パラリンピックも見てますよ~

大雨や台風が続いていましたが、みな様の周りはご無事でしたでしょうか。
私の住む地域は無事でしたが、今回は北海道でも被害がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


パラリンピック!
始まりましたね。
テレビでも放送が少ないですが…。
パラリンピックって、なんていうんでしょう…オリンピックとはまた違った感情になります。

何かと言い訳してはサボったりダラケたり飲みすぎたりする自分を反省してしまいます。
競技はパラリンピックならではのルールがあったり、やっぱりパラリンピックはパラリンピックの素晴らしさがありますね。

開会式の翌日の夜だったかな、
夜お弁当の下準備をしながらニュースかなんか聞き流していたら、9/7の開会式で、雨が降る競技場で「脳性麻痺の金メダリスト、聖火ランナーのマルシア・マルサルさんが聖火リレー中にバランスを崩して転倒した」と聞こえて来ました。

我が子と同じ脳性麻痺、
ニュースでは「思わず息を呑んだ会場の観衆だったが、次の瞬間、座っていた観客たちが一人また一人と立ち上がり、マルサルさんに声援を送り始めた。」と続いていましたが、私は画面でマルシア・マルサルさんのお姿を見て、ひまの今までの色んな事が頭を駆け巡ってしまい、目からはボロボロと涙が出てきました。

脳性麻痺とは脳からの運動機能の伝達がうまくいかない障害。

左右の手で別の動きをすることも健常者のようにはできません、ひまも理学療法などの訓練を受けて少しづつできることが増えていきました。
左手に聖火ランナーを持ち、右手で杖をつき、走る、なんて『健常者だったら…』と考えてはみたけど例えが見つからないほど大変なこと、のはずです。

ひまは3歳健診までに「おすわり」の判定をもらえてないまま17歳になったことを除けは、歩けるかどうかもわからなかったので、歩く訓練と、やっぱり自転車は難関でした。
腕でバランスをとり、足でペダルをこぎ、手はブレーキ。
でも事故もなく毎日自転車通学しています。

成長に伴い一つ一つ訓練してクリアしてきたな~と感傷的になってしまいました。


このとおりひまは程度が軽いのですが、プラス超未熟児の要素があるからでしょうか、筋肉がないんですよね~。
まんがみたいにごはんてんこ盛りにしてるんだけど、全然体重増えないんです。
これはもう寝る前にドーナツしかないんじゃないかと相談中。
(内心うらやましいというか憎たらしい私(-"-))





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。

ひまちゃん、ここまで本当によく頑張りましたね。
1つ1つ出来ることを増やしていくのは
とっても大変な事でしたよね。

私もパラリンピックの開会式をダイジェストで見ましたが
一生懸命に頑張っている人を
周りの人がさらに一生懸命に応援する姿
これが当たり前の世の中になってくれればなぁと思いました。


ひまちゃん、太りにくいんですね・・・。
ひまちゃんは大変だろうけど本当にうらやましい(笑)

私も寝る前にドーナツ食べたい!!
(恐ろしすぎてできないけど)

おはようございます。毎週台風のニュースであちこちに被害が出ていますね。被災地を革靴で訪問しおんぶをねだった下品な政治家には泥のかき出し作業を一度でもやってほしいですわ。
パラリンピック、ジャニーズの三宅くんと風間くんがNHK番組に出ていてビックリしましたが、他のアナウンサーやゲストの方たちが選手の頑張りをすごく喜んでいて、見ていてこちらも嬉しくなりました。今回はじめて知ったボッチャという競技、よく考えられていてスゴいなぁと思いました。
ひまちゃんの今までの毎日、ちなつ様にもダンナさまにも辛いことがたくさんあったと思いますが、イキイキとした高校生活を送っている様子を読ませてもらってこちらも元気に頑張ろうと思えます。人は知らないうちに誰かを傷つけていることもあるけれど、誰かを励まし救っていることもたくさんあると思いました。お身体に気をつけて楽しく過ごして下さい~! 忙しい中、更新をありがとうございました(´∇`)

No title

オリンピックの選手は、スポーツ界の超エリートみたいに感じるのですが、パラリンピックはまた、違ったすごさを感じますね。

ひまちゃんもちなつさんも、大きな不安の中、人一倍頑張ってきたんですね。
私なら頑張れるかな・・・

ひまちゃん、太れない体質なんですね。
実は息子もそうなんです。
ダイエットの番組ばかりやってないで
太れる方法教えてくれっと言ってます。
寝る前にドーナツですね!

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

幸か不幸か私はひまの育児しかしなかったので、理学療法などは育児の延長線上にあったように思います。
でもひまはどう思ってるのかな、近々年に1度の定期検診&理学療法があるので、その道中にでも聞いてみようかな。
ちょと聞くのが怖い気もするけど…。

そう、成長に連れて足に負担がかかるから太らないようにとは主治医に言われてたので、3度の食事以外はあまり間食をとらない風にはなっていたけど、いざ太ろうと思っても太れないとはね…うらやましい(笑)

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

あの政治家はひどかったですね~
ニュースで見てため息出ちゃいました。

ボッチャという競技、私も見ました!
じぃーっと見入っちゃいますよね。
私はどちらかというと『運動面は苦手が出てくるだろうから、勉強で得意を見つけよう』というスタンスで子育てしてきたのですが、パラリンピックを見ていると、その考えが間違っていたんだと認めざるをえません。真剣な眼差し、全力を出し切った後の素晴らしい笑顔を見ると『苦手とか得意とか私が勝手に決めたにすぎない』と反省させられます。

弓道は文化部っぽいですけど運動部の括りなんだそうで、筋肉を付けたいというのでまず太ろうとしているのですが、全然太りません。たんぱく質が足りないのかな~

ぐるこさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

パラリンピックという希望の光で困難から立ち上がることができたという経験がすごさを感じさせるのでしょうか、どの協議を見ていても「すごい、えらい」という言葉ばかり出てしまいます。

息子さんも太れないんですね!
特に痩せすぎでもないんですけど、太れないみたいです。
ご飯をてんこ盛りにしても太らないから、寝る前のドーナツ(映画で見るアメリカ人の子供から発想)いいかな~と思ったんですけど、1回でお断りされちゃいました。
次はおかずをたくさん食べてもらおうと、薄味でたんぱく質多めがいいかな~と考え中です。
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック