スポンサーサイト


好き嫌いが少ない子の育て方

私人並みに好き嫌いがあります。
ごめんなさいウソつきました、人並み以上かもしれません。
夫も人並みに好き嫌いがあります。
なのに、
ひまはほとんど好き嫌いがありません。
唯一大嫌いなマヨネーズも、お友達のお宅で出されたサンドイッチに入ってても食べるそうです。

昨日おおむろに「私も子供ができたら好き嫌いの少ない子に育てたいな~」と言い出したひま。
「どうやったら好き嫌いの少ない子になる?」と聞きます。
まだおばあちゃんにもなってないのに、瞬時に『無責任なことは言えないな』と思い「どうしてだろうね~」とだけ答えた私です(;・∀・)

とは言っても、確かに「好き嫌いをしないように」と子育てしてきたんですよね、10年以上も前の事だからすぐに思い出せなかった(◎_◎;)
きっかけは夫の家族の尋常じゃない好き嫌いを目の当たりにしたから。
初顔合わせの時、私の実家が用意した心づくしの料理にも一切手をつけなかったんです。
ひまに対しても「好きな時に好きな物を好きなだけ食べなさい」というスタイル。
朝起きて朝食前にゼリーを食べさせるとか日常茶飯事。
お昼ご飯の時間になってもお腹が空いてなければ食べない、みたいな。
幸い関東と北海道で離れているので、私のペースで子育てできたのですが…良かった(*´з`)
もちろん自分が好き嫌いあるから、無い子にしてあげたいって気持ちも大きかったです。

その当時の事をじわりじわりと思い返しました。
16歳になった今もほとんど好き嫌いがないんだから成功と思っても良いですよね?


その方法とは、
「親が好き嫌いがないふりをした」
というのは、子の前では「これ美味しくない」「これ嫌い」「これ食べたくない」「これ要らない」等の言葉を言わないんです。
それと、初めて食べるもの、子供が好まなそうな物は「一口食べて嫌だったらもう食べなくていいよ」と言ってました。
その結果、私が子供の頃は、親が「あ~ん」ってしても口を真一文字に閉じてるようなカワイクナイ子供でしたが、ひまは自然な流れで口を開けます。今でも( *´艸`)


ひまにその時が来たらちゃんと伝えてあげよう。



あ、今は普通に「アレ嫌い~」「コレ嫌い~」って言いまくってます(・_・;)
孫と食事する、その時がきたら気を付けなくちゃ(゜∀゜)






いよいよ念願の引っ越しが決まりました。
かれこれ4年半です。
長かったです。

今日は水道光熱費関係の手続きをしたのですが、困ってるのが固定電話とネット回線。
今までは固定電話もネットも携帯もぜ~んぶauだったのですが、auがADSLを終了。新居は「フレッツ光マンションタイプ」なのでauひかりは無理。となると固定電話もネット回線も新たになっちゃいます。
あ~めんどくさい。
ネットもそんなにしないし、ガラケーからスマホにしてデザリングでノートPC使う?とか。
固定電話、実は迷惑な電話しかかかってこないから不要?でもやっぱり携帯だけっていうのは…と思ってしまう昭和生まれの私。
荷造りしなきゃいけないのに、ネットで調べてばかりで進みません(~_~;)
あ~めんどくさい。


PCでしかブログ書けないので、次の更新まで間がひらくかもしれません。
あ、そうでした。
元々そんなに頻繁に更新してませんでした(^^ゞ


引越しについてはブログでぼやかせてもらったり、コメントで励ましてもらったり、色々ありました。
良い引越しにしたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。

ちなつさんもひま父さんも好き嫌いがやや多いんですね(笑)

私はほとんどないのですが、あえて言えばお豆腐i-229
冷奴や湯豆腐など豆腐を味わうものは遠慮してますi-278
(麻婆豆腐など豆腐をごまかせば食べられますよぉi-189

子ども達が小さい頃から
「豆腐が嫌い~」
「豆腐は美味しくない~」と言い続けてしまったせいか
子ども達も豆腐が好きではない様子で反省、反省i-201

孫が生まれた際には豆腐が嫌いにならないように気を付けてみようかなi-190



とうとうお引越しが決まったんですねi-194
手続きがいろいろと大変そうですが念願の引っ越しi-178
無事に終了することを祈ってますi-236

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは☆

豆腐って味無いし白米好きとしてはおかずにならないし意味わかんない←私の意見ですが(汗)
でもお酒を頂きながらつまむことが多くなった最近では許せる私がいます(*‘∀‘)
お酒を頂くときは白米は食べないからですからね~。
かといってあえて豆腐料理はつくりませんが(汗)
娘の好き嫌いが少ないのは本当に助かります。
とはいってもまだお子ちゃまで、肝類やワサビ入りお寿司はダメですけどね。

引越しは淡々と準備を進めてます。
手続、特にネットと固定電話が超面倒くさい(今もまだ解決していません)!
もうこりごり!と思うけど、今の時代避けて通れないですもんね…昭和生まれには生きづらい時代です(^^;)
次の更新まで空くかもしれませんが、必ず復活しますから\(^o^)/

No title

お引越し、手続きは大変そうですが、いよいよなんですね♪
新居に((o(*^^*)o))わくわくですね。

固定電話とネット回線・・・・。ふむふむ。
決めればそれ以降、あまり変更しないものだからこそ、悩みそうですね。すっきりと納まる結論が出せると良いですね!ファイトです!

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは。

すっかり間が空いてしまいすみませんです。
なんとか引越ししました。
片付けがなかなかスッキリとはいかず、パート+最低限の家事+ちょっと荷ほどき&片付けの日々です。
家電話とネット回線も引越し前のを解約したままという(◎_◎;)
夫のスマホの機能で夜のみネットができてる状況です(;''∀'')
家の電話がなくても困らないことに気付いてしまい「迷い」が増してるところです。

片付けが大変とぼやきながらも住まいは快適ですし、風邪も引かずに元気にやっております♪
もう少し自分に時間が取れるようになったら美味しそうなご飯を拝見しに伺いますね\(^o^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ぐるこさんへ

ぐるこさん、明けまして…はもう違うか(汗)こんばんは!

新年早々にコメントありがとうございました。
引越しをして快適に暮らしています。
まだ段ボールありますが…。
夫のスマホを利用して細々とネットをしてはいましたが、この度ようやく「光」が開通しました。
まだ「パート」「家事」「片付け」でキャパシティーオーバー気味ですのでのんびりですが、ぼちぼちとブログも再開したいな~と思ってます。
こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
