

初出場

オリンピック盛り上がってますね!
リアルタイムではなかなか見れないけど、気になる競技は録画して楽しんでいます。
各局で放送してるVTRだと端折られてたり余計な解説がついたりするので、LIVEを録画で見るのが好きです。
明日は福原愛ちゃんの準決勝。
頑張って早起きして応援するよ!


あ、うちのひまも頑張ってます。
1年生の間は肩を壊して弓すら引けなかったのに、春休みくらいから本格始動。
肩の痛みはスッキリとはなくなってないようですが、上手く付き合ってるみたいです。
そして今日は地区大会に初出場、の予定なんだそうです。
会場の弓道場は生徒も入り切れないくらいらしいので、応援に行けないのが残念ですが、古い写真を眺めながら妄想応援してます。

弓道講習会 縮小
3年前に市の体育協会で開かれた初心者講習会の様子

袴姿で弓を引いている姿、見てみたいわ~



              


夏らしい日が続いてますが、みなさんは紫外線対策してますか?

私はズボラなのでSPF配合のBBクリームでお化粧するくらい、手は荒れやすいのでUV手袋をはめて自転車通勤なのですが、先日カンカン照りのなか片道10分少々を自転車で帰宅した日、なんかかゆいな~と手首を見るとブツブツができてるんです。
日光湿疹かな、ちゃんと手袋はめてたのに…。
そして翌日、鏡を見てビックリ!鼻の下も部分的に赤くただれてるんです!
皮膚科を受診したら「何かにかぶれたんですね~」「なんか触った?」とのこと。
全く身に覚えがありません。
両手を観察すると手袋まんまの範囲にかぶれがあります。
え?UV手袋にかぶれた?
そういえば鼻の下を手袋をはめた手で触った記憶もあります。
でもね、この手袋1か月位使ってるんですよ、急になにかに反応したんでしょうか…。
かぶれの原因を突き止めるのは無理でしょうけど、私の手ってなんなんでしょう…
なーんてへこんでも仕方ないので「家事がサボれるわ♪」くらいに思うようにしてますけどね。

今夜は冷凍ピザです





追記→愛ちゃんの試合、N〇Kの番組表で早朝かと思っていましたが、違ったみたいです。
国民的泣き虫卓球少女、なのに準決勝がLIVEで放送されないなんて…
でもまだ終わってませんからね、応援しますよ!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

指用サポーター

暑いですね

7月28日くらいまでは朝晩も涼しくて「今年は夏来ないのかな~」なんて家族で話してたのに、一気ですよ、一気!
今週はずっと日中29度前後、夜も20度以上あって、暑さに慣れてない私はヘロヘロですよ。
週の頭には風邪をひいちゃうし、完全に体調管理失敗してます。

私に風邪をうつして元気になったひまは今日も朝から夕方まで部活頑張ってます。
そうそう、3月くらいからようやく弓を引けるようになって、肩のリハビリも月に2回に。
1年生から「ひまセンパ~イ」なんて呼ばれてるらしくニマニマと色々話してくれます。




そして私の指は相変わらず。
左右とも中指と親指だけが無事な感じです。
ネットでこんな物を見つけて重宝してます。

P1070378.jpg

しばらくテーピングしてたんだけど、肌がかぶれるし、仕事中に手を洗う時に難儀してましたが、サポーターだとスポッと付け外しができるので便利。程よいサポート力で気に入ってます。

P1070380.jpg

こちらは家用のごっついやつ。
写真のように指の第一関節が曲がって腫れてますが、まだ戻そうとするとグニッと戻るので指の隣の黒い板状の物で正しい状態の型をとり、それを一番左のにセットして巻きます。
指の痛みが一番嫌ですが、やっぱり変形も嫌です。
出来る範囲で工夫してみてます。




さて、夏の敵、夕飯作り頑張りますか…


みなさんもバテないよう気を付けてくださいね





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
