スポンサーサイト


生活習慣病

7月に受けた健康診断で色々とひっかかりまして(*_*;

二次検査というのを受けてきました。
社内医の『無料で動脈硬化の検査も受けれるよ、どう?』なんて甘い言葉にひっかかって…

採血が8本、30分安静後に採血するっていうのもあり、寝返りもうっちゃいけないと言われて処置室のベッドで固まったまま30分、これがきつかったぁ。
あとは心電図と首のエコー。
結果、血圧が高く、心電図で不整脈も見つかってしまいました(-"-)
日を改めて心電図と血圧を24時間記録する装置を付けて検査したり、心臓エコーもやるとかで、なんだか大ごとになってしまってます。
お酒も好きだし、糖尿病家系ということもあり、栄養指導もされるようです。
ようは生活習慣病ってことですよね…
まずい、本気でなんとかしなければ…


でも病院って疲れる(>_<)
いつ呼ばれるかわからないから水も買いに行けず、トイレにも行けず、朝ごはん抜きだったのでお腹はペコペコ。
全部で3時間半かかって14時半に帰宅しましたが、もうぐったりです。

当たり前のことだけど、やっぱり健康が1番だな~。
今回は見直す良いきっかけだと思って気を付けていこうっと。


ひまは部活で肩を痛めてリハビリに通う日々を過ごしています。
「野球肩」みたいなものだそうです。
筋肉が少ないのも原因みたい。
なので、夏休み明け、女子高生っぽいお弁当にしようと思ってご飯は軽めに、おかずはカラフルに詰めてましたが、しっかり弁当復活!
P1070194縮小
鶏むね肉ゴロゴロチキンライスに卵を2個使いました。

P1070198縮小
鶏むね肉のトマトスパ。キャンディーチーズも付けました。

P1070199縮小
今までご飯を詰めてた大きい方の容器におかずを入れるようになりました。

週に3回のリハビリ(1回約1300円)母の懐も痛いので、早く良くなってほしい一心です。


気分転換にお弁当用のトートバッグも新しく作りました。

P1070196.jpg

パスタ弁当の時は荷物がかさばるのでこんな形で作ってみたけど、ちょっと子供っぽかったかな(^▽^;)





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二次検査、結構、色々、大変そうですね。(><;)
採血8本とかコワい。∑(゚∇゚|||)お疲れ様です。

でも、これをきっかけに健康に気をつけていけると良いですよね♪年を重ねる毎に、身体の不調が出るのはしょうがないから、上手に付き合っていく・・・みたいな。
そういえば、今年、まだ私検診受けてないゃ。(コラ

ひまちゃんも、肩、早く良くなると良いですね!
お弁当、おかずいっぱいで・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。

No title

こんにちは。

二次検査お疲れ様でしたi-228

最近身近で突然死する方が続いて
健康診断や初期症状で受診するって大切だなぁと実感i-181

ちなつさんは今回とってもいい機会でしたねi-184


あとはひまちゃんの肩が良くなるといいのですが・・・

やっぱりちなつさんのお弁当は美味しそうですねi-233
冷食が入ってないもんi-189

お弁当バックも素敵ですi-175
新しいバックを持つと気分転換になりますよねi-236

No title

採血8本は、すごいな~
聞いただけでくらくらしそう・・・
再検査があるんですね。
しっかり調べてもらってくださいな。

ひまちゃん、早く良くなって部活に復帰できるといいですね。
お弁当の中身もさることながら、入れ方が上手です。
おみごと!

お大事に

血液8本って、すごい量ですね!!!
しかも、安静にしてからの採血なんて、初めて聞きました。
でも、しっかり検査して、色々と分かって良かったですね。
何でも、大事に至る前に手を打つことが大切ですよね。
私も前回の健康診断から、1年以上経過してしまいました・・・・。
ちゃんと受けなきゃダメですよね。

お弁当バッグ、可愛いですよ~。
高校生どころか、大人の私ですら使いたいって感じです♪

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは。

私の場合、体調不良は自業自得…なんです(・_・;)
炭水化物大好きだし、浴びるように飲むし(◎_◎;)
しない理由を考える癖をやめて考え方を改めて行かなきゃと思います。
なんてったって病院に行ってる時間がもったいない(`・ω・´)
ですよね~♪

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは☆

今回の健診では「生活習慣病の予防」という意味合いが強いかとは思いますが、
10年後健康な生活送れてないかも、なんて言われてビビっちゃいました(゚Д゚;)

お弁当、美味しそうなんて言われると嬉しくなっちゃいますが、冷食も普段は使いますよ~( *´艸`)
画像のはたまたま入ってないだけ。
私は短時間パートなのでお弁当は持って行かないんですけど、一人だとついついカップ麺で済ませちゃったりが多いので、これからは家で食べるように自分のお弁当も作ろうと思い直しました。
いくつになっても健康で楽しいことしていたいですもんね(´▽`*)

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは。

お弁当の入れ方、上手に見えました?
ありがたいです。
私は仕切りカップ大好きなので、そのおかげかも知れません(*‘∀‘)
夫も娘も残さずに食べてきてくれるので、彩りなんかを取り入れられるのも2人のおかげです。

検査はしんどかったです。
この後もパート休みを3回使って通院検査しなければいけません。
これも自業自得…。
それが嫌なら生活を見直して健康になるしかない!
と今は思ってます。

手抜き料理の腕を磨いてる場合ではない!という感じです(・・;)

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

安静後の採血は「ホルモン値」を診るみたいです。
ホルモン値ってちょっと動くだけでも数値が変動するらしく、「寝返りもダメ!」となったわけです。
「寝返りもダメ!」と言われたら、寝れませんよね…ひたすら白い天井を眺めながら、鼻がむずがゆくなっても必死に堪えながら過ごしました。寝てるだけなのにすっごい疲労感でしたよ~(´;ω;`)
お弁当バッグ、可愛いって言っていただけて嬉しいです♪
カワイイ布地を見かけるとついつい買って作りたくなっちゃうんですよね~(^-^)♪

お久しぶりです。台風の影響はありませんでしたか?
お弁当袋、可愛いですね~同級生も羨ましがっているでは?
生活習慣病…私はびょーいんがキライなので全く行っていませんが、ダンナ様と同じく(もうよくなられたのかな?)無呼吸になっているようです……ちょっと体重が増えすぎました……。ちなつ様もお大事にして下さい。

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

私の住む地域は幸い台風の影響はありませんでした。
数分停電があったくらいでしょうか。
でもこのところ異常に荒れることが時々あるので不気味です。用心します。

夫は自分なりに減量を心がけているのと、お酒を控えてるのと、枕を変えたことで少し良いようです。
例えば呼吸が止まって15秒経過したりしなければ、お酒を控えたり枕を変えたり工夫次第で良くなるかもしれませんよ。

私はその後24時間機械に繋がれる検査をしました。
その窮屈さ、せっかくの休日に通院で時間を取られるということに健康の大切さを実感。
結果はまだ出てませんが、日々の生活を大切に過ごさなくちゃな~とすでに反省しています(^^;)
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
