さ~く~ら♪さ~く~ら♪

5日前の写真になりますが、

北海道にも春が来ました!

P1070290縮小
道の駅サーモンパーク 白樺の新緑と桜の風景が大好きです。

天気があまり良くなかったので写真はあまり良いのが撮れませんでした。
そのぶん肉眼でしっかりお花見、
夫とソフトクリーム食べながらのんびりと。

近所の川沿いではまだ見頃の桜の木もあって、自転車はやめにして徒歩でお花見通勤を楽しんでいます。

今だけですからね~



指は、じっとしていても痛む日・指があったりしますが、なんとか仕事してます。
1日でも長く仕事ができるように、工夫して暮してます。

無理はしない。
落ち着いてゆっくりと。
両手10本の指で丁寧に。
を心がけて。
いっぺんに持とうとかすると指が痛いし物を落っことしちゃうし。
比較的痛みの少ない箇所も痛くなっちゃうので。



今まで私は、どちらかというと「やらない理由」ばかりを見つけて生活してきたけど、
やれることを探して過ごすようになりました。

好きな編み物はできないけど、レジンだったら出来る。
パッチワークはできないけど、ミシンソーイングだったらできる。



痛みはある時期を過ぎると無くなるという説もあるので、その時までの我慢です。



歳を重ねると、所々ガタがくるもんですよね。
私はちょっと早め早めに経験する体質みたいですが(・・;)




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憧れています♪

初めまして~♪

ちなつさんのファンで、ブログを楽しく読ませてもらっていて、
初コメントで緊張しています(^_^;)

わたしは、多分、ちなつさんより少し歳上で、ひとり娘はひまちゃんより2つ歳下です。

指のこともとても心配でした。
体を労り無理はしないでくださいね。

・・・と言いつつ、わたしは持病があり、今年に入ってからは、右ひじの腱鞘炎になったり、GW中に自転車で転んで、左右の指2本ずつ皮が剥け、左右の脚は無残にもあざだらけ(/_;)

こんなわたしは、ちなつさんのブログで、癒され穏やかに、そして共感する部分がたくさん(*^_^*)

また、お邪魔させて頂いてもいいですか?
よろしくお願いします(*^_^*)

綺麗ですね~♪
白樺がまた、北海道らしくていいですね。

指は、普段意識はしていませんが、考えてみれば
常に使っていますよね・・・。
それが動かすと痛いと言うのは、本当に辛いと思います。
ホントにね、年を取ると、こんなにガタがくるんだなー
と、年々思う事が増えた気もしますが、ちなつさんは今
上手に付き合っていますね。
無理せず、お大事にね。

No title

桜、綺麗ですね。季節は巡ってるなぁと。
関東はなんとなく、既に暑く感じる日がチラホラ。
ご無理はされずにお過ごしくださいね。
指が痛いのはツライでしょうが・・・・。

指というと、もう治ったんですけど、よしっちが両手の指をそれぞれ突き指して帰ってきて、整形外科かかったら両手、包帯でぐるぐる巻きにされ、本当に何もできないじゃん!みたいな状態の数日間。^^;ま、彼のは笑い話なんですけど、たいしたことない突き指でも、やっぱり数日間でも使えないって、動かすと痛いって大変だったので、もっと大変だろうなって。(´・ω・`)しょぼーん

No title

北海道は、桜の季節なんですね~
こちらは、緑が鮮やかになってきましたよ。

指が痛いのは、本当にストレスですね。
手を使わない日はないですもん。
私なら何もやらなくなってしまいそう。
ちなつさん、ちゃんと向き合っててえらいな~
できることを見つけるといいんですよね。

こんばんは。
お久しぶりです。
もうこちらでは桜ではなくハナミズキのピンクやサツキかツツジ(笑)のピンクになっているので、ああ、風情があっていいなぁと思います。
とても辛いことが多いと思いますが……たまには愚痴ってみたり大声出して発散してみたりしながら、今出来ることをいっぱい楽しんで下さい。でもムリはしないで下さいね。

ぴょんたさん、はじめまして♪

緊張なんて必要ありませんよ~
でもコメントとっても嬉しいです。

ところでサイクリング中の怪我!痛そうで顔をしかめちゃいましたよ!
傷は順調に治ってますか?
それに肘の腱鞘炎とは…職業的な持病でしょうか、お大事にしてくださいね。


ぴょんたさんのお嬢さんは受験生なんですね、
私のブログで共感していただけるということは、のんびり~な感じなんでしょうか(^▽^;)
こちらこそこれからも御贔屓に♪


更新ももっとするように頑張ります(^^;)

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

今までも手指のトラブルとは付き合って来ましたけど、
今回のは「老化現象」とか「更年期障害」とか言われてるので、『ちょっと早くおばあちゃんになっちゃったんだ』と思うようにしたらなんだかスコンと開き直れた感じです。
仕事中は無理がかかることはしばしばありますが、家事では家族に協力してもらってるので助かります。

ともみんさんは今はブログは?
もしやってらしたら教えてください♪

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは。

そちらはもう暑いんですよね~
でも桜って、咲くまですんごく待ちわびてるのに咲くとアッという間…
しかも満開が過ぎたらこちらも一気に暖かくなって「春短っ」って感じです。
でもまだ残ってる桜を毎日追い求めて通勤楽しんでます。

よしっちくんの突き指もハードですね!
それはしんどいわ~
でも今回、こんなことになって、指って10本もあるのに1本でも使えないとダメなんだな~と実感。
私の場合、それぞれの指が普段使う役割の時に痛むんです。
なので日常生活がしんどい。
でもね、閃いたんです、利き手を変えたらどうかって(゚∀゚)
成果が出たら報告しますね~

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんばんは。

えらいなんてとんでもない!!
私もちゃんと「やらないで済む工夫」ばかり考えてます。
見つけたできることもストレス解消のための趣味の事ばかりだし(^^ゞ
でもちょっと早く来た老化現象と思ったら「工夫したらなんとかなんじゃね?」と考えられるようになりました。
今より酷くなったらまたぼやくかもしれませんけど(~_~;)

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

ハナミズキですか~北海道ではみかけません。
歌の歌詞のように薄紅色なのでしょうか。

体の不調もブログに書いちゃうことで客観的にとらえられたり、単純にスッキリしたり。
吐き出しブログみたいになってますが助かってます(^-^)

No title

今晩は。
サーモンパークの桜はやっぱり綺麗ですね!!

ちなつさんはちょうど見頃に行ったんですね。
私も行ったのですが、見頃が過ぎていて残念なことに…。

この辺の桜は大分散ってしまい
また来年のお楽しみ。。。といったところでしょうか。


指の痛みがすっきりしないようですが
前向きに過ごされていて少し安心しました。

少しずつ出来ることを増やしていって欲しいなぁと思いますが
無理だけはしないようにしてくださいね。

まなべさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

私的にはこの日の2日前が見頃かな~と思っていたのですが、夫の休みのこの日は散った花びらもほとんどなく見頃でした。
でもこの日は「満腹になる気がしない」という夫の一言でピザはおあずけ…jillというお店のラーメンでした(^-^;美味しかったですけどね。
12日にそちらへ行った時もほぼ千歳と変わらぬ感じ、たびたび見頃から外れてしまう桜まつりも8日にドンピシャだったみたいですね♪行けなくて残念。

指はもうしょうがないので深く考えないようにしてます。
『チクショ~』と顔をしかめる時もありますけどね。
当たり前にできていたことができないとしんどいけど、改めて「コレはできる!」と気付かされる日々でもあります。
こう書くと語弊があるかもしれませんが、お年寄りが経験することをたまたま早く経験してると思って暮らしてます。
幸い昨今は財布から小銭を出さずに買い物をする方法もあるので、割り切れるようになってきました(*^^)v
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック