スポンサーサイト


身体障害者手帳

ご無沙汰しておりました。
またスポンサー広告が出てしまった…反省。
こんな事態が続いてるのも多分カメラのせい。
デジカメのバッテリーがもう瀕死状態、けっこう前から。
カメラに特化しているスマホを買うか(私はまだガラケー)、デジカメを買い換えるか、考えてるうちに半年はゆうに経ってます…。


言い訳はこの辺にして。

先日、用事ありきではあったけど私の誕生日にかけて一泊のプチ旅行にでかけました。
夫も私もスーパー勤務、ひまは暦通りの休み、夫の今の勤務店の事情で赤い日は全く休めない状態が続いていて家族3人での旅行は、計画は立てるもののこの1年で3回もキャンセル…

そしたらね、10月のシフト表を見ていたら、夫が12日午後休13日午前休、私は12日は15時まで仕事で13日は休み、13日の午前中は用事で事前に休みは合わせてはあったんだけど、この感じだと一泊できるじゃん!となったわけです。

即、夫のお気に入りのドーミーインをリザーブしました。(ビジネス色が強いので家族では泊まれないのよねぇ)

温泉に入ったりゆったりして、夕飯はホテル近くの焼き鳥屋さん。(カメラがこんな状態ですので画像は一切ありません(汗))
やきとりに串カツに味噌ホルモン等を美味しくいただきほろ酔いに。
帰りは私が子供の頃に遊んだ懐かしい場所を夫に案内しながらテクテクと歩いてホテルに戻り、もうひとっ風呂。
ドーミーイン名物の【夜鳴きそば】(岩ノリとねぎ、しなちくのみのシンプルなラーメン)を堪能し、部屋に戻ってもう本日二回目の乾杯。
ほどなく夫は先に寝てしまったけど、日付が変わった瞬間にひまから「お誕生日おめでとうメール」が届きニマニマしながらぐっすり眠りました。
十何年ぶりのダブルベッドで「いや、無理!」と思ってたけど、ひまのおかげですね~。

なかなかよい43歳のスタートです。





でも帰宅して、郵便受けを見たらひまの身体障害者手帳の更新の封書が届いていました。

私がうっかりしてたんですけど、1年に1度の健診に10日前に行ったばかりなんですよ。
前回の更新は5年前、、、忘れますって!ねぇ。
北海道に2ヶ所、札幌と旭川にしかない療育センターですので、予約を取るのも大変。
申請の期限は12月頭だけど、主治医の予約は半年以上先まで取れないし…今回更新申請しない?という考えも頭によぎってるところです。
というのも、ひまが2歳の時に初めて認定を受けまして、幼少期の頃は頻繁に更新もあったのですが等級は小学校までずっと同じ。その時に3つあった障害区分が1つ減り、1つが等級が変わりました。
次は等級がつかないかもしれない、というようなことを主治医に言われたような言われてないような…
なにせ5年前ですからね(*_*;

P1070396.jpg


どうしたものかとネットサーフィンしていたら、脳性麻痺は「二次障害」というものがあるとか。
新たに申請するのは困難だとか、現在受けてる福祉制度は、バスやタクシーに利用できる券5千円分だけなのですが、筋力がないがゆえに肩を痛めてるひまのにとってはバス通学に大変助かっているのも事実で…

悩むところであります。
診断書をとって認定されないというリスクもあるし。
これは毎回考えるんだけどね、家計をあずかる主婦としては。
夫は『診断書の料金がかかっても、「ひまちゃんもうそんなの全然必要ないから」って言われたらそれが一番じゃん』って言います。
そりゃ私も嬉しいですけど。
今から予約とっても診断してくれるのは主治医じゃないし、とか考えると…
ゴメンナサイ、めんどくさい愚痴を書いてしまいました。

めんどくさいけど、嬉しいことではあるんですけどね。
だって、2歳の時、初めて身体障害者手帳の申請をする時は苦しくしかなかったですもの。







にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

43歳のスタート、なかなかいい感じできれたみたいですね。
このいい感じで来年の誕生日を迎えられますように。

デジカメ・・・不調なんですね。
この際、スマホっていうのもあるかもしれませんよぉ。
私もスマホに変えてからデジカメはもちろん
ちょっとしたお散歩ならデジイチも持ち歩かなくなっちゃいました。
やっぱりスマホのカメラ機能は素敵です。

ひまちゃんの障碍者手帳の悩み
大変だけれども、こんな日が迎えられて良かったですね。
手帳がもらえないのはそれはそれでOKだし
もらえると家計がちょっと助かるし
ただ診察を受けるのが大変なんですね。
もうちょっとスピーディに物事が進むと助かるんですけどね。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

そうなんですよ、物事はなかなか思うようにはいかないもので…
色々と考えて「良い意味」で再認定を受けようということにしました。
かかりつけの病院に予約をしようと連絡したら、診察を受けたばかりなので、その時の状況で診断書が作れるかもしれないと言っていただいて、まだ返事待ちですが少し気持ちが軽くなりました。
ひまは軽度なので経済的には補装具の助成や公共の乗り物の助成くらいなのですが、ちょうど運転免許を取得したりの境目も近々あるので申請することにしました。親として最後にしてあげられる大事な申請かもしれないし…と。
もし認定が下りなかった時には「健常者として認められたんだよ」と伝えてお祝いしたいと思いますi-237

ところでカメラ!やっぱりスマホが綺麗だとそうなりますよね~
ひまが今週、修学旅行に行くのですが、「カメラいるの?ならやっぱり新しいカメ…」「大丈夫!スマホあるから!」と言われましたi-229

43歳、十日が過ぎましたが今のところ上々ですi-228
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
