白い手袋

炉端焼きでホタテを食べて浮かれポンチになっていた私。

手が大変なことになってます。閲覧注意!
P1060344.jpg
画像じゃわからないかな。

こんなに酷くなったのは5年ぶりくらい。

私ね、掌蹠膿疱症と異汗性湿疹と金属アレルギーを併せ持ってまして。

1番症状が酷かった12年前から皮膚科を何軒も受診したり、良いと言われることはできる範囲で試したり。
8年前にようやく私の症状に寄り添ってくれる医師に出会い、金属アレルギーの検査をしたら、パラジウム・イリジウム・ニッケルが強陽性、白金が弱陽性という結果。歯科金属ももちろん除去した方がいいんだけど、費用もかかることなので、金属を含む食品を除去するという事を半年間続けたことがあります。
劇的にというわけではなかったけれど、なんとなく症状をコントロールできるようになりました。
それからは普通に生活。以前は日中も綿の手袋をはめて生活していたけど、いつの頃からか素手で生活できるようになってました。
波があるので、荒れる時もあるけど、時々ステロイドも使いながらコントロールしてます。

でも先日、献血に向けて貧血に良いと言われる食品を食べまくっていたらまんまと掌が水泡祭り(-_-;)
水泡が破れると破れた皮膚が硬化し、硬化するもんだからあちこちひび割れ状態になり………今顔しかめました?ごめんなさい(・´з`・)

なのにホタテを食べまくった浮かれポンチの私…。
アホですね~
学びなさいっての(;・∀・)

水も風もしみるので色んな種類の手袋を使って生活してます。

P1060353.jpg

炊事は全て水色の手袋でします。扱う食品ごとに替えるので1箱買ってもすぐに無くなっちゃいます。
白い綿手袋はいわは私の皮膚替わり!まとめ買いして大量にストックしてあります。


あ~、いつか完治する日がくるのだろうか…。

こんな手じゃ飲食店のみならず、接客業もできないし、パート求職も厳しくてね。


って、そもそもホタテ食べたのは自己責任(-_-;)
ここんとこそんなに酷くなることなかったから油断しちゃった。


歯科金属の除去も本気で考えようかな…。





いつも応援クリックありがとうございます。
とっても励みになっています。
本日もなにか一つだけでもポチッとしていただけたら嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私の仕事仲間の一人もアレルギーで綿手袋やビニール手袋を必ず使っています。湿布もかぶれてしまい、本当に大変そうで、何もないこちらが申し訳ないくらいです……!
少しでも症状が改善されますように。お大事にして下さいね。

No title

今晩は。

お家での炉端焼き
とっても美味しそうだったのですが
手が大変なことになっちゃいましたねi-202

私も時々掌蹠膿疱症の患者さんに会いますが
これといった治療法がないので大変そうですi-181

しかも金属アレルギーってi-195

好きなものを気にせず食べられないって
本当に辛いi-241

取りあえず手の症状が軽減しますようにi-228

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは。

お仕事仲間の方も大変そうですね。
綿手袋を使うと「え?」と思われてるんじゃないかと思えて勇気がでません(・・;)
いい年して情けないですね。

お心遣いありがとうございました。少し良くなってきています(^^♪

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

私自身は同じ症状の方に出会ったことがないんですが、けっこういらっしゃるみたいですね。

前回の金属除去の時もそうでしたが、いちばんつらいのは辛い物とチョコレートが食べられない事です( ;∀;)
ほんの少しの辛抱ですが…

お心遣いありがとうございました。症状も少し良くなってきました(*^^)v
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック