スポンサーサイト


義務教育最後の夏休み

ひまの義務教育最後の夏休みもあと3日で終了。

特に遊びほうけるわけでもなかったので、順調に宿題も進んでいるんだろうと思っていたんですけど、そうでもなかった事が判明しました。

3つ出ている「作文系」の宿題がすすまなかったようです。

とりあえず下書きを書かせたのですが、「人権」と「税金」の作文がめちゃめちゃ。
宿題になるんだから社会科で学んだ題材だと思うのですが、下書きを読む限りでは全然理解してない様子。

今日からは塾も通常に戻り、明日から部活もあるというのに…
義務教育最後の夏休みも終盤で慌てることになりそうです(-_-;)






≪ひとりごと…
今日、仕事中に小さな兄弟を連れたお母さんが来店した。
思うように買い物ができずに苛々しているのか、お兄ちゃんに怒っている。
私としてもゆっくりお買い物してほしいけど、お子様の相手をする場所も余裕もない。
その時、お母さんが「あっち行って!」とお兄ちゃんに言った。
私はハッとして一瞬固まった。
仕事が終わって家に帰って、ひまに「こっちおいで」と言った。
ギュッてしてひまにその出来事を聞いてもらった。
私が聞いた「あっち行って!」が、たった1回たまたま口から出ちゃっただけだったらいいな。≫





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

そちらはまだ夏休みなんですね!
3学期制なのかな?
こちらは今日から学校で、木曜日期末テストがあるので
長女は勉強中です。
中3は人権の勉強しますよね~。人権って大人でも理解していない人
多いかもしれませんよ。
作文、理解していないとかなりハードルが高いかもしれませんね。
ひまちゃん、がんばってo(*^▽^*)o~♪

お店でのお話・・・時々と見かける光景ですよね。
特に男の子なんかは、お店ではしゃいでしまって、
お母さんがすごい言葉で怒鳴る・・・。
我が家の娘たちは、外では割とおとなしい子供だったので
買い物に困ることはありませんでしたが、育児に
余裕がないと、ひどい言葉が出てしまうんでしょうね。
(だからって良いわけではないですが・・・)
子供が大きくなって気づくんじゃなく、今その言葉の
暴力に気が付いてほしいですね。

No title

こんにちは。

お仕事を始めてから1か月
本当にお疲れ様でしたi-184

禁煙に例えるのは「うまい!!」って思いましたi-237
どんなお仕事も禁煙かもしれないです…

私は本当の禁煙をしましたが
気がつけばタバコをやめて17年i-228
こんな感じで気がつけば月日が過ぎていたぁi-178ってなるといいですねi-228


ひまちゃんの「税金」の作文
うちの娘たちも中学生のときに書いた覚えがありますi-229

消費税をはじめ、所得税、地方税、固定資産税などなど
どれだけたくさんの税金を払っているか話しをして
それが無駄に使われると本当にせつないわぁって愚痴ったような(笑)


男の子のお母さん
夜に男の子の寝顔を見て反省してくれるといいですけど…

子育てはイラッとすることもありますが
そんな自分を反省できる余裕があるといいですよねi-239


もかくきさんへ

もかくきさん、こんにちは。

同じ道内でも違うものですね、ひまの通う学校も2学期制ですが今年の夏休みはなんだか長い気がします。数えてみたら28日もありました!
じゃ冬休みが短いんじゃ…とまたまた数えてみたら20日間でした…ちょっと短いのかな?
明後日から登校のひまは今まだ作文に苦戦しています(-_-;)

私も女の子しか育ててないので買い物で困ることもなかったのですが、男の子だと活発だから大変そうですよね。
今のうちにお母さんが気づいてくれるといいな~って心から願います。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは!

なんとかかんとか1ヶ月経過です(^^;
夫がすごく応援してくれるので、背中を押されて…という感じですが…
私も禁煙経験者です、まなべっちさんもだったんですね。
10年経った今も「吸わない日」を1日1日積み重ねてるので、お仕事もその調子で頑張ります。
理想と現実とのギャップで当初は戸惑いもあったんですけど、今となってはわりと働きやすい職場かな、なんて思ってます。

子育て、イラッときたり大変なこともいっぱいありますもんね。
あの日はたまたまだったと信じたいと思います。
ありがとうございました。

作文

まだまだ苦しめられるんですね!
帰省中、娘の読書感想文に付き合って、親がヘトヘトになりました。
自分で書けないのに、私の話はちっとも聞こうとしないで、何度も衝突。
こういう事が、まだまだ続くんだなぁ・・・・・。

たまにいますよね。鬼の形相で子どもに酷い事を言っているお母さん。
そんなお母さんを見ると「そんなに怒らなくてもいいのに」なんて
思ってしまうんですが、私も余裕がないときは、随分娘をキツく叱っていたなーって反省してしまう事もあります。

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

年々本人が自覚するようにはなってるみたいですが、受験生なので宿題だけやれば良いというわけにもいかず…1年2年の復習もしなくちゃなのでつい鞭入れちゃいました(~_~;)
宿題を早く済ませておくとこんな良いことがあるよ!というのをもっと小さいうちからすり込んでおくんだった…って感じです。
ともみんさんのお嬢さんはまだ間に合いますから、あの手この手で工夫してみてくださいね♪

プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
