酔った勢いで近況報告

また奇病(?)にかかってしまいました。


14年前くらいだったかな、手指と掌(てのひら)に水膨れがいっぱいできるようになって、
その水ぶくれが弾けてはかさぶたになってゴワゴワになってしまって。
何件か病院に行った結果「掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)と異汗性湿疹と金属アレルギーの合併」と診断されまして。
掌蹠膿疱症については原因ははっきりしておらず、「ストレス」とか「喫煙」とか「扁桃腺」なんて言われてて、
治療と言えば痒みを押さえたり、皮膚がゴワゴワにならないためのクリームが処方されるだけ。
タレントの奈美悦子さんも診察券でトランプができるくらいと比喩するくらい何件もの病院を駆け回った奇病(私的に)です。

異汗湿疹と金属アレルギーに関しては金属除去。
半年間は徹底して肌に触れる金属はもちろん、調理器具はホーロー鍋やセラミック包丁を使い、口に入れるものも金属除去しました。(たくさんありすぎて書ききれませんが、貧血に良いとされるものを中心に、きつかったのはチョコレート・レタス・キャベツ・海藻類・ナッツ類)


当時はネット検索しまくって「7年治癒説」と「禁煙が有効説」を信じ、良いと言われる事を出来る範囲で実践した結果、水さえもしみて痛くて日常生活も苦痛だったのが、まさに7年経過後、上手く付き合えるくらいになり、2年前にはパートを始めるに至ったのですが。



この度の症状、始めに違和感に気付いたのは3か月前でしょうか。
朝、起きぬけに指先に違和感が…こわばった感じで上手く握れないんです。
その時は「寒いからね~」なんて軽く考えていたんですけど、
人差し指が変形しているのに気づいたのが1か月前。
調べてみたら『へバーデン結節』というものらしいんです。
原因は不明。
治療方法なし。
40代以降の女性、指先を使う、等私に当てはまりまくってます。


掌蹠膿疱症と上手く付き合えるようになったと思ったら、この奇病。
ショックが大きかったです。

誰かに聞いてほしい、
でもこのことを口にすると感情が抑えきれない…
そんな感じで夫にも1週間ほど話せませんでした。

大好きな編み物も縫物も痛みがあるのでできません。
仕事中は誰かに見られないように顔をしかめながら堪えてる状況。
家事も重い物は持つと痛いし、手を濡らすとこわばりが増すので色々としんどくて…。
ただ、このへバーデン結節も〇年治癒説があるみたいなので、そこに微かな希望をつなげて精神を保っています。
俗に「老化現象」ともいえるものらしいので、正直42歳で老化現象はきついですが、説を信じて頑張りたいと今のところは思っています。

ただ、
今はコーヒーカップも持てないし、包丁も握れないし、利き手で魚をほぐして食べることもできません。
大変な病気と闘っている方と比べたら、こんなことたいしたことではないですよね…
でも、今の私にはとてもしんどいんです。




たまの更新でこんな記事でごめんなさい。


しかも酔った勢いで(・_・;)




次回は綺麗なエゾヤマザクラの画像をアップしますので、
どうぞお許しを~





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック