におい・過敏症?

私、香りが苦手です。

最初に気が付いたのは20歳くらいの頃、
室内で使った蚊取り線香でした。


症状は頭痛。


それからは、蚊に刺されないことを祈る日々でしたが、
(O型は蚊に刺されやすいらしいです)
ひまが生れたころには「アースノーマット」的な素晴らしい物があると知り、毎年愛用しています。


ところが、32歳の時、風邪が長引くな~と病院に行ったら、
「アレルギー性鼻炎ですね~」
と言われ、
医師の言う通り薬も飲んでいましたが、ある日、
「慢性副鼻腔炎ですね~。手術しましょう。」
と…俗にいう【蓄膿症】との診断。
全くの寝耳に水でしたが、言うとおりに手術をしました。

それまでの悪い症状はなくなり、手術自体は不満はないのですが…

その頃から様々な「におい」に敏感になってしまいました。

日常生活でも嫌な臭いはもちろん気になります。
家族にはわからいない臭いで…
必死に「リンゴの皮が三角コーナーに1週間放置されてるみたいな…」
と訴えても「?・?・?・・・」です。

それを紛らわそうと消臭芳香剤を置いたら、それもダメ。
鼻の奥がツーンとし、涙目になり胸がムカムカします。

洗濯洗剤も悩みどころ、
昨今のフレグランスブームで大変!
無添加せっけんとかは洗濯機のトラブルがあるみたいだし、
家族に『神経質~』と思われるのも嫌だから『無添加さらさ』に落ち着いたんだけど。
このところ部屋干し続きでちょっとさみしいな~と、
レ〇アを買って3ccほど足してみたら…だめぇ~
合わせ技がいかんのかとレ〇ア100%で使ってみたら、
もっときつい上に洗濯を干し終わった手がガッサガサ!
レ〇アを排水溝にドボドボ捨てるのはこれで2回目。
学習しないな~私。
店頭でサンプル香るといい匂いなんだけどな…。


そんな中、先日雛人形を出しまして…

ナフタリン系の臭いが…
きついのです…

せまいアパート住まいですので、逃げ場がありません。

家に誰もいない時は、

P1050768.jpg

ごめんなさい

家族にめっかった時は、
「や、炒めものしてたから~」
とか、
「や、掃除しててほこりが~」
やら言い訳してます。

臭いに苦手なのは知っているので深くは追及してきませんが、
私が『神経質』と思われるのが嫌で…。
いや、すでにそう思ってるとは思うんですけどね…。

なにせ夫もひまも
「全然においしないよ~」
「しても嫌な感じじゃないし~」
という感じなので…。



冷蔵庫に苺が入ってる時の臭いもダメだから、化学物質過敏症ではないと思うのよね。

夫がペットを飼うことに難色を示すのもしかたないことなのかも…。

ナフタリン…
ツライわ…





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。自分の感じている苦痛や不快感をまわりに理解してもらえないのが一番ツラいことですよね……お医者さんに相談してみたらどうでしょう? 今は本当に匂い・臭い・香り・薫りで……自然のものも嘘くさく感じてしまうのがイヤですね。少しでも改善されて快適に過ごせますように。

私自身はそんなに(キツイ香水とかは苦手ですが)匂いに敏感なほうじゃないですが、ダメな匂いがあって、頭痛まで出て来るとなるとツライですよね。><
つわりの時に、匂いに敏感な時期があってつらかったというか、今思っても何故、あの匂いを嗅ぎ分けられたんだろう、私と思うくらい臭いが鼻について(つわりだったんで気持ち悪かっ)たんですけど、症状緩和とか、辛い状態をどうにか解消できると良いですね。

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは!

自分でなんとかできるぶんには努力すれば済むんですけどね…
職場とか(今は無職ですが)でまき散らされると拷問です。

病院に行ってみるのは思いもしませんでした!
ちょっと考えてみたいと思います。

神楽さんへ

神楽さんへ

温かいお言葉ありがとうございます。
こんなやっかいな鼻ですが、多少は慣れるようで、雛人形を飾ってから4日目でいくぶんましになりました。
神楽さんの『ダメな臭い』がどんなのか気になります^^;
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック