セブンティーン

一人娘の誕生日。
年に一度の大イベント。

ですが、今年はちょっと立て込んでいまして(パートのシフトやら父の入院やら)
なにげな~く言ってしまったんですよ。
「買ってきたケーキでいい?」と…
毎年「キャラデコケーキはおしまいね」って宣言してるんだから、だまって予約なりしちゃえばいいものを。
ひまはこう言いました。
「ちーっちゃなのでもいいから、手作りケーキが良い!」って( ̄ー ̄)
う、嬉しいことなんだと…うん、思いますよ。

小っちゃいのもでっかいのも手間変わらないし、
チーズケーキとのリクエストとくれば材料の関係上、18センチの型が最良なわけで。

P1070338縮小

無事に完成しました。
デコレーションに比べて手間が少ないのでとっても助かった!


今までも度々キャラデコケーキ卒業を試みましたけど、今年こそ、できたのではないでしょうか!


と思ったら…急に淋しくなってきたのは気のせい?…


私事で恐縮ですが、振り返させてください(*^^*)


16歳のバースデーケーキ
あ、今思えば昨年のバースデーケーキもなかなか簡単だったかも(^▽^;)

15歳のバースデーケーキ

14歳のバースデーケーキ

13歳のバースデーケーキ

12歳以前の歴代バースデーケーキ

1歳の誕生日から作っていて古い画像も探せば段ボールに埋まってるCD-Rとかにあるはずなんだけど…



でもさ、いざ終わりと思うとなんだか淋しい…勝手ですね。
じゃあ孫が産れたら!って一瞬思ったけど、だめだめ!ひまにもこの喜びを味わわせてあげないとね。




あ~~~!!
しまった!!!

私はケーキ作りのみでパーティー料理は夫が作ったんだった!

今日は長くなってしまったので、次回アップします♪




にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ひまちゃん17歳の誕生日おめでとうございます。
リクエストされてちゃんと手作りしてあげられるちなつさん。
とっても素晴らしいです。
スイーツが作れるママっていいなぁ。
(我が子達が少し可哀想 (笑))

今までのキャラデコケーキを振り返ると
ほとんどタイムリーで見させていただいたケーキばかりで
ちなつさんと知り合ってそんなに月日が流れたんだなぁって
しみじみしちゃいました。

少しずつ子どもにしてあげられる事が終了し始め
ホッとするような、淋しいような。

でもちなつさんのキャラデコケーキはもう少し見ていたかったですよぉ~涙

おめでとうございます

ひまちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます♪
ちなつさんのキャラデコ、ほんと尊敬しちゃいます。

わたしは、常々思うのです。
ちなつさんの、ひまちゃんへの愛情の深さを、わたしも見習いたい。
そして、ひまちゃんも「手作りケーキが良い」と素直に、可愛らしい気持ちをリクエスト。いいな~(*^_^*)
もちろん、わたしも娘はひとりなので、愛はあるんですけどね(^_^;)

今まで、手作りケーキなんて作ってあげたことないな・・・
今年は頑張ろうかな(・・?

こんばんは。
ひまちゃん、夢見るセブンティーン!おめでとうございます(≧∇≦)
母娘の関係が本当にステキです~そしてお父さんの愛情もたっぷりで~!!
チーズケーキは小学生の頃、マンガで読んでどんなに美味なのかとずっと思っていた田舎の子なのでうらやましい~!
形はかわっても愛情はかわらず、もっと豊かに大きくなっている気がします。
ひまちゃん、ステキな1年を(*^▽^)/★*☆♪

No title

ひまちゃん、お誕生日おめでとう~!!!

チーズケーキ、すごく美味しそうですね!!!
綺麗に焼けている~。 すごい。
こんなに素敵なケーキが焼けるなら、やっぱり買うよりも
手作りしてほしいんでしょうね。
今年は大人なケーキですね♪

私もそろそろ、キャラ弁はやめようと思っているんだけど
完全にやめてしまったら、それはそれで寂しいのかなぁ。

No title

ひまちゃん、お誕生日おめでとうございます。
チーズケーキ、おいしそう♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

お体お大事にお過ごしくださいませ~!

ぴょんたさんへ

ぴょんたさん、こんばんは。

ひまへお祝いコメントありがとうございます。

手作りケーキは、たまたまひまの1歳の誕生日近くに、有名なパティシエがテレビでデコレーションケーキを作っていたのを見てしまったのと、夫がホームメイド大好きで、失敗しても「美味しい!美味しい!」と食べてしまう人だったというのが大きいかったもしれません。
嘘でも褒められたら嬉しくて、調子に乗って作っていたしだいです(^-^;
ほんの数年前まで専業主婦でしたしね。

今はCOOKPADとかすごく参考になるサイトがあるので心強いです。
ぴょんたさんもレッツ!チャレンジ!

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

グサッッ(*´Д`)
私も実はちょびっと淋しいんです、キャラデコケーキ卒業…
でもね~、ネタが尽きてしまったのもあるんですよね~。
ま、卒業と決めずに、気が向いたらまた作るかもしれません(*^^*)

確かに、一つづつ終了していくのはここにくると寂しいですね。
「早く大きくならないかな~」なんてボヤいてたのはついこの間なのに。

のんびりですが、これからも家族の事をつづっていきますので、お付き合いよろしくお願いします♪

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

ひまにお祝いのお言葉ありがとうございます。
チーズケーキってそういえば子供の頃には一般的ではなかったですよね!
しかも初めて食べたのはいつだったけ…?
底の方のザクザクとした甘~い部分と、甘酸っぱい上の部分と、どう食べたら良いものかと思ったことを思い出しました。

料理はたいして得意じゃないけど、ケーキはひまの記憶に大きく残っているみたいです。
肉じゃがを美味しく作れるお母さんはお友達にもたくさんいるけど、手作りケーキはなかなかいない、という感じでしょうか。

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

私が思うに、味は絶対お店のケーキが美味しいと思うんですけどね~(´▽`)
なんだかんだ褒められて嬉しくなって作ってる私です(^-^;

キャラ弁の辞め時も、ともみんさんのお嬢さんのお年頃だと難しいかもしれませんね!
我が子の時は幼稚園弁当で時々作ってたけど、小学生になって遠足や何か行事の時だけになったとたんに毎回「から揚げ弁当」になってましたから(*'▽')
今はピックとか可愛いのがいっぱいあるので、その辺を利用しつつ徐々に…はいかかでしょうか。
周りの子とのアレもありますからね女の子は。徐々~に。

ひまにお祝いのお言葉ありがとうございました。

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは。

17回目の今年もひまの誕生日を祝えて嬉しいです。
ひまにお祝いのお言葉ありがとうございました(*'▽')
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック