あ、そうそう。

19日20日と月に1~2回あるかないかの連休です。
18日の夜がたまらなく最高だったけど、今夜も良い気分。
9%チューハイを飲んだ夫が「骨食った、もう食わない」と鮭を吐き出したり、
直後に熱々のお味噌汁の上にお茶碗を落として大惨事になっても、
「早くズボン脱いできなっ」と大人の対応ができた自分。

今書いている時点で多少は根に持っている気もするけども、
明日も休みだから気にしない気にしない。




そうそう、11日前になるけど、母の日だからということでひまがお弁当を作ってくれました。
「おかあさん、なにか欲しい物ある~?」と聞かれていたので、ここ数年アピールしているものを今年も答えました。
「お弁当~」
すると、ひまは『毎日のお弁当作りが大変だから母の日くらい自分で作ってくれ』と勘違いしていたよう。
日曜の夜にいそいそと「明日の朝全部は無理だから(・・;)」とお弁当を作り初めて『ん?どういうこっちゃ?母の日は今日ですけど?』
そこで初めて気づきました。

「そうじゃないよ~」
結果、自分のと私のと作ってくれて結果大助かりでしたけど♪


P1070303.jpg
えっとね、甘い卵焼き・鶏むね肉のクレイジーソルト焼き・タコ&カニウインナー・ほうれん草とベーコンとしめじのバタポン炒め・うさぎリンゴ・塩おむすび (ちなみに、トトロのお弁当箱はひまが幼稚園の時に使っていた物です)

数年前にアップしましたが、中学校の【お弁当の日】とほぼメニューは変わりません。
でも、その【お弁当の日】がとても有意義な行事だったんだな~と実感。
100%自力で作ってましたから。

私は休憩なしのパートなのでお弁当持ちではないのですが、その日は遅番だったので自宅で美味しく頂いて出勤しました。
いい思い出です。




そして、あえて、今朝のひまのお弁当。

P1070309縮小


ひまが昨日の午後の体育で体調が悪くなり(女子的事情)、帰宅後寝てしまったので、夕飯のおかず詰め弁当です(^^ゞ





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

さ~く~ら♪さ~く~ら♪

5日前の写真になりますが、

北海道にも春が来ました!

P1070290縮小
道の駅サーモンパーク 白樺の新緑と桜の風景が大好きです。

天気があまり良くなかったので写真はあまり良いのが撮れませんでした。
そのぶん肉眼でしっかりお花見、
夫とソフトクリーム食べながらのんびりと。

近所の川沿いではまだ見頃の桜の木もあって、自転車はやめにして徒歩でお花見通勤を楽しんでいます。

今だけですからね~



指は、じっとしていても痛む日・指があったりしますが、なんとか仕事してます。
1日でも長く仕事ができるように、工夫して暮してます。

無理はしない。
落ち着いてゆっくりと。
両手10本の指で丁寧に。
を心がけて。
いっぺんに持とうとかすると指が痛いし物を落っことしちゃうし。
比較的痛みの少ない箇所も痛くなっちゃうので。



今まで私は、どちらかというと「やらない理由」ばかりを見つけて生活してきたけど、
やれることを探して過ごすようになりました。

好きな編み物はできないけど、レジンだったら出来る。
パッチワークはできないけど、ミシンソーイングだったらできる。



痛みはある時期を過ぎると無くなるという説もあるので、その時までの我慢です。



歳を重ねると、所々ガタがくるもんですよね。
私はちょっと早め早めに経験する体質みたいですが(・・;)




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック