びわアレルギー?

夜更かし中です。

昨夜、ひまが食後にびわを食べたら喉がイガイガ、ヒリヒリ、痛くなり、寝る頃には左目が真っ赤っ赤です。
目は…アレルギーだとしたら片目だけというのは不思議ですが、アナフラシキーショックでも起こしたら…と心配で眠れないというわけです…。

起きてるついでに近況報告を。

今月初めにひまが18歳になりました!

DSC_0664モザイク

信じられないでしょ?↑この幼さ(^-^;

今年もシンプルチーズケーキでお祝い。

DSC_0667縮小


2年半前に大動脈瘤の手術を受けてから、すっかり弱ってしまった母ですが、3年ぶりにひまのお祝いに2泊3日で来るというので、その間休みをとるために直前までハードだったせいか、原因不明の頭痛でパーティーの頃には『目が虚ろだよ』と言われる状態でした…翌日にはすっかり良くなってましたが、母親に心配かけてしまって反省です。



仕事は
6月に入って更に過酷で、時間が過ぎるのはアッという間ですが、心身ともに疲弊。




子宮腺筋症で診てもらってる医師から数か月前に新しい治療法を教えてもらいました。
子宮内に黄体ホルモンを持続して放出する「ミレーナ」というもの。
内服薬に比べ肝臓への負担もなく、なんてったって費用が魅力的!
今までは月に一回の診察&ディナゲストというお薬代で約1万円、
「ミレーナ」は装着時に約9千円、落ち着く半年まではチェックが必要だけど、その後は4年半効果が持続するんですって!

ディナゲストが高額なので毎年、医療費控除の確定申告をしていましたが、この治療が合えばとっても家計が助かります。
食いつきましたよ私。

でもね、装着直後に病院内で倒れてしまいました。
元々貧血持ちなのに血液検査しなかったんですよね~
もちろん疲労もあったとは思います。
チョ~痛かったし!
1時間ほど院内の隅っこで寝かせてもらい帰りました。
そんなことがあったからか、5日後に検査に来るように言われ、診ていただいたところ、あまりよろしくなく(子宮内に収まらずに降りて来かけている)「体質的に合わない人もいるからね~ちょっと押し込んでおくね~」と言われました。

その日はもう廃人…
9千円もかけたのに1週間でおじゃん?これで5年間いけると思ったのに…そんなかんじで落ち込んでました。
でもね、気づいちゃいました。
痛み、出血に敏感になり思うように動けない。
何度も経験した流産の時の事が甦ってたんです。
でも、自分が沈んでる理由がわかったから「どうってことないじゃん、こんなの」って思えるようになりました。

また一週間後の休日に検査です。
なかなか休みを充実させられないのが悲しい。


そして、
(一ヶ月ぶりの更新だから色々あるように感じる?)
父がぎっくり腰で入院したと母から連絡あり。
私に連絡したと言うと怒られるから見舞いに来るなと。
2週間ほど入院したら帰れると言われてましたが、入院後からみるみる食欲がなくなっていったみたいで、内科の検査をしたところ、胃と食道の炎症がひどくて2週間絶食と言われたそうです。
父は日ごろから朝から晩まで、おやつ→ご飯→おやつ→ごはん→という感じで食べ、最近は夜中にもお菓子を食べたりジュースを飲んだりしてるみたいで…そりゃ荒れるわなみたいな。
でもね、胃の炎症も心配ですが、【認知症】も心配なんです。
過食もそうだし、母にも異常なほどどやしつけるみたいだし…
だけど認知症というか脳外科の検査を勧めてもつっぱねるんですって。
困ったもんだ…。

しかも、胃の炎症がわかったとたん「ちなつは見舞いに来ないのか」って言ってるんですって~
ぎっくりは恥ずかしいってこと?

もちろん行きますけどね。




長いボヤキにお付き合いいただきありがとうございました。

30分おきくらいに懐中電灯を持ってひまの様子を見たところ、顔の表面には赤見や腫れの様子もないし、スヤスヤ寝ているので、私も寝ます。


でも可哀想だな~
桃やリンゴにいちごも大好きだったのに、
これからは気を付けなきゃいけないんだね。

さくらんぼ狩りに行こうって話してたのにな~






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック