スポンサーサイト


「ちょっと早いよっ」

みなさんにご心配いただいて、
なんだか申し訳ないです<(_ _)>


でも、おかげ様で重~い腰があがりました('◇')ゞ

最近、夜ちゃんと眠れてない感じがあって、
先日、夫が「睡眠時無呼吸症候群」なんじゃないかと疑った時に、
もしかしたら私も?と気になりひまに聞いてみたら、
「いびきはしてないよ、ていうか寝返り半端ない」と聞きまして、
眠れてない原因はこれかな?と思うようになりました。


寝返りの原因、

それは、
「肩痛」


始まりは1年半ほど前、
その時は肩が痛くなった原因がわかっていたので、
原因となる行動をしないようにして、湿布を貼っていたら、ほどなく良くなったんです。

それからも何度か繰り返していたんですが、
気が付けば「そのうち良くなるだろう」が1年も続いていました。

最初に痛くなった時は38歳だし、
今は40歳。
まさかと思っていましたよ。


昨日、整形外科で診てもらったら、

「軽いけど、要するに五十肩ね」

はぁ、やっぱり…(´Д`)


多分そうじゃないかな~とは思ってたけど、
はっきり言われるとへこむわね。


鎮痛剤を処方され、朝晩の運動を教わり、姿勢の悪さを指摘され、

「ちょっと早いよっ」

と、若干強めに言われて診察終了。




痛いのは左肩だけなんだけど、
痛む肩を下にして寝ても痛いし、仰向けでも肩が落ちて痛いし、腕を引き上げる時にも痛む。
痛む肩を上にしたら角度によっては痛いし、なにより布団を引き上げようとすると痛い。

こんなんでちゃんと睡眠がとれていなくて、日中だるかったのかな~。



引きこもりで、
運動不足だけど、
さすがに五十肩は恥ずかしい(/ω\)

ストレッチ、がんばるわ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。更年期障害って三十代半ばからあったりするし(私の知り合いはそうだった)ストレスも関係あるみたいなので、あまり年齢は気にしなくていいかも。それより人により痛みも場所も期間も違うので、お大事にして下さいね!ダンナ様にもよく言って協力してもらって下さい~包丁を持てないくらい痛くてご飯の支度が出来なかったって、一緒に働いている人は言っていました。私は半年くらい右肩が痛かったです。

No title

うーん、これは私も他人ごとではないなぁ^^;
ひきこもりに運動不足、当てはまります。

ストレスを溜めないように、そして適度な運動が大事ですね。

こんにちは!

ご無沙汰してます~。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
って、お身体、大丈夫でしょうか?
五十肩・・・・。
私、30前半の頃に「これ、四十肩、五十肩いわれるものですね」って診断されたことあるから・・・年齢はお気になさらずに。^^;
運動不足&血流の悪さ&ストレスの要素を貯めない様に、お大事にされてくださいね。
ぁ、でも、痛みが出ている時は無理して動かすと痛みが散る(広がる)とか私の四十肩診断の時に言われた記憶があるので無理のない範囲のストレッチを~。

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは!

残念!!
痛いのが右肩だったらよかったのに(>_<)
なんてアホなこと言ってみたけど、よく考えたらやっぱり利き手が痛いのは困りますね(・・;)
薬のおかげか、気の持ちようか、この3日ほどは目覚めもいいです。
更年期もそうですが早めの投薬で重くならずに済んだりするようなので、これからは放置したり我慢したりせずに病院に行こうと思います。
お心遣いありがとうございます(^^♪

お大事に

五十肩・・・四十肩って呼ぶ先生もいますよね。
ちなつさんのは、四十肩!って言っても、痛みは変わらないか(^^;;
私は股関節が痛くなったのですが、年齢とともに肩や腰などが痛くなるのは
カルシウムがたまるからだと、レントゲンの写真で説明されました。
私は股関節だったので、注射はできませんでしたが、肩は注射などでカルシウムを何とかできたりするみたいです。
ちなつさんは、注射までして・・・という感じではなさそうですが、経験者の話を聞くと
結構つらいみたいですよね。 無理しないで下さいね。

YUKIさんへ

YUKIさん、こんにちは。

適度な運動の重要性を身をもって感じました( ;∀;)
医師に教わったストレッチなんか、ラジオ体操でもやってる動きなんですよね。
日々の生活を見直す時期だったようです(^^;

神楽さんへ

神楽さん、こんにちは~

五十肩、なる時はなるんですね~。
今思えば、2年前に半年間仕事した時のパソコン作業が引き金だった気がします。
医師の言いつけを守ってストレッチ、サボらないように頑張ります('◇')ゞ

ともみんさんへ

ともみんさん、こんにちは!

正しくは、「肩関節周囲炎」と言うんだそうです。
私は自分への戒めのため、あえて「五十肩」と称してますが(´▽`*)
股関節が痛いというのもお辛そうですね~(;´Д`)
カルシウムのお話しは知りませんでしたが、レントゲンを見せられた時、肩のまあるい骨の一部が白くなってました。炎症なのかな~と勝手に思ってましたが、よく考えたら骨自体は炎症起こしませんよね、あれがカルシウムだったのかな~。
幸い注射やリハビリが必要な段階ではまだない、ということなので、今回しっかり治さなくちゃと思います。
ストレッチをサボらずに続けられるかがカギです(;^ω^)

No title

今晩は。

ひまちゃんから素敵なカーネーションをいただいて
いい母の日でしたねi-175

それにしても五十肩とは…

姿勢とか運動不足も関係するんですねi-201

私も姿勢が悪いから気をつけなきゃi-229

早く痛みが落ち着いて
熟睡できるようになるといいですねi-228

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

肩の方は消炎鎮痛剤を処方されているので、睡眠はちゃんととれるようになりました。
睡眠のおかげか、気の持ちようか、日中ダルいことも今のところありません(^^♪
じっとしていて痛むこともなくなったので、朝晩の運動以外は姿勢に気を付けて過ごしています。
目が悪いからなのか、PCを使っているとついつい前かがみになってしまうので、PCを使う時間も長くならないように気を付けてます。
実は、前回の病院が受付から終了まで4時間かかりまして…
あんなのはもう懲り懲りなので、なんとしても早く治したいですi-229

お心遣いありがとうございました♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
