三者面談~中3.ver~

とうとう三者面談の時期になってしまいました。

前日は夫が検査入院でいなかったので、本音を語り合い念入りに打ち合わせをしました。

第一志望としていた高校は春の時点で→こんな状態…新中学3年生
夏の初めに目が覚めたのか第二志望を第一志望にしたのですが…
それでも塾で受けた「北海道学力コンクール」の結果、合格可能性は30%…
8月時点で35%…
11月で33%…
…………
うっ…
ぐっ…
口にするのは…よそぅ…



三者面談でも担任の先生から「ギリギリだよねぇ」と一言…。


実は学校での三者面談の前に塾でも三者面談をしていたので予想はできていたのだけど…
やっぱり中学校教師はサービストークが無い分グサッとくる。



ひまは国・理・英はともかく、
社会が恐ろしくやヴぁい。
数学もちょっとやヴぁい。



60点満点の北海道学力コンクールで「7点」という数字を記録したことがある社会がとにかくネック。
担任の先生にも塾長にも、事あるごとに「社会だな」と言われ続けてたのにね。

でもね!
先日の学力テストでは夫の個人指導が功を奏したのか「24点」を取ったんですよ!


まだ希望はありますよね?ね?

ね??

(あると言ってぇーーー)





P1060827.jpg
ロザンの菅氏の本、Qさまで宇治原氏が宣伝していた翌日に買いました。
期待はしてるけど…
そもそも「できる人が書いた本」なのかも…






よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ウチのも中3…今月中旬に三者面談デスヽ(´Д`;)ノ
同じく社会がべらぼうにヤバイ……理科もヤバイ…
今年から入試制度が変わるので、先生も合格ラインが手探り状態だし、
今から胃が痛いです(>_<)

ま、まだ入試まで日にちがあるから大丈夫!希望はある!!
…よね(´・ω・`)

とうとう

そんな季節になったんですね~。
そうですよね、もう12月。 あっという間に年が明けてしまう。
受験生の母としては、心配事がてんこ盛りですよね。

数学や英語って、基礎が出来ていないとかなり苦戦すると思うのですが
社会は暗記が重要ポイントになる事が多い気がするので、
まだまだ間に合うと思いまう。 うん、苦手が社会なのは、ラッキーだと思います。
追込みに向けて、ちなつさんもひまちゃんも、そしてご主人も
体調を崩さないようにしてくださいね。

No title

こんにちは。

三者懇談お疲れ様でしたi-228
とうとう勝負の冬休みがやってきますねi-199

社会…少しずつ成果がでていますよねi-184
とにかく後悔が残らないように頑張って欲しいと思いますi-237

我が家の長女ちゃんも今月から受験旅行が始まりますi-229
何校でも受けられるメリットはあるのですが
受験料に交通費、宿泊費と出費が多くて
せっかくの年末年始ですが懐が淋しい感じですi-241

ちはや☆んさんへ

ちはや☆ん、こんばんは。

お返事が遅くなってごめんなさい。

ほんとうに私も胃やら頭やら懐やらあちこち痛いです(>_<)
でも、社会や理科がまずいのは、数学や英語がまずいより希望があるみたいですよ!
とりあえずは三者面談で「その第一希望は厳しいでしょう」とは言われなかったので、(ギリギリではあるけれど)前を向いて応援するしかないですよね(*´з`)

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

> 数学や英語って、基礎が出来ていないとかなり苦戦すると思うのですが
> 社会は暗記が重要ポイントになる事が多い気がするので、
> まだまだ間に合うと思いまう。 うん、苦手が社会なのは、ラッキーだと思います。
塾の先生にも同じ事言われました~
この際いろんなものを信じて信じて神頼みもしてって感じですね( ̄▽ ̄)
応援してくださって嬉しいです!

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

受験旅行大変そう(+o+)
そのあたりにもお金がかかるんですね…
勉強になります。

我が家の娘は、ここにきてスベリ止めの私立高校を2校受けるとか言い出しました。
学校の雰囲気を知りたいとか…(・・;)
そもそもスベリ止めなんだから、と説得して1校にしぼらせようと思ってたのですが…
2校受けるのもありなのかな…と思えて来ました。

あー、ともかく頭も胃も痛いです;つД`)

No title

こんばんは♪

昨日我が家も3者懇終わりました~。
長女も社会がダメ・・・っていうか
クラス全体的に社会はダメなんですよね~。
歴史はともかく公民とかが特に・・・
数学も英語もやばい(-””-;) 
国語と理科がやっと人並みってとこかしら(;´Д`A ```
志望校はなんとかGOサインはいただけたけど、
これからの頑張りがとっても大事ですよね。
お互い、胃がきりきり痛みそうな日々が
待ってますね・・・(・∀・i)タラー・・・
来春万歳できるように、がんばりましょう~p(*^-^*)q

もかくきさんへ

もかくきさん、こんばんは!

三者懇談お疲れ様でした。
ほんと、これからの頑張りが大事ですよね。
公民は恥ずかしながら私も怪しいです(・_・;)
我が子は歴史も地理もダメ…どうしたらいいんでしょう( ;∀;)
来週には期末テストもあるのに、そんなのはどこ吹く風って様子です…。
ストレスたまりますね(;^ω^)
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック