スポンサーサイト


北海道のおみやげ?すいーつ?

前回の記事ではあたたかいコメントやあたたかいポチをありがとうございました。


ひまが見るに見かねて
「お母さん、ちょっと家出でもすれば?じいちゃん家は?ひまは自分の事は自分でするから」
なんて言っていましたが、
大ごとになると収まりがつかなくなりますからね、
「そう簡単には家出はできないのよ。『家出するよ』と脅す程度でがまんするの。」
となだめました





今日は予告していた「北海道土産」です。


関東に住む夫の妹宅に入学祝を送るので、お菓子でもと千歳空港へ買い物に行ってきました。


灯台下暗しと言いますか、北海道土産の人気どころって実は知りません。

テレビで見て『へぇ~』ってなもんです。
次から次へと新商品が出ているせいもあるかもしれませんけど。


一応ネットで下調べをして出かけました。

P1050745.jpg
柳月三方六の冬の濃厚ショコラ 北海道のチーズケーキ赤いサイロ

≪北海道ショールーム≫と銘打ったショップワールドはあれもこれもと目移りして大変!
とりあえずは下調べしていた日持ちのするお菓子をゲット。


お寿司を食べた直後に行ったので、試食のスイーツが美味しいのなんのって


下調べの時に見かけた人気お土産は日持ちのしない物だったので諦めていたんだけど、行列ができているのを発見

1度は通り過ぎたんだけど、意外に流れが早いし、自宅用に…

P1050744.jpg
きのとやの焼きたてチーズタルト

行列に見えたけど、実は購入者の連れだったり、荷物が多くて列が長くなっていたりで実際はすぐに順番が来ました。

P1050742.jpg
帰ってきてからトースターで軽く温めていただきました。

味は、ヒ・ミ・ツ
先入観なしで楽しんでほしい!!

ただ、
超おすすめよ。

タルトが好き、
チーズケーキが好き、
だったら絶対買ってください


次は冷たいの

P1050759.jpg
みれい菓の札幌カタラーナと札幌苺カタラーナ 

冷凍状態でアイスで食べるも良し、
P1050760.jpg

半解凍で食べてもうまし、
画像はMサイズ。
SサイズのセットやファミリーにぴったりのLサイズもあります。

あのね、単純にスイーツとして美味しいです
4時間までなら無料のアイスパックが付いていて、4時間以上なら有料でドライアイスが付けれます。
商品自体は冷凍状態で3か月近く賞味期限があるようです。


どれもこれも美味しそうで、買いすぎないように我慢するのが大変でした


こちらはひまへのお土産~
P1050756.jpg
シレトコドーナツ 紅茶

P1050757.jpg
『ひまちゃ~ん、またあおうね~』←クマゴロンの声(真ん中のパンダの総称らしいです)



みなさんの地元のおすすめお土産はどんなのでしょうか



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。

千歳空港は地元の者が行っても楽しい場所ですよねi-175

昔ながらのお菓子を買ってもよし
新商品に挑戦してもよしi-237

私は定番ですがルタオのドゥーブルフロマージュや
北菓楼のシュークリムを買っちゃいますねi-184

美味しいものが手軽に買えると
北海道に住んでいて良かったって思いますi-189

今度、きのとやのチーズタルトも買ってみますi-236

いっぱい美味しそうなモノが!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
確かに地元の銘菓ってよく知らなかったり・・・。
でも、北海道は食べ物全般、レベル高く美味しいから。

引越しはすべてのタイミングが合ってればストレスあまりないけど(それでも皆無ではないし)、そうじゃないとモノスゴク溜まる・・・って思います。
ベストな物件に廻りあえると良いですね♪

どれも美味しそう~!
これは目移りしてしまうのも無理ないですね。

お寿司を食べた後って甘いものが欲しくなりますよね。
私もお寿司を(たまーに)食べた後、「カロリーオーバーだよな~」と思いつつ甘いものもたべてしまいます^^;

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは。

北菓楼のシュークリームは食べたことがなかったです!
次の楽しみができました♪
ドゥーブルフロマージュは市内にもお店があるので時々お使い物に使いますが、みなさん喜んでくれますね~。
少々お高いので自宅用までなかなかまわってきませんがi-229
我が家は昨年夏頃からはなにかというと六花亭のマルキャラ使ってます。
CMで気になっていた人も多いらしく、そちらに帰る時に実家や友達に手土産に持っていくとこれまたみんな喜んでくれます。
甘いものは食べる人を笑顔にしてくれますね。

きのとやのチーズタルト、是非是非食べてみてください♪

神楽さんへ

神楽さん、こんばんは!

実家の仏壇にあるようなお菓子は昔から同じようなものなのですが、
空港で売ってる系はめまぐるしく変化しますよね。
あの「生キャラメル」も今は…

引っ越し、タイミングが合いませんね~i-182
夫の仕事、子供の学校、掘り出し物の物件。
いつになるのやら…ですが、みなさんに元気をもらったので私は諦めませんよi-236

YUKIさんへ

YUKIさん、こんばんは。

買うのをガマンするの大変でした!
ともするとスイーツ以外にも誘惑してくるので危険です!
カニとかソフトクリームとかカツサンドとかv-356
試食もグイグイ勧めてくるし。
見ると食べたくなっちゃうので、空港へ行く頻度も考えなくちゃと思ってます^^;

お寿司の後は甘い物食べたくなりますよね~。
口をさっぱりさせたいというか。

こんばんは。どれも美味しそう! 昔は北海道のおみやげと言えばバター飴に木彫りの熊(私の記憶では)でしたが、今は違いますね! 私は二十歳の頃に函館にいきましたが、その時にはトラピスチヌ修道院のクッキーやョコを買ったような…あとキタキツネgoods! 懐かしいです。
山梨も帰る度に目新しいお菓子があって(笑)自分が食べたくなります。空港でお買い物、いいなぁ。私の利用している路線は成田と羽田に乗り換えなして行けるので、あたたかくなったら出掛けたいです。そしていつか飛行機に乗りたい(≧∇≦)

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは。

そうそう!バター飴ありましたね!
ホワイトチョコレートにとうきびチョコレート。
キタキツネグッズも懐かしー!
時計台の描かれたペナントとか!
もう次から次へと止まりません(汗)
トラピスチヌ修道院のクッキーも健在ですよ♪

山梨県もそんな感じですか!?
今どきの傾向なんでしょうかね。
美味しいのが食べれるのは嬉しいですが、自分用にはちょっとお値段が張るのがたまに傷ですよね…。

北海道にいらっしゃる時はお腹空かせて来てくださいね♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
