薄毛の悩み再び…

子宮腺筋症の治療のために「スプレキュア(擬閉経状態にするホルモン剤)」を開始して8週間が経過しました。

開始から4週間後には生理が来てしまい2週間も続いたのですが、生理痛はほとんど無かったので助かりました。
しかし、数日前から恐ろしいくらいに髪の毛が抜けるようになりました。
スプレキュアの副作用としても記載があるし、2年前に同じ治療を半年間行った時も抜け毛はすごかったんです。
頭髪が正常に戻るまでに1年半かかったのに、また薄毛生活です…;つД`)
薬の効きが悪くて生理が来るのも困るけど、薬がきちんと効いた結果の薄毛も本当は嫌です。
でもね、今は点鼻薬ですが注射となると副作用も強いようなので、薄毛以外は大きな副作用がない私はラッキーな方なのかもしれません。
うん、そう思うようにしよう。



そんな私、録画していた「すてきにハンドメイド」で見かけた「ソープカービング」に挑戦してみました。
「ソープカービング」とは、
直訳すると“石けん彫刻”。専用のナイフを使って石けんに彫刻を施し、花や動物などのオブジェを作り出すアート。

 “カービング”とは、そもそもタイの伝統工芸で、石けんのみならずフルーツを用いたフルーツや野菜を用いたフルーツカービングなども一般的だそう。
古くはタイの王朝時代に、フルーツや野菜に花鳥風月を掘りこむ技術で、宮廷料理を華やかに演出したことから始まったとか。
石けんは、フルーツや野菜より日持ちもするし香りが良いということで、タイのお土産として人気があるんだそう。

見た目に美しくて、ほのかに石鹸が香るなんてステキじゃない♪

早速お得意の100均で石鹸探し~
P1060601.jpg
キャンドゥ

「ステキにハンドメイド」ではダリアとバラを彫っていたし、ローズの香りでバラを彫ってみよう!

カービングナイフがなくてもカッターで代用できるということで早速彫り彫り…

ズンッ
P1060598.jpg
う~ん…
綺麗じゃない。
そもそもバラに見えない…(-_-;)
ていうか、透明感のある石鹸は初心者にはハードルが高かったんだと思う。
けど、パッケージではわからなかったんだよね…。

裏返して再チャレンジ。

ズズンッ
P1060602.jpg

ま、こんなものでしょう(;´∀`)
(自然光のおかげ?)

初めて記念としてupしてみました。


押し入れに眠っていたクラフトバンドで、
P1060604.jpg

ミニトレイも作って、
P1060618.jpg
夏用の茶たくみたい(汗)

遠目に見るとそれらしくなったかな?(~_~;)
P1060619.jpg



熱しやすく冷めやすい性格なもので…次はいつになるか…?ですが、石鹸も買ってしまったので近いうちにまたチャレンジしたいと思います。

手芸って色々あるんですね~


楽しっ♪






拍手鍵コメくださったOさんへ
魚肉ソーセージのフレンチドッグって北海道だけかと思ってました!(北関東出身の夫が知らなかったので…)あれ、美味しいですよね~♪コンビニとかのはポークウインナーだったりするので、ギョニソは希少です♪
ちなみに、私はケチャップ&マスタード派ですが、北海道ではグラニュー糖をまぶして食べる風習があるんですよ。



よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ―!

とても初めてとは思えない、素敵な出来栄えですね♪
ちなつさんは、器用なのね。 そして、根気もあるのね~。
私もハンドメイドは好きですが、自分で作ると悲惨なので、
自分好みに作られた品を買うのが好きです(笑)

副作用、辛いですね。 
今は抜け毛の季節でもあるのか、私も、ごっそり髪が抜けるんです。
髪を乾かした後の洗面所の床は、それはもう・・・・。
髪型で上手くカバーできるといいですね。

No title

こんにちは。

ソープカービング、素敵ですねi-175
でも芸術的センスが必要そうi-201
私、家庭科は好きなんですが美術は苦手なんですi-230

縫い物など型紙があったり
編み物などやり方を間違わなければ誰でも同じものが作れるのは得意ですが
自分のセンスが問われるものは…i-195

だからセンスのいい人は本当に羨ましいなぁi-237
頑張って次の作品も作ってくださいねi-194

スプレキュアって抜け毛の副作用があるんですねi-241
1ついい勉強になりました…

生理が辛いのも可哀想だけど
抜け毛も可哀想…

もっといい薬が開発されるといいのになぁi-204

ともみんさんへ

ともみんさん、こんにちは。

私はどちらかというと作るのが好きなんですよね。
ただ、飽きっぽいので大作は作れないです(;^ω^)
小物だと短時間で完成するので達成感を何度も味わえるし、日常のストレス解消になってるみたいです。
でもソープカービングは悲惨な結果に(^^;
あまりにも不出来だったので逆に記念としてupしちゃいました(;´∀`)

抜け毛は季節的にも増えますよね。
夏にいっぱい汗をかいて頭皮の毛穴がダメージを受けてるとか聞いたことがあります。
今は「セグレタ」でシャンプーして様子見てます。
ありがとうございました(*'▽')

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

私もまなべっちさんと同じです!
編み図や型紙が無いと何も作れません(*0*;
ソープカービングもレコーダーを一時停止しながら1彫り1彫り忠実に彫ったんですけど…悲惨な初作品に(^^;
石鹸によっても彫りやすい物があったりするみたいなので、またチャレンジしてみたいと思います。
お友達にプレゼントして喜ばれるくらいまでになりたいな~と思うんだけど、独学じゃ無理かな…。
地元で開かれてる講座があるんですけど、お道具と5回の受講料で2万円以上かかるみたいなのでちょっと躊躇してるんです。
だって、すぐに飽きちゃうので、私(;´∀`)

副作用、私の場合は抜け毛が1番目立ちます。
更年期障害と同様の症状が考えられるそうなんですけど、重い方は諸症状でうつになってしまったりするという場合もあるようなので、軽いほうなのかもしれません。
そうそう、先日、以前参加した治験のコーディネーターから「また参加しませんか」と電話があったんです。
また「ハズレ」をひいたら仕事ができなくなるのでお断りしましたけど…。
そのお薬が早く認可されて、もっと安価になったりジェネリックとかが利用できるようになるととても嬉しいんですけどね。
ありがとうございました(*'▽')
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック