くさい飯

昔、「仁義なき戦い」等の映画や石原軍団のドラマが流行っていた時代、「くさい飯」というワードを何度となく耳にしましたが、実際に食べたことはないですよね。

実は先日、強化精麦という名称の「大麦」を買ったんです。
白米に混ぜて炊くことで食物繊維も採れるし、夫のメタボ腹にも良いし。

袋の裏に書いてある通りに、白米2合に大麦を2分の1カップで炊きました。
炊きたてのお米をおこそうと炊飯器の蓋を開けると…
丸1日保温しっぱなしのご飯の臭いがします。
おまけにモソモソ…。
『あ~、これが例のアレね~』
一人で勝手に納得してました(´▽`*)

家族には何も言われなかったので、秘密裏に配合を変えて炊くこと数回。
白米2合に大さじ1で落ち着きました。
以前に「押麦」というのを買った時はこんなことなかったんですけどね~。
やっぱり、「五穀米」とかで売られているのは上手に配合されてるんですね、美味しいですもん。





北海道なりに暑くなってきました。
昨日は24℃くらいだったけど、今日は25℃いったかな~。
でも、今夜は夫のリクエストで「けんちん汁」です。
おばあちゃんが台所仕事をしているイラストのCM見て食べたくなったんですって。
ふぅ、、、やれやれ。





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん

そうですね、私もくさい飯は食べたことがないかも(笑)

私は五穀米とか大好きなんですが、ダンナも娘も
白いご飯党で、五穀米にした時は不評でした。 たまにはいいのにね~。
うちは夫婦そろってメタボなので、ダンナは「コンニャク混ぜてご飯を炊けば痩せるかな~」なんて言ってますが、そんなものよりも
大麦の方がずっとよさそうですね!

No title

すごい。。実際に作ったのですね
確かに売ってる五穀米 おいしいですよね。

北海道いいな~~涼しそう
愛知は30度越えです~~

ともみんさんへ

ともみんさん、こんにちは。

確かにメニューによっては絶対白米!ってありますよね。
私たちも白米大好きメタボ夫婦です(゚∀゚)
白滝を細かくしてご飯と炊くというのをギャル曽根ちゃんのレシピで見たことがありますが、まだ試したことはりません(^^;
大麦は「押麦」っていうのが良いかもです。
それと始めは少量から試してみてくださいね。

みかりんさんへ

みかりんさん、こんにちは。

作りましたよ~けんちん汁(;´Д`)
風が涼しくなってから帰宅した夫はお餅を入れて美味しそうに食べてました(-_-;)
愛知県は暑そうですね!
30℃なんて…もう…呼吸をするのが精一杯な気がします。
夏バテなさいませんように。
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック