スポンサーサイト


誰か来て!

うちの娘、知る人ぞ知る「片つけられない女」でして。

閲覧注意!!
汚部屋
2年ほど前のひまの部屋


モザイクありでもどんだけかおわかりいただけると思います

幼少期からお片付け習慣を身に付けようと色々と工夫したものの効果は…。

以前、とあるテレビで、片つけられないのは「脳の障害かも」というのを見かけたことがあったので、もしかするとひまもそうかもしれないと思い、ひまに合った片付け方法を考えるようになりました。

基本は物を増やさない事ですが、今のひまにはなかなか難しいようで。
せめて衣類は床に散らばらないように、日頃着る洋服はハンガーにかけてハンガーラックに。
下着はタンスですが、このタンスがまたやっかいなんです…。
私が時々整頓しても、何かを探す時にぐちゃぐちゃにしてしまってそのまま…。
1段目は下着、2段目は…と決めて10年変えてないのに、なぜか1段目にソックスが入っていたり…めちゃめちゃ。


でも、最近は「散らかってると恥ずかしい」という風に思ってくれるようになったみたいで、(今までは「ひまは気にしないから~」って感じでした)
お友達が遊びに来る時は部屋を片つけるようになりました。

今日はお友達のNちゃんが遊びに来るということで、
P1060383.jpg
ちょっと角度が違うけど。見て見て!床が見えてる♪

なかなかの成長だと思います。


「なかよし」を買わなくなって、かなり収納スペースが確保できるようになりました。


思春期なので、あまりうるさくも言えないし…
でも女の子だから放ってもおけないし…

この悩みが解決する日はくるのでしょうか…



残念ながらこの状態は24時間もキープできませんが、
お客さんが来ると頑張って片つけてくれるので、週イチくらいで来てほしいものです。





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています( `ー´)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチも片付けが苦手な父と子のコンビでして、妻から尻叩かれることもしばしば(汗)

お客さんが来る時って、確かにいい機会ですよね^^;

YUKIさんへ

YUKIさん、こんにちは。

男性陣は苦手ですよね、夫も大苦手です。
でも変に几帳面だと逆にやりずらかったりするので、不衛生なことさえしなければ目をつむります(^^;
ただ…娘は独立するまでになんとかしなくちゃ…と親の責任を感じる日々です(-_-;)
ちょっとずーつ成長していると信じて見捨てずに頑張ります!
ありがとうございました(^^)

No title

こんにちは。

ひまちゃんのお部屋、綺麗じゃないですかi-184
我が娘たちの部屋なんて、モザイクかけても見せられませんi-241

部屋が汚すぎるので、意図的に友達は呼びませんi-202
だから余計に片づけません…の悪循環i-195

足の踏み場がなさすぎて、ワンズも入室をためらうくらいですi-181


家庭菜園、いい感じですねi-189
我が家も昨日、リーフレタスを植えましたi-236
こうなると太陽が待ち遠しいのですが…いったいいつお目見えするかなi-198



まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

悪循環は困りますね~(>_<)
彼でもできたら変わるかしら、なんて思いつつ、それはそれで嫌な私です(・・;)

リーフレタスはお弁当作りに便利ですよね!
でもこのところの悪天候のせいか緑が薄くなってきてます(*_*;
イチゴもほとんど育ってないんですよ、
やっぱり私は植物育てられない女みたいです(;´∀`)

難しいですよね~

女の子だから、整理整頓が好きだと思われがちなんですが
うちの子も、本当に片づけられません。
今はまだ、自分の部屋はランドセル置場なので、リビングが散らかって困ります。
でも、うちも誰かが来ると片づけるので、友達が来てくれるのは大歓迎です。
自発的に動いてくれるから、友達が来ると助かりますよね♪

私も片づけられない子のまま、お嫁には行かせたくないわ~。

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

小さな頃から、私がやってしまうと片付けを覚えないかもとか色々考えながら接してきたんですけど、もう何が良いのか解りません( ;∀;)
ともみんさんのお嬢さんもその気があるのかしら?
ひまはつい最近まで「ひまは気にしないから~」と言ってお友達が来ることになっても片付けなかったので、かなり重症なんだと思います。
本当に、お嫁に行くまでにはなんとかしないとですよね(;´Д`)
いい方法があったら教えてください!
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
