これでいいの?

久々の「一人っ子」カテゴリーの記事です(;'∀')


我が娘ひまはご存知の方はご存知の一人っ子。
4回お姉ちゃんになりかけて、お姉ちゃんになれなかった一人っ子です。

最後の流産はひまが小学1年生の時でしたが、その頃までは全く「一人っ子」なんて意識せずに子育てしました。
でもね、小学3年生頃になると「どうして私には姉妹がいないんだろう…」とか知恵がついてくるんです。
私もつい最近までは諦めきれないでいたので、あえて話題にしたことはなかったんですけどね。

中1の冬にカミングアウトしました。
『ひまは全くの一人っ子ではないんだよ』って。

いつの頃からか「一人っ子だから」と言われないようにと自分本位な所を矯正する感じで接してきたんだけど、経験せずに情報を吸収したせいか、少々頭の固い子に成長してしまったようです(・・;)
お友達から「姉妹がイラつく~」とか、「親がムカつく~」とか相談されたことを私に話してくるんですよね…。
もちろん「誰子ちゃん」と特定しないでですが、わたしに話すということは、明らかに『自分にはない感覚だから』だと思うんですよね(・_・;)
夫や私の母は「良いことじゃない、親にさほど不満がないってことだよ」と言うけど、なんか違う気が…。
ひまが「一人っ子だから」という理由で偏見を持たれないようにと考えて接してはきたけど、結局は私も夫もいつもひまだけを見ているわけで…(←「北の国から」の純風?)
この経験の少なさが社会に出てからひまを苦しめやしないかと…心配な私です。




一人っ子育児は本当に難しい。





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読ませてもらい うんうんうなずきました
うちも中3女子一人っ子だからね。

でも大丈夫だよ
一人っ子って 案外強いよ。
偏見なんて 親が思うほど感じてないしね。

大丈夫さ~~~

No title

こんにちは。

いいじゃないですかぁ、ひまちゃんだけを見ることができてi-278i-178
親の愛情を独り占めして育ったひまちゃんが
間違って育つことは絶対にないですよぉi-199

我が家は姉妹だけど
?????って感じることはいっぱいありますよぉi-229

兄弟っていればいいってもんでもないのかなって(笑)

ひまちゃんも我が家の娘たちも
社会に出て遭遇する苦難はそんなに変わらない気がしますi-228

肩の力を抜いて、子育てを楽しみましょi-175

No title

ちなつさんは、不安に思うんですね。
うちの甥っ子も一人っ子なので、
妹がよく心配してました。
でも、母子関係がしっかりしていれば
大丈夫なんじゃないでしょうかね。

相談されたことをどう思ったか聞いてみたいですね。
ひまちゃんがするお友達の話と同じような話を
うちの娘もしますよ~
子供とのおしゃべりは楽しいですね。

わかるー

難しいですよねー。
兄弟がいる家からは、一人っ子だから楽だと思われがちなんですが
親がたくさん子供の相手をしなきゃならないし、のんびり育ってしまう事も
やっぱり悩みの種。
うちも「一人っ子だから」と言われないように頑張っていますが
やっぱりそれを実感してしまう事があります。
でも、親がちゃんと子供に向かい合って接しているので、過干渉にならなければ
本当に間違った道には行かないと信じてます。

No title

うちもひとりっこです。

先日、ポイントサイトのアンケートで
「ひとりっこはわがままだと思うか??」という質問があったのですが、

結果は「そう思わない」が1位を獲得していました。

なんかちょっと嬉しかったりして。

娘は一度だけ「どうして私には兄弟がいないの??」と
聞きましたが、
私が困っているのがわかったのか、
それ以来1度も聞きません。

気をつかわせちゃってるのかな~

みかりんさんへ

みかりんさん、こんばんは。

一人っ子でも、一人っ子じゃなくてもそれぞれ心配になっちゃうんでしょうねきっと。
私は心配するばかりで、もう口出しがなかなかできないのでモヤモヤしちゃうお年頃なのかもしれません(^^;
反抗的とまではいかなくても、ちょっと不機嫌そうな態度をとられると、心のどこかでちょっとホッとしている私がいたりします…。

多分いくつになってもずーっと心配してるんでしょうね。

お付き合いいただいてありがとうございました♪

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

近頃はあまり口も出せないので、飲み込みすぎて溜まっちゃったのかな(^^;
受験生なのにいつもと変わらぬ夏休みを過ごしてるし(-_-;)
子育てできるのもあと少しですもんね、楽しまないとですね♪
お付き合いいただいてありがとうございました(*'▽')

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは。

最近はあまり口出ししないようにしていたので溜まってしまったかもしれません(^^;
私も夫も曲がったことが大嫌いなので、ひまも頭カチコチに育ってしまって…この若さでこんなで大丈夫かしら…って心配が尽きません。
ひまのお友達が親御さんや兄弟との事を相談した時は逆にチャンスと思って「兄弟がいるとね…」みたいに話ししてみようと思います。
お付き合いいただいてありがとうございました。

ともみんさん、こんばんは。

ともみんさん、こんばんは。

みなさんにいただいたコメントを読ませてもらってるうちにどんどん肩の荷が下りて来ました(^◇^)
最近は若い社会人が「だからゆとり世代は~」と言われるというのを思い出しました。
一人っ子もどう育てられようが「だから一人っ子は~」って言われちゃうんですよね、きっと。
口はあまり出さず、今まで通り撫でくり回していいんですよね♪
お付き合いいただいてありがとうございました(*'▽')

おきらくママさんへ

おきらくママさん、こんばんは。

そのアンケート結果は嬉しいですね♪
私が子供だった頃は一人っ子は珍しかったですが、最近はそうでもないし、気にしすぎだったのかもしれません(^^;
我が子も小学校の低学年くらいまでは「どうして私には姉妹がいないのかな…」と思っていたようです。幸い(?)幼稚園がカトリック系だったので、『神様が決めるんだよ』と濁してました。
中1の時に「一人っ子」を題材にした作文で思いのたけを書き、賞をとってましたが(^^;
今思えば高学年の頃には本人なりに受け入れていたのかもしれません。

これからも心配し続けるんだろうと思いますが、我が子を信じて見守ろうと思います。
お付き合いいただいてありがとうございました。

No title

大丈夫。

「ひとりっこ」ってどうも悪いイメージが先行しがちだけど、
実際私もひとりっこで、そういう目でみられるの、
すごく嫌だったけど、「弟がいそう」なんてこともよく言われたなぁ。

親にお友達からの相談を話してくるのも、
親といい関係を築いているからだと思うし。

確かに兄妹いないことで経験できないこともあったし、
ちょっと欠けている部分もあったりするのかなって思ったこともあった。

だからってそんな大きな苦労、してないよ。

干渉しすぎなければ、普通に接していれば、大丈夫。

ひとりっこだからこそのいい部分を持っているんだから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

:Hanami :さんへ

:Hanami:さん、こんにちは。

一人っ子さんご本人のお話しが聞けてとても気が楽になりました♪
思えば小中の頃に仲の良かった友人も一人っ子さんだったけど、悪い風には感じたことがなかったです。羨ましくは思いましたけど('∀')
最近は距離感が難しいな~と感じることもあるけど、自信を持って接していきます。
また愚痴りたくなったら聞いてくださいね♪

MちゃんKちゃんのママさんへ

ほんとうに、悩みは尽きませんね。
気に障るなんて全然!
一人っ子さんご本人のお話が聞けて良かったです♪
ひまのマイペースさ加減は一人っ子のせいじゃなくて個性なんだと思って接しようと思います。
ありがとうございました(^^♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック