スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごみ屋敷に挑む!

ひまが修学旅行へ出発して4日目です。
2日目の夜にLINEが来たので、ちょっと落ち着いた私です。
ホテルでWi-Fi使えたみたい、エライ!
(ケータイはガラケーですが自宅で使ってるタブレットでLINEしてます)


ひまの部屋がごみ屋敷なのはいつものことですが、ストーブが使えないというので、業者さんが来るかもしれないし、片つけることにしました。
そもそも、ストーブの様子を見ようにも、ドアから対角線の先にあるストーブまでたどり着けません。
3連休で3日目に美容室を予約しているほかは特に用事もなかったので気合い入れます。
ゴミと洗濯物とガラクタを片つけた所で初日はギブアップ(;´Д`)
2日目の今日は衣類系、タンスの引き出しは全部開け放たれ、なぜかその引き出しの中はスカスカで周りに衣類が散乱しています。衣替えもまだだったのですませました。

P1070410.jpg

なんとか人間らしく暮らせる部屋になりました。

手前にある机の上はガラクタの山ですけど、そこは手を付けられないので帰ってきて旅行の疲れが癒えたらやってもらいましょう。


肝心のストーブは「ロック」ボタンがonになっていただけで解除したら正常に動きました(゜-゜)


ひまが片つけられないのは脳の障害だと思ってます。
何かのテレビで観ました。
片つけようとすればするほど散らかるらしいです。
なら私に片つけさせてくれたらいいのに、それは嫌みたいなの。

だから片付け大変だったなんて愚痴は言わないけど、どーしても言いたいことが2つある。
※タンスと本棚の扉は絶対にしめること。
※1dayコンタクトレンズは在庫限りで終了、今後は使い捨てじゃないコンタクトレンズにする。

だって~部屋中に外した1dayコンタクトレンズがカチカチになって落ちてて、踏むと割れて粉々に…ムム~~<(`^´)>
あまりにもおだらしがないので手入れが必要なコンタクトレンズで反省してもらいます。
これだけは譲れない。
帰ってきてすぐは可哀想だから1週間くらい経ってから通達しよう。



明日帰ってきます♪




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

ヤバイ!修学旅行2日目。

パート中に私の携帯に着信がありました。
受けたかったけど、接客業なのでそうもいきません。
トイレ休憩に見てみると知らない携帯番号…


引率の先生から?
なにかあったの?
まじで?
なになになになになになに!?!?

もうパニックですよ。




結果はね、

宅急便のドライバーからでした。

仕事終わりまでの1時間でいくぶん冷静さを取り戻した私。
ネットでその携帯番号を検索して判明。

ふぅ…
ふぅ…
ふぅ…

今まで「電話しろよ!近くにいたのに!」と思っても電話なんか来たことなかったのに。
なぜ今日?


ホッとして腹が立つというね。



3日目につづく…

のかな?




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ヤバイ!修学旅行1日目。

昨日ひまが修学旅行に出発しました。
昼下がりに送っていく前までは「忘れ物はないか?」と心配していたのですが、飛行機が飛び立ったであろう時刻を過ぎたら、「飛行機は無事か?」「おう、ニュースになっていないんだから無事なんだな」と敏感星人。
「集合時間が13時だったから自宅で早目のお昼を食べて出発したけど、行程表によると夕飯は日本時間で22時…途中で何か食べただろうか」…。
いや、きっとなんの心配もないんだろうとは思うんですけどね、もう、こうなったら、5日後に帰ってくるまで無理ですよ、心配するなってのは。
でも夫の前ではこんなところは見せません、少ししか…。
夫も心配してない風を装ってるのかもしれませんしね( *´艸`)


DSC_0095縮小



今夜はどう過ごしましょうかね。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

最近作った物たち

実家方面に用事があり20㎞ほど高速道路を走ったら、なんか降ってきた!
風は強いけど空は青空…なにかな~と思ったのもつかの間、なんと雪虫の群れでした。
窓は真夏に車を飛ばして虫で汚れたのの×30倍くらいの数の汚れです。
フロントバンパーも『いくらなんでもそんなに!』ってくらい掛けてしまった黒ゴマみたい。
でもね、雪虫は繁殖の為に暖かい日を狙って飛ぶらしいので、悪い事をしてしまったという気持ちも…
でもねでもね、この大群を見たら1週間以内に雪が降るというのもお約束で…
とにかく自然って凄いですねっていう。




今日は最近作った物たちをご紹介。

だいぶ前だけど、我が家に温水洗浄便座がやってきたのですが、設置の許可はでたもののさすがにリモコンを壁に固定できないということで、こんなものを作ってみましたよ。
P1070264.jpg

うふふふ
P1070266.jpg
タオル掛けに吊り下げてます。

同じ布でカフェカーテンも
P1070275.jpg


カワイイ布を見つけたのでランチクロス
P1070273.jpg


ひまからのリクエストでポーチ作りました。
P1070397.jpg
宇宙柄~!(ここ2年くらいひまのブーム)
P1070402.jpg
内袋は明るい色が使いやすいかな~とは思ったんだけど、クリスマスのコーナーにあった星柄が可愛かったのでこうなりました。


タティングレースで編んだ栞
P1070404.jpg
タティングレースに興味を持ち始めた直後に発覚したへバーデン結節。痛みもあるしできることが少なくなってしまって…(泣)でも手芸好きだし、没頭できてストレス解消になるので、ちょっとづつ復活してます。まだ練習段階です。



作るといえばお弁当もありでしょ?
P1070392.jpg
夏休み明け、お弁当作りになかなか気合いが入らなかったころ、どんぶりお弁当箱を購入しまして、画像はオムライス弁当。
P1070390.jpg
他にも親子丼やつけうどん弁当作ってます。(朝は必死すぎてついつい写真撮り忘れます(汗))



ラストはコレ
P1070407.jpg
パスポート首から下げるやつ~

正確には百均で買ったポーチをパスポートサイズに縮小して紐を付けただけですけどね(^-^;
だって、修学旅行2日前に急に言うんですもの(・´з`・)
でもね、ラッキーなことにポッケ的なのもあるのでスーツケースの鍵も入れられます。
P1070406 (1)縦!


まだ出発もしていないのに、『修学旅行から帰ってきたら何を食べたがるかな?』なんて考えてるアホな私です。
アレコレと心配で4種類も薬を持たせたアホな私です。


サイコーに楽しかったと笑顔で帰ってきてくれますように。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

身体障害者手帳

ご無沙汰しておりました。
またスポンサー広告が出てしまった…反省。
こんな事態が続いてるのも多分カメラのせい。
デジカメのバッテリーがもう瀕死状態、けっこう前から。
カメラに特化しているスマホを買うか(私はまだガラケー)、デジカメを買い換えるか、考えてるうちに半年はゆうに経ってます…。


言い訳はこの辺にして。

先日、用事ありきではあったけど私の誕生日にかけて一泊のプチ旅行にでかけました。
夫も私もスーパー勤務、ひまは暦通りの休み、夫の今の勤務店の事情で赤い日は全く休めない状態が続いていて家族3人での旅行は、計画は立てるもののこの1年で3回もキャンセル…

そしたらね、10月のシフト表を見ていたら、夫が12日午後休13日午前休、私は12日は15時まで仕事で13日は休み、13日の午前中は用事で事前に休みは合わせてはあったんだけど、この感じだと一泊できるじゃん!となったわけです。

即、夫のお気に入りのドーミーインをリザーブしました。(ビジネス色が強いので家族では泊まれないのよねぇ)

温泉に入ったりゆったりして、夕飯はホテル近くの焼き鳥屋さん。(カメラがこんな状態ですので画像は一切ありません(汗))
やきとりに串カツに味噌ホルモン等を美味しくいただきほろ酔いに。
帰りは私が子供の頃に遊んだ懐かしい場所を夫に案内しながらテクテクと歩いてホテルに戻り、もうひとっ風呂。
ドーミーイン名物の【夜鳴きそば】(岩ノリとねぎ、しなちくのみのシンプルなラーメン)を堪能し、部屋に戻ってもう本日二回目の乾杯。
ほどなく夫は先に寝てしまったけど、日付が変わった瞬間にひまから「お誕生日おめでとうメール」が届きニマニマしながらぐっすり眠りました。
十何年ぶりのダブルベッドで「いや、無理!」と思ってたけど、ひまのおかげですね~。

なかなかよい43歳のスタートです。





でも帰宅して、郵便受けを見たらひまの身体障害者手帳の更新の封書が届いていました。

私がうっかりしてたんですけど、1年に1度の健診に10日前に行ったばかりなんですよ。
前回の更新は5年前、、、忘れますって!ねぇ。
北海道に2ヶ所、札幌と旭川にしかない療育センターですので、予約を取るのも大変。
申請の期限は12月頭だけど、主治医の予約は半年以上先まで取れないし…今回更新申請しない?という考えも頭によぎってるところです。
というのも、ひまが2歳の時に初めて認定を受けまして、幼少期の頃は頻繁に更新もあったのですが等級は小学校までずっと同じ。その時に3つあった障害区分が1つ減り、1つが等級が変わりました。
次は等級がつかないかもしれない、というようなことを主治医に言われたような言われてないような…
なにせ5年前ですからね(*_*;

P1070396.jpg


どうしたものかとネットサーフィンしていたら、脳性麻痺は「二次障害」というものがあるとか。
新たに申請するのは困難だとか、現在受けてる福祉制度は、バスやタクシーに利用できる券5千円分だけなのですが、筋力がないがゆえに肩を痛めてるひまのにとってはバス通学に大変助かっているのも事実で…

悩むところであります。
診断書をとって認定されないというリスクもあるし。
これは毎回考えるんだけどね、家計をあずかる主婦としては。
夫は『診断書の料金がかかっても、「ひまちゃんもうそんなの全然必要ないから」って言われたらそれが一番じゃん』って言います。
そりゃ私も嬉しいですけど。
今から予約とっても診断してくれるのは主治医じゃないし、とか考えると…
ゴメンナサイ、めんどくさい愚痴を書いてしまいました。

めんどくさいけど、嬉しいことではあるんですけどね。
だって、2歳の時、初めて身体障害者手帳の申請をする時は苦しくしかなかったですもの。







にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。