急げ!急げ~!!

朝晩はめっきり涼しくなった北海道です。

昨夜から夏掛け布団じゃなく羽毛布団にしました。
午後の2時間くらいは窓も開けるし、動いていると汗ばむけど、夕方からの風はめっきり涼しくなりました。

夜に聞こえる虫の鳴き声も夏の終わりを告げています。

真夏の間は私の疲労やら、ひまの口内炎もあってなかなか食べれなかった冷やし中華。
虫の声に急かされて作ってみました。

P1060587.jpg

この日はたまたま気温も高かったので美味しくいただけました
危なかった~
今シーズン最初で最後かな

↑の味玉子、ひまも夫も「白米~~~」と言って食べていたので、翌日も仕込みました。

P1060596.jpg
オーブンの扉にぶら~んぶら~ん。

だってね、普通に置いちゃうと、
P1060597.jpg
タレが暇そう。
で、吊るしてみたの。
4時間で程よく味がしみて、ひまは塾前にチャーシュー丼をぺろりとたいらげていきました。


パート始めた頃は料理も最低限しかできなくて申し訳なかったな~。
気温も体力も、台所に立つのが苦じゃなくなってきたので、バランスの取れた食事作りを頑張ろうと思う今日この頃です。






今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!!

ちなつさんのおうちの冷やし中華、具がたくさんで豪華ですね!
具の種類も多くて、バランスが取れますね♪
うちの子は、冷やし中華のたれがあまり好きじゃないみたいで
今年は一度も食べませんでした。 悲しい~。

そうそう、仕事をしていると夕飯が手抜きになることがありますよね。
だからこそ、取りあえず、毎日手作りしちゃうのかなー。
本当はお惣菜なんかで、思いっきり手抜きをする人、ちゃんと作る日と
分けてメリハリをつけた方が、自分も楽な気がしますけどね。

No title

こんにちは。

最近の涼しさは少し寂しい気持ちを誘いますが
家事をこなすためには丁度いい気温ですよねi-184

我が家も暑くてサボっていた庭の手入れをしたり
台所でも長時間、火を使えるようになったり
少しずつやる気が湧いてきていますi-237

味玉子を袋に入れて吊るしておくのはとってもいい作戦ですねi-194

いつもはタッパに入れて作っていたのですが
汁がいっぱい必要なので大変だったんですi-201

今度はその作戦で作ってみますi-175

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

確かにメリハリ付けた方がいいかも!
私もきつい日は皆が大好きな「ケンタッキーの日」「びっくりドンキーのテイクアウトの日」を効果的に利用できるようにして、できる日は質素でも手作りするように頑張ってます。

冷やし中華はこんな調子でめったに作らないので上達しませんが、クックパッドのレシピのおかげで美味しくいただけました♪
この1皿で完成するようにここぞとばかりに具をのせた次第です(^▽^;)
お嬢さんが苦手なのは残念ですね、酸っぱいのが苦手なのかしら?
北海道はラーメンサラダというのも食べるので、ごまだれはもちろん、麺つゆにごま油だけとかなんでもありなんですよ。
お嬢さんも食べれるようになるといいですね。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは☆

涼しくなりましたよね~
昨夜あたりから虫の鳴き声も聞こえない気が…
過ぎてしまえばあっという間の夏でしたね。

味玉子は美味しいですよね♪
我が家は3人なのでいつも2~3個、調味液がもったいないな~と思って試してみたんですけど、たくさん作るなら向いてないかも(>_<)
今回はチャーシュー丼の付け合わせだったので、醤油ベースでしたが、どさんこワイドの星澤先生レシピのお味噌を使う味玉子はお味噌が玉子になじみやすいのでお気に入りです♪
よろしかったら…〈http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/22703.html

朝晩寒いくらいですのでお身体お気を付けくださいね♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック