あの手この手

つい先日新年が明けたと思ったら、
もう1月も終わり。

今年もあっという間に過ぎていちゃいそうな予感…


もう2か月以上も前の話になるんだけど、
ひまの3者面談がありまして。
1年前より理科と社会が落ちているとのこと。
冬休み中に徹底的に補修するようにと言われた。

のに…

気配なし。


なにげなく「47都道府県言ってみ」とふってみたら、
結果13都道府県しか言えないという…。

これまずいよね?


ということで、手作り地図作ってみました!

P1050712.jpg
北海道は塗らずに手抜き。

ネットで白地図をダウンロードして、色は地方別に私が塗りました。
(自分も勉強しながら)


P1050713.jpg
楽しく覚えられるようにクイズ形式にしてみました。


でもひまは「そもそも県名がでてこない」と言います。


ただ見るだけより少し考えた方が覚えやすいかな~と思ったんだけど…
失敗でしょうか


もちょっと県名が出て来やすいように鉛筆で書き足してみようかな。



ぼやぼやしていたらあっという間に高校受験本番。



歴史も全然ダメなのよね~。

人の誕生日は林家ペー並に覚えられるのに、
なんで歴史は暗記できないのかな~。

不思議だわ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

私も都道府県苦手かも…i-229
っていうか地理全般が苦手ですi-181

歴史上の人物を覚えるのは好きだけど
どこの産業がどうのこうのって覚えられないi-195

やっぱり暗記の得意な分野、不得意な分野はあると思うけど
誕生日は受験で使えないもんねi-202

受験まであと1年i-190
あっという間に来ますから、頑張れひまちゃん…ですねi-236

このクイズ形式の地図はいいですね!
慣れたら覚えやすいと思います。

ウチの息子もそうですが、歴史や地理に興味がないと、社会に対して苦手意識が出てしまいがちですね。。。

こんにちは。受験シーズン突入…今の子どもたちって本当に大変そう! 私も数学とか全くダメでしたわ…他もだけど(;^_^A

いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。ちなつ様もご家族の皆さまもどうぞ健康に気をつけて…仲良く暮らして下さいね! またよろしくお願い致しますm(__)m

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは。

地理!女子は苦手ですよね~。
なんとか産業やら、なんとか気候やら、なんとか海峡やら、私は全部苦手ですi-181

ひまはようやく志望校が絞れてきたみたいだけど、そうとう頑張らないと厳しそうですi-230
「本気出す気になったのかな?」と思ったけどそうでもないみたいだし…。
親としては悔いの残らないように決めてほしいものです。

YUKIさんへ

YUKIさん、こんにちは。

私も良いかと思ったんですけどね~クイズ形式。
ちょっとヒントが足りなかったみたいです(汗)
YUKIさんご本人は歴史お好きでしょうか?
うちの夫は歴史好きなんですが、子供の頃に三国志を見て興味を持ったと言っていました。
うちの娘は全く興味を示しませんでしたけどi-229

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは。

ひまは最近ようやく志望校が絞れてきたようですが、なかなか厳しそうで…
親としてはどの高校でも悔いのないように臨んでほしいと願うのですが。
この1年の過ごし方にかかってくるんでしょうね。
私は受験らしい受験もしてこなかったので、少々戸惑ってます。

先日はいろいろとご苦労様でした。
ゆっくりゆったりマイペースでお過ごしください。
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック