こども(教育)の日

GWも残すところ今日と明日のみですね。

毎年同じこと書いている気がしますが、我が家は通常営業です。


ひまはカレンダー通りのお休みだけど、
「のんびり過ごす~」と、ほんとうにのんびり過ごしています


私はというと、日頃は日中みんなが出かけてから家事をしますが、
土日や夫の休みの日はコロコロくらいにして掃除機はかけないようにしてるんです。


でも、4連休の3日目ともなると、
イライラ~イライラ~
ひまが遊びに行ったら掃除機掛けよう!と企むも、いつまでたってもソファーの1部となったひまは出かけない。


今日はとうとう「掃除するから!居間にいないで!もしくは手伝って!」と宣言しました。

これは良い機会と、コタツ布団(はい、まだ使ってます)を外でほろってもらったり、
ハンディモップでほこり取りしてもたったり。
リンスを容器に詰め替えてもらったりと今までしてもらったことがない事を体験してもらいました。


いやね、
先日一人っ子ママ友達と話した時に、「そろそろお米のとぎ方くらい教えないとね~」なんて耳にして、ちょっと驚いたのです。
我が家は中2の冬までお小遣いはお手伝いでもらえるポイント制だったので、ゴミ捨て、お米とぎ、食器洗い、お風呂掃除等はそこそこできます。
色々なお宅で色々な教育方針があるとわかってはいるつもりでも、お友達のお話しには驚いてしまいました。

上手くはできなくても、経験がアルとナイとでは大違いですもんね。
一通り経験させてあげなくちゃな、と思った次第です。



今夜はひまの健やかな成長を祈って、ひまに夕飯を作ってもらいましょうかね~






ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかる~

そうなんです、休日で何が嫌かというと、思いっきり掃除機をかけれない!
うちはダンナが昼まで寝ているので、午後じゃないと何もできないんです~。
コタツ布団をほろうって、外でバタバタとホコリを払う事ですか? いろんな言葉があって、楽しいわ♪

うちの子も、家事は母がやってしまう方なので、小学2年生になって初めて
電子レンジの使い方を教えましたが、娘の友達は幼稚園時代から使えました。
こういう事って、その家でそれぞれ違いますよね。
私も少しずつ、子どもが出来る事を増やしていきたいなー。

No title

こんにちは♪

そのポイント制、すっごいいいアイデアだって思いましたよ!!
我が家の娘たち、恥ずかしながら家事はほとんどしません・・・
もかくきフルタイムで働いているので、本当はいろいろ手伝って
ほしいのですが、教育をどこかで間違えたんですね(-""-;) 
次女の方が、声をかけると積極的に手伝ってくれるようになったので
米とぎや、料理のアシスタントを頼んだりしてますが、長女は
家にいない(笑)
ひまちゃんは将来一人暮らしとかしても大丈夫ですね!
我が家も手遅れになる前に、手を打たないと!!

No title

今晩は。

我が家もいろいろと手伝いはやらせていますi-236

我が子の為…というよりは
私の楽のためなんですけどi-229

一石二鳥ってことで(笑)

今日は久しぶりにお休みのお出掛けをして
行く先、行く先で駐車場探しi-201

やっぱりGWのお出掛けは疲れますねi-181
(楽しかったですけど…)

ともみんさんへ

ともみんさん、こんにちは。

ともみんさんも同じでしたかi-237
そういうお宅多いのかもしれませんね~
今日から登校でペースが戻ってきましたi-278

うちの娘は恐ろしくマイペース、口では「try娘みたいにはなりたくない」と言っていますが、私が料理をしていてもほとんど寄ってきませんi-230
どうなることか…(・・;)

「ほろう」関東出身の夫に聞いたら「北海道特有かも」と言っていました!
でも、たまーに「ちなつ語」もあるのでなんとな~く読んでいただければと(;´∀`)

もかくきさんへ

もかくきさん、こんにちは。

ポイント制は苦肉の策だったんですよ~i-182
お金を粗末に扱うところがあったので、お手伝いをしてお小遣いをもらうというルールだったら大切にしてくれるかな、という切なる願いからでした(^^;
中学生になってからは平日はあまり時間がないのでポイント制はやめましたが、土日はお手伝いしないと週500円のお小遣いが減額されますi-278
でも、料理は全然ダメだし、ゴミの分別もいつまで経っても覚えてくれないんですよ(・・;)

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは~

一石二鳥は最高です!
たまーに『自分でやった方が早いんだけど…』と思うこともあるんですよね~。
ほんとうにのんびりさんなので、時々不安になります(-_-;)

まなべっちさんは楽しいGWを過ごされたようですね♪
今からブログにお邪魔するのが楽しみです(^▽^)
我が家は1日だけ休みがありましたが、コインランドリーと桜を見に行っただけでした(^-^;
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック