休暇願い

数年に1度の猛吹雪。
我が地方は今夜から荒れるみたいです。

ひまは臨時休校が決まり。
片道20㎞弱を車通勤している夫には、防寒着一式と板チョコ1枚を用意。
私はふだん徒歩17分の通勤だけど、歩道がゴツゴツツルツル…憂鬱だわ~。
でも、とにかくどなたも無事でありますように(≧人≦)




夫は睡眠時無呼吸症候群と診断され、自分なりに頑張っている風です。
放っておくと動脈硬化が進むと医師に言われた折も折…
私の母が血管の病気で手術をすることになりまして。
夫も「これは…なんとかしなければ!!」と思っているようではあります。

先日、おんとし69歳の母に「胸部大動脈瘤」が見つかりました。
寝ている時に時々息苦しいと「狭心症」を疑い循環器科を受診したところ発見されました。
心配していた狭心症はごく軽いもので症状が出るほどではないそう、
「胸部大動脈瘤」は無症状ということで、息苦しさは「喘息」によるものだったようです。
とはいえ、大動脈瘤が破裂する前に発見できたのはラッキーだそう。
母の母、私の祖母も80歳の時に心不全で亡くなっています。

瘤の大きさは5.5㎝、一般的には6㎝以上が手術摘要みたいですが、形が良くないとのことで早目の手術を勧められました。

12/12に検査入院をし、12/25に手術をすることになりました。


執刀医の説明を聞いて大変な手術と知りました。
医療ドラマが好きで、「~ドクターX~大門未知子」も毎週楽しみに見ていたのに…
今では怖いです。


パートもクリスマス繁忙期で、色んな意味でちょっと余裕がなくなりました。


少し落ち着くまでブログはお休みさせていただきたいと思います。




年内更新できるかわかりませんが、皆様には良いお年を迎えていただきたいと心から願っております。






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

お天気だけでも荒れ狂って、大変そうな時に
色んなことが起きていますね。

ご主人も、お母様も、お大事になさってくださいね。
手術が無事に終わりますように・・・・。

ひまちゃんの受験もあるし、ちなつさんはなかなか
心が休まる時がないですね。 せめて体は休めるときに休ませてあげて下さいね。

良いお年をお迎えください。

No title

お母様、早期発見できて、よかったですね。
瘤が6㎝にもなるなんて知らなかったです。
けっこう大きくなるんですね。
手術が無事に終わって早く元気になれますように。

北海道の冬はこちらとは比べものにならないくらい
大変かと思いますが、
どうか、みなさま無事にお過ごしください。

No title

今晩は。

お母様の胸部大動脈瘤
早めに見つかって本当に良かったですね

ただ手術とのことでとっても心配だと思います


今はお母様のために時間を使ってください

インフルエンザが流行っているので
無理して風邪をひかないように気を付けてくださいね

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

母の無事と私の体調の心配をしてくださって、ありがとうございます。
いつかこんな日が来るかもと頭の隅っこにはあったはずなのに、
手術日が近づいてくると何かにすがり付きたい気分です。

ともみんさんのエール、励みになりました。
ありがとうございます。

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは。

大動脈自体が3cmほどで瘤を含めた直径が6㎝になるとが手術摘要なんだそうです。
説明不足ですみませんでした。
幸い天候は大きく崩れないようなので安心しています。
ぐるこさんが無事を祈ってくださったので百人力です!
ありがとうございます。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

今日まではマイペースで過ごし私の体調は万全です!
祝日の超忙しかったパートを終え、明日病院に前乗り予定です。
てやんでいべらんめい気質の母ですが、手術前夜はさすがにきついだろうと…気を紛らすために。
まなべっちさんの励ましがあれば百人力!
あとは執刀医頼みですもんね。
ありがとうございました。

こんにちは。
母上さまの手術後の経過はいかがでしょうか? 荒れた天気が続いているようですので、病院の方が安心・安全ではないかと考えたりもしますが……1日も早い回復を祈っています。皆さまもお身体に気をつけて下さいね。

No title

お母様の1日も早い快復を祈っています。
色々、大変なコトが重なり、しかも荒天でと気分もなかなか晴れないと思いますが、休める時に身体を労わってお過ごしくださいね。

今年も残すところあと僅か。
よいお年をお迎えください。m(_ _"m)ペコリ

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

お返事が大変に遅れてしまいごめんなさい。
コメントは読ませていただいていたのですが、
母の容体が思わしくなかったもので、なかなかお返事できずにいました。
まだ集中治療室にいますが、やっとひと安心できる所まできました。
オスカーさんが母の回復を祈ってくださったおかげと感謝しています。

ブログの方はもう少し落ち着いたら再開したいと思っています。

インフルエンザも流行っていますので、オスカーさんもお身体にお気を付けてお過ごしくださいませ。

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは。

お返事が大変に遅れてしまいごめんなさい。
コメントは読ませていただいていたのですが、
母の容体が思わしくなかったもので、なかなかお返事できずにいました。
まだ集中治療室にいますが、やっとひと安心できる所まできました。
神楽さんも母の回復を祈ってくださったんですね(´Д⊂ヽありがとうございます。

ブログの方はもう少し落ち着いたら再開したいと思っています。

今回はお正月は無しでしたが、退院祝いは盛大に祝いたいと思ってます(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。

先日よっぱらってコメント投稿しようとしたら途中でなんだかわけのわからないことになってしまって『あ~書き込み失敗したんだな~』と思ってました( ̄▽ ̄;)
あんな中途半端なコメントにリアクションしてくださりありがとうございます。
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック