手縫いでチクチクと

タティングレースって人気がないのかなぁ

本が欲しくて書店を覗くもあって1~2冊でたいてい持ってる本。
ネットだと種類はあるけど中身が見えないとねぇ。

で、作りたくても作れなくてモンモンとしてる今日この頃。


ひまに頼まれてナイトキャップ作りました。
シルクのキャップをして寝ると髪が艶々健康になるらしい。
シルクサテンは近場では手に入りづらいので、お手軽にポリエステルサテンで作ってみました。

P1240025.jpg

P1240026.jpg

リバーシブルです。

ミシンを出すのが面倒という理由で手縫いでつくりましたが、例の関節痛がヤバかったです。
もうこんな無茶はしないと誓いました(-_-;)←スグワスレル


ひまはサテンを内側にして使ってるみたいです。
髪が健康になるかはしばらく使ってみないとわかりませんけど、
ナイトキャップを被っている娘の姿は可愛いです(*´ω`)←バカ



12月も半ば、皆様お忙しいとは思いますが怪我や風邪に気を付けてお過ごしくださいね~。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ナイトキャップ、可愛くできていますねi-175

シルクのキャップをすると髪の毛がツヤツヤになるんですねi-237
初耳でしたi-190

最近は寒いから余計に関節が痛んだりするのかしら?
是非、是非ひと手間でミシンをお使いになってくださいi-278
大好きな手芸ができなくなっちゃうと困りますもんi-201

子ども達が半分巣立ち
寒くて家にこもっている時間が多く
何か新たな物づくりを始めたいのですが
何を始めていいのかもわからずi-229

お休みの日が暇すぎる~i-200
(かといって、大掃除する気にはなれませんがi-229

うわー

可愛いナイトキャップですね~♪
ひまちゃん、幸せ者だわ。
リバーシブルなんて、ステキ。
私もサテンを内側にして使うかなー。
なんか、気持ちよさそう。
髪が艶々・・・・が気になるお年頃よね。

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは!

指はたしかに水仕事してるとつかいものにならなくなります。
この症状に気が付いたのも1月だったので、寒いと症状が強くでるかもしれませんね。
今日もちょこっと目隠し的にある部分に何か布をかけたいな~と思い立って、
直線だし、テレビでも見ながらチクチクと…と頭をよぎりましたが、
『いかんいかん!』とミシンを出しました。
まなべっちさんのお言葉のおかげです。
私の薬指と小指もお礼を言ってます(笑)
でもね、ミシンを出したら出したで「あれもこれも…」と思っちゃうんですよね~。
あ、まなべっちさんの宇宙柄のポーチも!なんてi-237
実はね、宇宙柄なんだから、まあるいポーチにしたら可愛いんじゃないかと思って布を買い足したんです。
完成したらまたアップしますね。
(大掃除はいつするのってのはナシでねi-236)

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは。

ナイトキャップって、赤ずきんちゃんでオオカミがかぶってるイメージが強いですが、作ってみるとなんともカワイイです。
ひまはボブヘアなので、痛みが気になるのかな~なんて思いますが、頼まれたら嫌いじゃないので作っちゃいます(^-^)
私は関節がアレなのでボヤいてしまいましたが、手縫いでなみ縫いでできるのでお嬢ちゃまにいかがですか?
かぶるととーーーっても可愛いですよ♪

No title

こんばんは~
私はナイトキャップというと「大草原の小さな家」を思い出します。
古くてごめん!!
かわいくできましたね~
こんもりした感じとか、ひらひらとか・・・
かぶったひまちゃんは、絶対にかわいいわ!
女の子っていいよね。

こんばんは。ナイトキャップ、かわいいですね〜小さい頃に憧れました‼ さすがに素晴らしい出来ですね。家族みんなでかぶったりして(笑)
こちらではインフルが流行ってきました。お身体に気をつけて下さいね。楽しい週末とクリスマスを🎄🎅🎁✨

No title

カワイイナイトキャップ!しかもリバーシブル!
ふむふむ、シルクで髪艶々・・・・φ(・ω・ )かきかき
これ被ったひまちゃん、カワ(・∀・)イイ!!だろうな~♪

ぐるこさんへ

ぐるこさん、メリークリスマス☆

「大草原の小さな家」私も見てました!懐かし~
たしかに女の子がおさげにあんなキャップ被ってましたね。

私が被ったらステラおばさんみたいでしたけど(笑)

オスカーさんへ

オスカーさん、メリークリスマス☆

ナイトキャップ、ほんとうに可愛らしいです、ひまが被るとね。
私が被ってみたらまるでステラおばさんでした(笑)

神楽さんへ

神楽さん、メリークリスマス☆

ナイトキャップは誰が被ってもカワイイと思いますよ♪
私が被ったらステラおばさんでしたけど( *´艸`)ププッ
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック