子にとっては深刻な悩み

今日は雪も降らず曇り空でした。

降水確率が低ければ自転車で通勤するものの、雪でも降ったら自転車だと怖いので、外に出た瞬間、顔に冷たいモノが降ってくるとギョッとします。
今日は雨がパラりとしただけで良かった。

ひまが通う中学校からは「12/1から原則自転車禁止です」とお便りが。

着々と冬が近づいてます。


ちょっとやそっとじゃ汗はかかない季節になったわけですが、
実はひま、「手足多汗症」みたいです。

手足多汗症自体は最近発症したものではなく、生後間もない頃からなんですよね。

中学生になってから初めて皮膚科へ行き「塩化カルシウム」?(合ってるかな…)を使ってみたり、ノートが濡れて授業に集中できないというので汗吸収にとサポーターを付けてみたり、濡れたらめくるようにメモ帳を当てて書くようにしたり、工夫はしてみたものの、皆と違うことをすること自体が面倒な時代なわけで…
悩める日々を送るひま。

ネットで見つけたらしい脇の下にある汗腺を縛るような手術を受けたいと言い出しました。

私もちょっと調べてみたら、副作用としてお腹や背中に多量の汗が出て「手術なんかしなけりゃよかった…」という体験談もあるよう。
それを話すと「それは嫌だ」と手術は思いとどまってくれましたが、近所にいつも駐車場が満杯の鍼灸院があるので、「行ってみる?鍼コワそうだけど」となにげなくに言ったら、「うん、行く<(`^´)>」と言うではありませんか。
なので(仕方なく)連れて行きました。

院長先生は「そういう治療はしたことがありませんね~、でも自律神経を鎮める治療をしてみましょうか、頭の(ナントカ)という場所に(ナントカ)というツボがあるので、そこに鍼を打ちます。頭蓋骨があるのでそれ以上は刺さりませんので~心配ありません。」と説明してくれました。
あ、これは厳しいな~と思いつつひまに「どうする~?やめる?」聞くと「やってみる!」と即答!
頭に鍼を打つというのに、ひまは怯みません。
『藁をもつかむ思い』でしょうか。
そんなに辛かったのね…と胸が熱くなります。

結局は先生の判断でその日は鍼は打たずに温熱と電気マッサージのみみたいでしたが、小一時間待っていた私の前に現れたひまはほっぺが真っ赤っ赤!血色がよく、初めての治療院なのに「寝ちゃった(゚∀゚)」と言うではありませんか(◎_◎;)

いい、いい、気持ちよかったならそれでいい。(母さんもちょっと羨ましいゾ)

即効性のあるものではないようですが、よりどころができたことで多少なりとも症状が和らぐといいな~と願う母です。




よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ひまちゃん…とっても悩んでいる様子が伝わってきますねi-241

もう少し大人になれば受容できるのかな??
患者さんにも「多汗症なんです」って言う方がポチポチいるけど
割り切っている人が多いような…

だけど思春期は辛いかぁi-195i-195

取りあえず心のよりどころができたみたいなので
鍼灸で頑張ってみて
少しでも改善が見られたらいいですねi-228

皮膚科にも行かれていての今なので
これといった治療法がないのかもしれませんが
私も周りの看護婦さんたちに何か改善策がないか聞いてみますねi-236

No title

ひまちゃん、なぜ鍼治療してるのかな~と思っていたんです。
そういう事だったんですね。
悩める気持ちがよ~くわかります。
私も以前、鍼治療に通っていましたが、
少しずつ慣らしていくみたいですね。
鍼は全身の血の巡りが良くなるし、
ひまちゃんの症状にも効きそうな気がしますね。

手術!

それは怖いですね。
でも、そんなことを考えてしまうくらい、悩んでいたんですね。
今は勉強をしなきゃいけない時期なので、汗で紙がゆがんだりしたら
それだけでも不快ですよね。
治療、うまくいくといいですね。
鍼とかやったことがないんだけど、いろんなことに効き目があるみたいですよね。
私の友人は、体というよりも心が疲れちゃって鍼に通っていましたが
そういうのにも効果があったみたいでビックリです。

こんにちは。
身体のこと、治療法はいろいろあるのでしょうが、個人差がありますから心配ですね。私の知り合いの方も自分と息子さんがアトピーで、もう成人されていますが、定期的に病院にはいかないといけないらしく大変そうです。
リラックス出来たのはよかったですね。やはりムリしていたんでしょう……少しでも良い方向に進みますように。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
手汗、実は夫も若い頃は多少あったようなんですけど、今ではほとんど気になりません。
やっぱり若いと代謝もいいからかな~
ノートや答案用紙も湿っちゃうらしく『集中できない』というのが悩みみたいです。
自律神経の問題みたいなので『気にしない』しかないですよね…
でもそれができないから悩んでるんですよね…
本人曰く「あ、今日汗出てないかも」と思った瞬間に汗が出るんだとか。

一昨日には2回目の治療に自分から進んで出かけてました。
受験でストレスもかかってるだろうからリラックスにも良いのかもしれません。

もし耳寄りな情報があった時にはよろしくお願いします♪

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは。

皮膚科に行ってもコレと言った治療法はないらしいです。
手術は副作用の問題があり反対派の医師も多く、手術自体する医師も限られているとか…。
ひまは毎年足がしもやけになったり、手足がいつも冷たかったりするので鍼灸院は良さそうな気がします。
心配していたモミ返しも全くなく、ウォーターベッドみたいなマッサージ代に乗ると、すぐ寝ちゃうほど気持ちいい、と自分から進んで通ってるので、受験勉強のストレス緩和にもいいかもと思ってます♪

ともみんさんへ

ともみんさん、こんにちは。

そうなんです、ノートや答案用紙が湿ってしまって、書きにくいし消しゴム使うと破れたりで集中できないというのが悩みみたいです。
まだ鍼の治療は始まってませんが、ウォーターベッドみたいなマッサージ台に乗ると気持ちよくてすぐ寝ちゃうみたい、緊張しやすいひまが寝ちゃうんだからリラックスはできてるんだろうと思います。
少しづつでも効果があるといいな~と思います。
ありがとうございました(*'▽')

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは。

身体の事って本人にとっては深刻ですもんね。
アトピーも人によって症状も違って大変そう(>_<)
ひまは心配だったモミ返しも全くなく、2回目は下校後いそいそと支度をして進んで出かけていきました(*'▽')
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック