スポンサーサイト


初出場

オリンピック盛り上がってますね!
リアルタイムではなかなか見れないけど、気になる競技は録画して楽しんでいます。
各局で放送してるVTRだと端折られてたり余計な解説がついたりするので、LIVEを録画で見るのが好きです。
明日は福原愛ちゃんの準決勝。
頑張って早起きして応援するよ!


あ、うちのひまも頑張ってます。
1年生の間は肩を壊して弓すら引けなかったのに、春休みくらいから本格始動。
肩の痛みはスッキリとはなくなってないようですが、上手く付き合ってるみたいです。
そして今日は地区大会に初出場、の予定なんだそうです。
会場の弓道場は生徒も入り切れないくらいらしいので、応援に行けないのが残念ですが、古い写真を眺めながら妄想応援してます。

弓道講習会 縮小
3年前に市の体育協会で開かれた初心者講習会の様子

袴姿で弓を引いている姿、見てみたいわ~



              


夏らしい日が続いてますが、みなさんは紫外線対策してますか?

私はズボラなのでSPF配合のBBクリームでお化粧するくらい、手は荒れやすいのでUV手袋をはめて自転車通勤なのですが、先日カンカン照りのなか片道10分少々を自転車で帰宅した日、なんかかゆいな~と手首を見るとブツブツができてるんです。
日光湿疹かな、ちゃんと手袋はめてたのに…。
そして翌日、鏡を見てビックリ!鼻の下も部分的に赤くただれてるんです!
皮膚科を受診したら「何かにかぶれたんですね~」「なんか触った?」とのこと。
全く身に覚えがありません。
両手を観察すると手袋まんまの範囲にかぶれがあります。
え?UV手袋にかぶれた?
そういえば鼻の下を手袋をはめた手で触った記憶もあります。
でもね、この手袋1か月位使ってるんですよ、急になにかに反応したんでしょうか…。
かぶれの原因を突き止めるのは無理でしょうけど、私の手ってなんなんでしょう…
なーんてへこんでも仕方ないので「家事がサボれるわ♪」くらいに思うようにしてますけどね。

今夜は冷凍ピザです





追記→愛ちゃんの試合、N〇Kの番組表で早朝かと思っていましたが、違ったみたいです。
国民的泣き虫卓球少女、なのに準決勝がLIVEで放送されないなんて…
でもまだ終わってませんからね、応援しますよ!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、ひまちゃん、頑張っているんですね!
弓道の姿、確かに凛々しいでしょうね。
ちなつさんは、オリンピックを録画しているんですね~。
すごいなぁ。 私はここの所、大好きなフィギュアですら
選手限定でしか見てないです。
でも、愛ちゃんは精神的にものすごく強くなりましたね。
素敵な女性に成長していると思いました。

私も、基本的にはUV対策は適当です。
ただ、この時期は紫外線が怖いので、さすがに
すっぴんでは出かけなくなりました。

No title

今晩は。

オリンピックの応援楽しいですね。

4年間頑張ってきた選手達みんなに声援を送りたいのですが
仕事があるので無理はできず、リオとの時差がうらめしい毎日。

それでも出来る限り応援しています。

まだまだ色々な競技があるので
みんなが実力を出せるように応援しましょうね!!



私はUV対策バッチリですよぉ~。
なぜなら日光湿疹が出ちゃうんです。

子どもの頃は大丈夫だったのに
小学校高学年で本州に引っ越しをして
20代真ん中で戻ってきたら体がブツブツに・・・。

太陽の当たるところはバッチリ日焼け止めを塗り
どんなに暑い日でも長袖は欠かせません。

きっと北海道は紫外線が他よりも強いんだと思います。

すっごくUV対策しているのになぜか色黒な私。
人に言わせると瞳から入った光でも日焼けするとか。

さすがにサングラスかけたら怪しい人だよなぁ(笑)

弓道

ひまちゃんの袴姿見たいです~(*^_^*)
夢中になれるものがあるって素敵。

オリンピックの愛ちゃんもキラキラしていますね。

ちなつさん、かぶれかな?
おだいじにしてね☆

わたしの手は既にシミだらけ(/_;)

こんにちは。
オリンピック、いろんな競技や選手が注目されるよい機会ではありますが、メダルを取らなきゃ!という悲壮感があって、こちらも息苦しくなったりします。
北海道は台風の上陸で地域によっては避難されている方々もいるとか……大丈夫ですか?
ひまちゃんの夏休みもあとわずかですね。部活、頑張って下さい!
ちなつ様もお大事にして下さい。ムリしないで下さいね!

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

とんでもなくお返事が遅くなってしまいすみません(._.)
高校野球もオリンピック終わっちゃいましたね~
楽しみがなくなっちゃって抜け殻状態です(^^;)

そちらも朝晩は涼しくなってますか?
日中はまだ厳しい暑さでしょうから、あともう少し頑張ってくださいね。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

とんでもなくお返事が遅くなってしまってすみません(._.)
オリンピック終わっちゃましたね~
高校野球も盛り上がってたから今は抜け殻状態です(゜-゜)

北海道は紫外線が強いんですね!
私も中学生の時体育祭で、大人になってからも子供の運動会で日光湿疹酷いことになった経験があります。
目から紫外線も聞いたことがあります!怖いですね~
私はメガネなのですが、メガネを作る時、外はけちってもUVレンズだけは必ず付けてます。
(それでもシミありますが…(泣))
もう少し涼しくなってくれると長袖着れるんですけどね、まだちょっと暑いですよね。

紫外線に負けずにお散歩頑張ってくださいね~

ぴょんたさんへ

ぴょんたさん、こんばんは。

オリンピック終わっちゃいましたね~
一人盛り上がってみていた分、今抜け殻状態です(゜-゜)

かぶれはすっかり良くなりました!
皮膚科の処方薬はさすがですね~
私の手もシミシミです…ほっぺも…カナシイ…

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

オリンピック終わっちゃいましたね~
なんだか抜け殻状態です。

台風は私の住む地域は無事でした。
台風と言えばたいていは北海道に北上する前に温帯低気圧に変わるもの、という感じでしたが、ここ数年は上陸するようになり、異常気象を実感してます。

ひまは夏休みも終わり部活も頑張ってます。
ヒョロヒョロなので筋力アップの為に私はご飯作り頑張ります!
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
