年に1度の定期検診へ

今日はひまの脳性麻痺による諸症状の定期検診に行ってきました。


脳性麻痺の診断がされた病院。

札幌の端っこ~の方にある病院なので、車で行くときは朝早く出かけなければなりません。
が、今回は夫の休みが合わず、JRで行く事になったので朝はゆっくりでした。


当時は3か月おきに通ってたな~。
歩けようになるかどうかって状況だったから、その他にも地元の病院で1週~2週に1回訓練をうけてたのよね…(遠い目)


成長期に足の腱を切る手術が必要かもとずっと言われていたけど、理学療法士の方々の熱意でそれはしないで済むことになり、その頃から定期検診は半年に1度に。

中学校入学してからは1年に1回になりました。


今日もまずレントゲンを撮り診察。

背骨が湾曲していました。
「10度を超えると心配だけど9度だから問題ない」と主治医が言ってけど…ほんとにいいの?

足のレントゲンも特に問題は無し。

足の数値を細かく測定し、概ね問題なしということで、また来年ね~と終了。


リハビリ訓練では来る修学旅行で予定されている座禅を、あぐらが組めないひまはどうしようかと理学療法士のお姉さんとあの手この手を練る。


まだ小さい頃は、訓練を頑張ったご褒美と称して、在宅での訓練に使えそうな玩具を買って帰るのがお約束でしたが、もうおもちゃって感じじゃないですからね~。

今回は病院終了後に札幌駅へ行き、私が行ってみたかった雑貨屋さんでちょっとお買い物です。

P1050621.jpg箸置きと箸


ちょうどどさんこワイド(※北海道ローカル情報番組)でみかけたので、大丸の催事【全国ぐるっと人気の味めぐり】にも立ち寄り~♪(←昨日から夕飯はここでと密かに決めてたのは内緒)

からあげグランプリの受賞店が勢ぞろいという「からあげカーニバル」にロックオン‼

全店試食をして
2店舗でお買い上げしました。

P1050601.jpg

シューマイは夫が好きなのでついつい衝動買い…ダイエット宣言したばかりなのに…


人混みが苦手なひまを安全な場所に置いて、人の波をかき分けてデザートも確保。

P1050590.jpg触るとフルンフルンしてます♪
〈菓子工房 フラノデリス〉ふらの牛乳と道産チーズの焼きたてスフレ


すっかりわたしのご褒美になってしまいました




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検査、お疲れ様です!
問題なしでホッっとしますね。^^

って、ご褒美、美味しそう~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
手羽、1本くださいwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

ひまちゃんの検診お疲れ様でしたi-184

そこの病院は最近新しくなったところかしら??
最近新しくなったところなら
10年前、まだ小樽にあった頃に実習で勉強させてもらったんですけど
違っていたらごめんなさいi-229

帰りの札幌駅…楽しそうi-175

私も助産師学校が札幌だったので
デパ地下に寄っては美味しいものをゲットして帰ったのを思い出しましたi-175

学校を卒業してからは
札幌に行く機会はほとんどなくなっちゃって残念なんですけどi-195

神楽さんへ

神楽さん、こんにちは♪

ありがとうございます。
問題なしでホッとしましたi-228
成長期は悪いほうにも急速に成長してしまう場合もあったので、診察のたびにドキドキでしたが、最近は体力もある程度ついたのもあり、そんなこともなくなりました。

ご褒美のから揚げはやっぱり親たちには重かったですi-230
意外にもシューマイがからしが効いて美味でしたi-237

鍵コメMさんへ

そちらは雪大丈夫ですか?!
この辺りはほとんど降りませんでしたけど、チョ~寒いですi-182

フラノデリスのチーズスフレ、とっても美味しかったです!
地元に「ル〇オ」がありチーズケーキが有名ですが、私は断然こちらのお味が好きでした!
プリンも買っておけばよかったぁ~と後悔してますi-183

ひまの修学旅行は「京都・奈良」です。
中学生にはちょっと早い気がしませんか?
まぁ、子供達はどこへ行っても楽しく過ごすんでしょうけどねi-179

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは~

ひまの通っている病院、確かに数年前に新しくなりましたけど場所は変わってないんですよね…。
国道5号線からちょっと入った場所にあった旧病院から国道5号線沿いに新しく建ったんです。
もしかしたら違う病院かな?

デパ地下は田舎者には人混みが辛いけど、楽しいですよね♪
ついつい財布の紐が緩んじゃいましたi-237



プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック