スポンサーサイト


退院です

足首の金属除去手術のために入院していたひま父、
予定より1日早く15日間で退院しました。


傷の治りも順調で、入院前まであった痛みや違和感もほとんどないようです。




骨折した時は「手術をし、金属で固定することで回復が早い(職場に早く復帰できる)」という医師の説明で手術をすることにしました。

同室の患者さんもたいていは手術していました。


その手術の結果、術後92日間入院し、職場復帰となったわけですが、骨折した箇所ではない所の痛みや違和感がずっとありました。
医師に訴えるも「骨はくっついてるよ」ということで、あとはリハビリによるところが大きいのかな、と週1くらいでリハビリに通っていました。

朝起きると5分くらいマッサージしてからでないと歩けなかったり、仕事を終えて帰ってくると足の甲はブス色でむくんでパンパン。

この半年間、専用の中敷を使いびっこをひきながら歩いてましたが、金属除去後は普通に市販の靴で痛みなく歩けてます。

つま先が曲げられないし、足首も硬いのでしゃがむこともできませんでしたが、
金属除去手術前の足首の角度が13度、生活に支障のないレベルにもっていく目標としては25度、そして今回の退院時の測定では18度ということでした。



私の感想としては「金属除去してようやく回復なんだな~」です。



ひま父はすっかり自分を「万全でない体」と思い込んでいました。
6月に意図不明の人事異動があり役職も消えました。
会社に迷惑をかけたんだからしかたがないと、40過ぎて全く畑違いの部門で1日中立ちっぱなしで頑張っていました。


ケガの具合も回復の度合いも人それぞれ個人差があるでしょうから、一概には言えませんが、最初の手術のときに「金属が入っているうちは多少の支障があるけど、除去したら良くなるよ」と言ってもらえていたら、本人も精神的に楽だったろうな、と思います。


131022_1835~011今回の退院祝いも焼肉~


心のそこからホッとしたような、嬉しそうな笑顔で焼肉を堪能したひま父でした。


P1050328リサイズ職場復帰前の決起集会は手巻き寿司~


なんかっちゃ~飲み食いしたい私



P1050334リサイズ
術後すぐに看護師さんがカチャカチャと持ってきました

P1040589_convert_20130111212613.jpgコレ。金属除去手術前

術後のレントゲンにはビスの痕が空洞になった骨が写っていましたが、骨の強度には問題はなく、じきに穴も埋まっていくんだそうです。



ほんとうにほんとうにホッとしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ダンナ様、退院おめでとうございます!よかったですね~ほっとされたことでしょう。お仕事のこととか考えると心配や不安なこともたくさんあると思いますが、案外なんとかなるものだ!というのが私の体験からの感想です。励ましにもならないでしょうが…。
皆さまもお身体に気をつけて、無理しないで、毎日を楽しく美味しく(笑)過ごして下さい!

No title

ひま父さん、退院オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
金具、いっぱい~。(><;)
それだけ、大変な骨折だったってコトですよね。
美味しいものたくさん食べて、スタミナつけてくださいね♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう、ぁ、お肉一切れでも欲しいwww

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは!

ありがとうございます。
本人は本当にホッとしていますね~。
痛みが無くなったのが一番良かったんだそうです。
もう会社に迷惑かけれないので、ケガも病気も用心しようねと言い合ってます。
毎日を楽しく美味しく過ごしたいけど、あまり美味しく過ごすと危険ですよねi-229
秋は美味しいものが多いですからね~量はほどほどに楽しみます♪

神楽さんへ

神楽さん、こんにちは!

ただ歩いていて、滑って転んだだけなんですけどね~。
ひねり方が悪かったんでしょうねi-229
これからはスタミナ+カルシウムもいっぱい摂らなきゃi-278
神楽さんご家族もお怪我に気をつけてサイクリングを楽しんでくださいね♪

No title

今晩はi-189

ひま父さんの退院おめでとうございますi-184

本当に長い時間、苦労されてきたけれど
金属を取り除いて、少しいい感じなご様子i-237

これからまた怖~いツルツルの季節が来ますから
気をつけなければなりませんねi-201

退院祝いの焼肉も
仕事復帰決起集会の手巻き寿司もとっても美味しそうi-277

美味しいものを食べて、頑張らなくっちゃi-236

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは~♪

ありがとうございますi-228
疲労感はあるようですが、金属除去前とは比べ物にならないくらい良い感じみたいです。
雪が降ったらどうしようかって今から考えてます。
スパイクの靴に、脱着式の滑り止めを装着しようかとか、
塩化カルシウムを撒きながら歩こうかとかi-229
北海道に来てもう20年近くになるのに、いまだにかかとからガシガシ歩くんですよね~。

私も一緒になって美味しい物食べちゃうから「まずいな~i-182」と反省中です。
秋は美味しいものが多いしセーブするのが大変ですi-229
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
