スポンサーサイト


パン焼きの挑戦

一昨日の夕方、ひまは町内の夏祭りに行って居ないし、久しぶりにパンを焼こうとホームベーカリーのパンケースに一つ一つ材料を投入していたら…最後の「ドライイースト」が…0.5gしかありません。

レシピでは2.8g、小麦粉の1%なのに対して、0.5gというと約0.2%…。

ドライイーストを買いに行こうか、なにか良い方法はないだろうか…
少し考えて、スイッチオンした私です。
なんの策もないのに(・・;)

機械が生地をこねている間、ネットで調べてみたら、少ないイーストで低温で長時間生地を発酵させる焼き方があるらしいことが判明。
『だったらいけるかも(゚∀゚)』
と思ったのもつかの間…その方法でも0.5~0.8%のドライイーストを使うそうで…

でももうやってみるしかないのです
生地をこねだしたらイーストの追加は不可能なんですって。

P1060566.jpg
ポリ袋に入れるレシピ案を採用。

P1060568.jpg
室温(30~32度)で2時間放置。 お!発酵してるじゃん!

冷蔵庫の野菜室で3時間。
P1060569.jpg
野菜室でも発酵が進んでる様子。

後の作業は翌日じゃないとできないので過発酵防止に冷蔵庫に移動。

翌朝。
P1060572.jpg
前夜とあまり変わってませんね~。
生地の温度を室温に戻さないといけないので、再び室温に放置。

P1060573.jpg
2時間経過、すっごい発酵していてビックリ!!

ちょうどひまも暇そうだったので一緒に形成しました。

そして、焼き上がり~
P1060575.jpg

お腹減ってないけど焼き上がりが気になるのでちぎってみる。
P1060579.jpg
ちゃんとできてる~

P1060576.jpg

今回は不幸中の幸いだったのかもしれないけど、小麦粉の香りがとても良い優しいパンができました

これからもこの方法で焼こうかしら




よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手間ひま掛けた分、優しい仕上がりになっているような感じですね。
美味しそうです。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

こんばんは♪

イーストが少なくても、今そこにあるもので、がんばったちなつさん!
すごいです\(^o^)/
それに、とっても美味しそう!焼きたてのパンの薫りが、こちらにまでしそうなくらいいい焼きあがりですね!お腹がすいてきましたよ〜(笑)

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは~

合計時間はかかってるんですけど、他の事をしながら(お風呂入ったり睡眠とったり)なので、逆に楽だった気がします(;´∀`)
こんな時間にアップして胃袋さんごめんなさい<(_ _)>

もかくきさんへ

もかくきさん、こんばんは♪

私お得意の「見切り発進」はたいてい撃沈するんですけど(;・∀・)
今回はネットに助けられました。
この方法だと1次発酵段階で冷蔵庫で1週間いけるという記事もみかけたので、今度は3等分くらいにポリ袋に入れて冷蔵庫保存して、都度焼きたてを楽しんでみようかな~なんて。

こんな時間にアップして胃袋さんごめんなさいでした<(_ _)>

美味しそう!

パンって、一度しか焼いたことがないんです。
あの発酵作業、結構面倒ですよね。 お菓子なんかは、「えいっ」と
気合いで出来るんだけど、パンは二度と焼けないかも・・・という
記憶しかないです(笑)
ちなつさん、すごいですね。 こんなに時間をかけたパン、美味しかったでしょうね♪

こんばんは。
『アルプスの少女ハイジ』で読んだフカフカの白いパンが思い浮かびました!! 美味しそう! コマーシャルでハイジのイメージが悪くなっていますが、あの物語は好きだったなと懐かしく思い出しました。
毎日暑いですね~皆さま、お身体に気をつけて下さい。お仕事の時も水分補給を忘れずに!

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

パン作りと言ってもね、ホームベーカリーでこねてるので楽ちんです(゚∀゚)
発酵ははじめのうちは感覚がいまいちわからなくて心が折れますが、繰り返すうちに何とかなるのかな~と思って現在もまだ精進中です。
そもそもが「ご飯派」でたまにしか焼かないのでなかなか上達しませんが(;^ω^)

ありがとうございました。

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

「白いパン」私も憧れてました!
木の器に入ったシチューみたいのも!
再放送で何度見たかわからないくらい見ました♪
懐かしいな~
あのCM…せめて声優さんだけは似ても似つかない声でやってほしい…。

オスカーさんも体調崩されませんように(^◇^)

同じだわ~(*`艸´)ウシシシ

いや~
まさに昨日、おんなじことをしました。( ,,>з<)ブッ

セット終了~と思ったら
ドライイーストがいつもの半分しかなくて(笑)

同じだ~
と思わず笑ってしまいましたヽ(*>∀<*)ノ。.+

私も無事にパンになってました❤
おいしくいただきました。ヽ(〃v〃)ノ

No title

よろしくお願いします。

おきらくママさんへ

おきらくママさん、こんばんは。

たまーに思いつきで作るとこんなもんですね(;・∀・)
でもおかげで「少ないイーストのパン」の美味しさに気付けました♪

笑っていただけて良かったです(゚∀゚)

トマト畑さんへ


はい、こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
