから揚げ弁当。入学前は毎日から揚げ弁当がいいと言っていたけど、さすがにそれは無理、から揚げじゃなくても残さずに食べてくるので、から揚げの時は栄養バランスそっちのけでいっぱい入れてあげます。


上に挙げたのはちょっと見栄えのいいお弁当。
それ以外の日はフツーのお弁当です。

時々夫も参戦します。
夫が作ってくれる時は私はゆっくり寝させてもらってるので画像がありません(>_<)
でも、まんが肉弁当とか焼きそばドーン弁当とか、変わり種ばかりなので、次からはひまに画像撮りお願いしようっと。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

がま口バッグとレジン

先日ひまの学校祭に行ってきました。
仕事の都合でひまのクラス見てから急いで出勤になりましたが、見れて良かった~。

学校祭2015縮小

来年はしっかりシフト調整して模擬店も回ってみたいな♪



衣装作りから解放されて、お待ちかねのレジン制作です。

若い女子の間で「宇宙塗り」というものが流行っているらしく、ひまもマニキュアで作っていたことがあったので、それを作ってみることにしました。

P1070109縮小
初レジン作品。

小1時間で出来上がるので次から次へと作りたくなっちゃいます。


ひまもずっと前からレジンに興味を持っていたので、学校祭が終わって作るのを楽しみにしていたみたい。

先に私が作っていたので、ちょっとアドバイスなんかしながら完成したのがコチラ↓
P1070119縮小
ひまの初作品。

私よりいい出来…(´_ゝ`)
そう思いません?


次はバッグチャーム作ってみたいな~と構想中です。


で、もう1つ、学校祭の衣装作りで中断していたがま口バッグが今日ようやく完成しました。

P1070123.jpg
3年前に五十肩になってからショルダーバッグじゃないと辛いのです。
P1070124.jpg
ハートが気に入りました♪
P1070125.jpg

ちょっと小さかった(+o+)
縫い付けタイプのがま口なので、良さげな生地を見つけたら大きめに作り直そうかな。








にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

お小遣いの使い道

今日はお休み。
でも、このところひまが部活で使う袴の裾上げとか、学校祭で使う衣装作りやらで裁縫仕事続きです。
学校祭の衣装は基本はひまにやらせてるけど、ミシンだけ手伝ってます。


そうそう、お小遣い。
私は特に決まってもらってません。夫は毎月定額のお小遣いあげてます。

でもね、欲しい物が見つかって…5400円。
迷う日々…
専業主婦歴が長かったせいか、自分の趣味にお金を使うっていうことに罪悪感が…(*_*;
迷い迷って約1ヶ月が経った頃にね、毎週恒例「今日の競馬はどうだった~」みたいな話を夫としててね、『1着2着4着だった~』とか、これまた毎週恒例な残念なお知らせを聞いていたらね、『あ、私も趣味にお金使っていいんだ!』と突然吹っ切れました(*'▽')

で、買ったのがこれ↓
P1070089.jpg
レジンボックス。
ずーっとやってみたかったクラフトの1つ。
UVランプも付いてるの♪

でも、ひまの学校祭の衣装作りが終わるまで封印~(≧◇≦)
くぅ~っっっ


そんなひまの最近の様子。
P1070079縮小
高校生の時に弓道2段をとった夫にレクチャーを受けてます。

P1070067縮小
一通り揃えた道具。
総額5万5千円(T_T)



ミシン仕事やっつけて、ちょっとだけ開封してみようかな…(*‘∀‘)




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック