好き嫌いが少ない子の育て方

私人並みに好き嫌いがあります。
ごめんなさいウソつきました、人並み以上かもしれません。
夫も人並みに好き嫌いがあります。
なのに、
ひまはほとんど好き嫌いがありません。
唯一大嫌いなマヨネーズも、お友達のお宅で出されたサンドイッチに入ってても食べるそうです。

昨日おおむろに「私も子供ができたら好き嫌いの少ない子に育てたいな~」と言い出したひま。
「どうやったら好き嫌いの少ない子になる?」と聞きます。
まだおばあちゃんにもなってないのに、瞬時に『無責任なことは言えないな』と思い「どうしてだろうね~」とだけ答えた私です(;・∀・)

とは言っても、確かに「好き嫌いをしないように」と子育てしてきたんですよね、10年以上も前の事だからすぐに思い出せなかった(◎_◎;)
きっかけは夫の家族の尋常じゃない好き嫌いを目の当たりにしたから。
初顔合わせの時、私の実家が用意した心づくしの料理にも一切手をつけなかったんです。
ひまに対しても「好きな時に好きな物を好きなだけ食べなさい」というスタイル。
朝起きて朝食前にゼリーを食べさせるとか日常茶飯事。
お昼ご飯の時間になってもお腹が空いてなければ食べない、みたいな。
幸い関東と北海道で離れているので、私のペースで子育てできたのですが…良かった(*´з`)
もちろん自分が好き嫌いあるから、無い子にしてあげたいって気持ちも大きかったです。

その当時の事をじわりじわりと思い返しました。
16歳になった今もほとんど好き嫌いがないんだから成功と思っても良いですよね?


その方法とは、
「親が好き嫌いがないふりをした」
というのは、子の前では「これ美味しくない」「これ嫌い」「これ食べたくない」「これ要らない」等の言葉を言わないんです。
それと、初めて食べるもの、子供が好まなそうな物は「一口食べて嫌だったらもう食べなくていいよ」と言ってました。
その結果、私が子供の頃は、親が「あ~ん」ってしても口を真一文字に閉じてるようなカワイクナイ子供でしたが、ひまは自然な流れで口を開けます。今でも( *´艸`)


ひまにその時が来たらちゃんと伝えてあげよう。



あ、今は普通に「アレ嫌い~」「コレ嫌い~」って言いまくってます(・_・;)
孫と食事する、その時がきたら気を付けなくちゃ(゜∀゜)






いよいよ念願の引っ越しが決まりました。
かれこれ4年半です。
長かったです。

今日は水道光熱費関係の手続きをしたのですが、困ってるのが固定電話とネット回線。
今までは固定電話もネットも携帯もぜ~んぶauだったのですが、auがADSLを終了。新居は「フレッツ光マンションタイプ」なのでauひかりは無理。となると固定電話もネット回線も新たになっちゃいます。
あ~めんどくさい。
ネットもそんなにしないし、ガラケーからスマホにしてデザリングでノートPC使う?とか。
固定電話、実は迷惑な電話しかかかってこないから不要?でもやっぱり携帯だけっていうのは…と思ってしまう昭和生まれの私。
荷造りしなきゃいけないのに、ネットで調べてばかりで進みません(~_~;)
あ~めんどくさい。


PCでしかブログ書けないので、次の更新まで間がひらくかもしれません。
あ、そうでした。
元々そんなに頻繁に更新してませんでした(^^ゞ


引越しについてはブログでぼやかせてもらったり、コメントで励ましてもらったり、色々ありました。
良い引越しにしたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

行けっ!行けーーーっ!!!

前回のひまの高熱は「知恵熱だった?」というくらいすんなり下がりました。
喉鼻の症状もあったので、実際は普通に風邪だったんだと思いますが(;・∀・)←二十歳過ぎて知恵熱出したことのある私。
ご心配いただきありがとうございました。




今回は、もう一ヶ月前になりますが、家族で行った十勝プチ旅行の事を少々。

計画段階では厚岸の牡蠣祭りを堪能し釧路で宿泊、北海道民になって20年にもなるのに富良野より東へ行った事のない夫に道東の景色を見て欲しくて、2日目は阿寒湖や摩周湖を回り、夜は帯広に一泊してのんびり帰路に着く予定だったのですが。
爆弾低気圧が道東に差し掛かるとのことで、メインの道東を諦めて釧路の宿をキャンセルし、急きょ十勝の一泊旅行となりました。

宿が帯広だったので、「帯広ばんえい競馬」と「北の屋台」しか計画しいなかったので行き当たりばったり的な感じで出発。
高速道路は通っているものの、レストランや売店のあるのサービスエリアはなく…「おっと、そうきたか」なんて一瞬昼食抜きの覚悟をしましたが、プレハブみたいな建物で産直野菜&軽食が売っていたりしてひと安心。

P1070203縮小
今シーズン最後の焼きとうもろこしにかぶりつくひま。

「あつっ!うんっまっ!」とはふはふ。


サービスエリアに観光案内のプレハブがあり、そこに立ち寄って得た情報から幸福駅に行こうということになりました。

P1070206縮小
お出迎えしてくれたシラカバ君(←勝手に付けた名前)

P1070207縮小

P1070211縮小
私たち夫婦は結婚式を挙げていないので良い記念写真になりました。(ひま撮影)


「幸福駅行きっぷ」なんか買いながらも腹ペコの親たち。
でも辺りにはご飯が食べれそうな所はありません。

そこで、高速道路の料金所で窓の下に貼ってあった略地図みたいなのに「花畑牧場」というのを視界の端で見ていた記憶がよみがえり、ネットで調べたら「中札内」というところにあるみたいなんだけど、特に予定もないので行ってみることに。

P1070221縮小

生キャラメル好きのひまは大喜び。
腹ペコの親達は「ご飯ある?なんか食べれる?」とキョロキョロ(*‘∀‘)

P1070219縮小
ありつけたぁ~

P1070214縮小
夫がオーダーしたチーズパスタ。花畑牧場で製造している立派な賞を獲っているチーズが3種類使われているんだとか。
おっきい「ラクレット」だとかいうチーズに茹でたてのパスタを入れて混ぜ混ぜ。

私、チーズらしいチーズが苦手だったけど、これはサイコーに美味しかった。

ショップでは生キャラメルはもちろん、「生キャラメルプレミアムポップコーン」が試食でとんでもなく美味しかったのでお土産と自宅用にたくさん購入。
地元の空港でも買えるんだけどね(^^;)


帯広駅近くの宿にチェックインし、
P1070224縮小
帯広駅って立派ぁ~

一休みしてからばんえい競馬へGOO!!
久々の競馬場に興奮する夫。
なにかよどんだ空気にそわそわする私とひま。
ナイター競馬が良いって言ったのは私だけど、
P1070233縮小

初心者には昼間が良かったかも(・・;)

P1070228縮小

せっかくだからと馬券を買ったひにゃ、ゴール近くで「行けーっ!!」と熱くなります。


4レースほど楽しんで、夕飯を求めて「北の屋台」へ。
ところがどのお店も大盛況!
3人が座れるお店なんてどっこにもありません!
時間も遅いしお腹もすいてるし、3往復くらいして、もうここしかなくてちょいと外れの屋台のようなそうでないようなカップルが一組いるだけの串揚げ屋さんに入店。
あまり期待してなかったんだけど、串揚げは激うま!
ただ…母と息子で切り盛りしてるみたいなんだけど、どちらも愛想が…
私たちの後から一人でのれんをくぐった方なんて「いいですか~?」って言ったのに無言…。
客に気を使わせんなよ!って感じでしたが、美味しい串揚げとビールで気分が良くなってくると、「空いてて落ち着くな~」って気分に(#^^#)



なんたって、主婦にとっては上げ膳据え膳ってたまりません。










にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック