お次は私

雨が続きますね、
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

私は道産子ですので、梅雨ってよくわかりませんが、
こちらもずっと雨続きです。
蝦夷梅雨というものかもしれませんが、気温は10℃~18℃ほどなので過ごしにくくはないです。
でも洗濯物は外に干したいですねぇ(*´з`)

やっと育ってきたプランター菜園。
P1060376.jpg
苗で買ってからもあまり育ってない苺…
でも花が咲いた!
1つだけど(・・;)

P1060378.jpg
リーフレタスと細ねぎと…なんだっけな(;'∀')ベビーリーフだったっけな。
そろそろ間引きしなきゃね(・・;)

昨日は降りが強かったので避難させてみました。
P1060379.jpg
おいしくな~れ。
たくさんな~れ。



で、先日、献血の際にひどい貧血が判明し(貧血悪化)、ちゃんと検査しなきゃとは思ってましたが、母が検査入院したりでちょっと後回しに…、でも母もひとまず元気で退院しましたので今日病院へ行ってきました。

大きな病院は初診料が高いので嫌だったんですけど、内科から婦人科に回されそうな予感があったので、念のために総合病院へ行きました。

総合案内で内科の問診票を渡され、内科で問診したらやっぱり婦人科に回されました。

3年前に子宮腺筋症の診断をしてくれた医師でしたが、貧血ではなく、また子宮腺筋症の治療を希望していると思ったのか、内診もするし、がん検診も勧めてくるし、診察室ではもうスプレキュア何個持って行く?黄体ホルモン治療がどうのこうの…と(-_-;)
私も聞かれるから答えていたのですが、貧血に触れずに話しが終わりそうだったので、思い切って「あのぉ、貧血の方は…」と言ってみたら、問診票に添付した献血の時にもらった紙にようやく気付いたようで、「あらこれはひどい。いつ?これ。これはダメだわ」と、ここでようやく鉄剤を処方してくれることになりました。
せっかく書いたんだから、ちゃんと問診票も診て欲しいものです。

結局は半年間のスプレキュアを再開することになりました。
本当は副作用があるから嫌なんだけど…(薄毛、発汗、苛々etc.....)
流れでこうなっちゃいました(・・;)

子宮は3年前より3ミリ大きくなっているだけだけど、骨盤の血流が悪く冷えもあると指摘されました。
骨盤体操と運動も頑張らないといけませんね。
スプレキュアは血栓ができやすかったり、骨粗しょう症になりやすかったりするので、運動は本当に欠かさないようにしないと(;´・ω・)


少し前から安静時に動悸がしたり、少し歩いただけで肩から背中にかけて苦しさがあって、循環器系の病気かも…と思ってたけど、これ、貧血のせいかもしれないんですって。
【ヘモグロビンの量が減少すると、体は十分に活動することができなくなります。体内組織に酸素を十分に運ぶことが出来なくなるため、体内が酸素不足の状態になります。これにより、筋肉のエネルギーが不足してしまい、全身のだるさや、疲れやすく感じるようになります。また、脳が酸素不足になると、めまいや頭痛が起こり、心臓の筋肉の酸素が不足すると胸痛が起こります。】
色々当てはまるじゃありませんか!


実は来週、パートの面接があるんです。
鉄剤で体調が良くなって、パートも始められたら嬉しいんだけどな~







よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています( `ー´)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。こちらは昨日から晴れてよい天気になっています。お洗濯、雨続きだと大変ですよね!
病院、大変でしたね……またですか?って感じ。
お薬を飲んで体調がよくなりパートの面接もバッチリ!ですべてうまくいきますように(^^)v

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは。

雨ももう少しバランスよく振ってくれると鬱陶しがられないんですけどねぇ(^^;

ここ最近なんだか体調が優れなかったので、鉄分補給で改善されると期待してます。
パート面接も頑張ってきます!
ありがとうございます(^◇^)

お大事に

何もなかったわけではないけれど、取りあえずは
不調の原因がはっきりして良かったですね。
貧血って、急速に改善するのは難しいかもしれないけれど
徐々に良くなっていくといいですね。

それにしても、貧血っていろんな症状が起きるんですね。
私も以前、初めてめまいが起きたとき、病院で貧血の検査をされましたが
日々の小さな不調って、我慢が出来ちゃう分、大病よりもつらいかもなんて思います。

無理をしないで、お大事にしてくださいね。

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

人体って不思議ですよね。
自己判断じゃなくて専門医に見てもらわないといけないな~って改めて思いました。
そうなんですよ、ちょっとくらいだと「疲れかな~」とか「寝不足かな~」ですませちゃったりするんですよね(>_<)
お心遣いありがとうございました。
ともみんさんも健康1番でお仕事も育児も頑張ってくださいね♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック