スポンサーサイト


ガラケーの悲劇

3月17日の記事『もやもや…』から1週間…

一昨日の深夜、

思い出しました


いつものように『ここまで出てるんだけどな~なんて苦しんでいたら、『ダ』だ絶対『ダ』だ
そこからブツブツ考えてたら出ましたよ、正解が。

ふぅ~スッキリ。












そして私のガラケー。


ズボラですので、web明細にしてからは毎月通帳を見て「あー引き落としになってるなー」って感じなんですが、
昨日通帳を見たらいつもの約倍額ではありませんか

むむ…なにかあったっけ?


思い当たるのは画像受信のパケット代。


携帯電話は通話機能とメール

インターネットは自宅でパソコンでしかしないので、パケ放題も入ってないわけなんですが…


先月、受験生の姪っ子にお守りを送った時に
「ありがとう」と画像付きのメールをもらいまして…
その後無事に合格し「新しい制服だよ」と画像付きメールをもらいまして…
嬉しい私はブログにその記事を書こうと自分のパソコンに画像を送信しまして…

合計約1600KB
パケットにすると12800パケット
1パケット0.2円で計算すると2560円


ほとんど毎月3000円以内で、時々2か月分まとめて引き落としの対象になるくらいですから
3月だけで5000円はビックリですよ


そんな時に兄から「高校の制服です」とメールが来たので、
パソコンアドレスに送って欲しいとお願いしました。


節約は専業主婦の大切な大切な仕事ですからね~。



スマホユーザーの方は画像の大きさなんて気にされないんでしょうけど、ガラケーユーザーには大問題です。



兄に「ガラケー持つ意味は?」
と問われたことがあります。

カチンときましたね~

でも冷静に答えましたよ。

専業主婦は節約が仕事ですから。
家にいる時間が多いから外出先でまでインターネットやアプリを使う必要性を感じないのよ。

あくまで私の考えですけどね



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

みなさまのポチリにものすごーく励まされています∬´ー`∬ウフ♪
いつもポチリしてくださり(人-)ありがとう(-人)ございます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。名前を思い出されて何よりです!

私はガラケーでパケ放題ですが、それでもダンナになんで必要なの?とかナニ見てるの?とかうるさく言われて仕方ないです。ブログをやっているのもナイショです!
パソコンも同じように言われるので、ウチは下の子どもしかパソコン持っていないです……パソコンがあったらもっといろんなことが調べられるのに残念。

私は「ガラケー」って言われるのも嫌です。
ガラパゴスケータイの略だけど、
某大型電化店の店員に言われた時にはなんかすごくカチンときました。
画像受信って結構金額かかっているのですね。
気をつけなきゃ。

オスカーさんへ

オスカーさん、こんにちは!

携帯電話&ネット環境は十人十色ですね~
私はパソコンでなので家族に丸見えですが、「なにしてるの~?」と聞かれたら面倒なのでなにをしていても「オークション」と答えますi-278
パソコンはそもそもは夫が欲しいといって10年前に買ったのがきっかけですが、結局は私がデジカメ画像を管理したり年賀状作ったりしているので、いまではなんとなく私担当です。
スマホも1度使うと手放せないんでしょうけどね~。

: Hanami : さんへ

: Hanami : さん、こんにちは。

確かに!
「ガラパゴスってなんだよ!」と思いますよね~失礼しちゃうわ。
でも実際は「2つ折り携帯が…」って言うのもなんだか意固地になってる気がしてついつい「ガラケー」って言っちゃうんですよね~。
日頃、最小限しか使わないので少しの変化に驚いてしまいますが、あまりケチすぎるのもなにかと思うので程ほどにしないといけませんねi-229

基本的に電話とメールだけなら、いわゆるガラケーの携帯電話で事足りる・・・というか、使用し易いって個人的には思います。可愛かったりスリムだったりしますしね。^^b
でも、ウチはスマホ・・・。うん、ほぼほぼ、電話掛かってもきませんしね。(ぁw
スマホの前の携帯が確かwebも見れるなんたら・・・的な機能を持ったガラケーでしたが、通信料コワくって旅先で1回、使ったかな・・・って位。ちなみに、その月の請求、ドキドキした記憶があります。
本当に、容量の大きい画像を読み込むと料金跳ね上がるから切実ですよね。^^;

神楽さんへ

神楽さん、こんにちは~

携帯のパケット代って恐ろしいですよね~。
スマホも1度使うと便利で手放せなくなりそうですが、
我が家にやってくるのはいつの日か…。

こんにちは。
私もガラケーですi-184

おっしゃる通り節約は大切ですよねi-236
ほとんど携帯は使わないので
ちなつさんと同じくらいの請求額…

そして我が家も甥っ子たっ君の写真を受信するために
パソコンのアドレスを教えましたi-278

一応パケ放題には入っているけど
それは万が一のことを考えての保険で
使わないにこしたことないもんねi-175

なんか同じことを考えている方がいて
安心しちゃいましたi-179

我が職場ではガラケーも残り2名i-201
ちょっと肩身が狭いような気もしていたんですi-229

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは~

ガラケーが2人とは寂しいですね!
時代の流れには逆らえないのでしょうか…
私は今のままが心地いいのですがi-228
でも、今どき「ピンク」のガラケーは正直恥ずかしいな~とは思ってますi-229
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
