スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラリンピックも見てますよ~

大雨や台風が続いていましたが、みな様の周りはご無事でしたでしょうか。
私の住む地域は無事でしたが、今回は北海道でも被害がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


パラリンピック!
始まりましたね。
テレビでも放送が少ないですが…。
パラリンピックって、なんていうんでしょう…オリンピックとはまた違った感情になります。

何かと言い訳してはサボったりダラケたり飲みすぎたりする自分を反省してしまいます。
競技はパラリンピックならではのルールがあったり、やっぱりパラリンピックはパラリンピックの素晴らしさがありますね。

開会式の翌日の夜だったかな、
夜お弁当の下準備をしながらニュースかなんか聞き流していたら、9/7の開会式で、雨が降る競技場で「脳性麻痺の金メダリスト、聖火ランナーのマルシア・マルサルさんが聖火リレー中にバランスを崩して転倒した」と聞こえて来ました。

我が子と同じ脳性麻痺、
ニュースでは「思わず息を呑んだ会場の観衆だったが、次の瞬間、座っていた観客たちが一人また一人と立ち上がり、マルサルさんに声援を送り始めた。」と続いていましたが、私は画面でマルシア・マルサルさんのお姿を見て、ひまの今までの色んな事が頭を駆け巡ってしまい、目からはボロボロと涙が出てきました。

脳性麻痺とは脳からの運動機能の伝達がうまくいかない障害。

左右の手で別の動きをすることも健常者のようにはできません、ひまも理学療法などの訓練を受けて少しづつできることが増えていきました。
左手に聖火ランナーを持ち、右手で杖をつき、走る、なんて『健常者だったら…』と考えてはみたけど例えが見つからないほど大変なこと、のはずです。

ひまは3歳健診までに「おすわり」の判定をもらえてないまま17歳になったことを除けは、歩けるかどうかもわからなかったので、歩く訓練と、やっぱり自転車は難関でした。
腕でバランスをとり、足でペダルをこぎ、手はブレーキ。
でも事故もなく毎日自転車通学しています。

成長に伴い一つ一つ訓練してクリアしてきたな~と感傷的になってしまいました。


このとおりひまは程度が軽いのですが、プラス超未熟児の要素があるからでしょうか、筋肉がないんですよね~。
まんがみたいにごはんてんこ盛りにしてるんだけど、全然体重増えないんです。
これはもう寝る前にドーナツしかないんじゃないかと相談中。
(内心うらやましいというか憎たらしい私(-"-))





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。