スポンサーサイト


春期講習会か~ら~の~

先月の学力テストでうちのこ、
理科で赤点をとりまして。(22点)

本人はかなりショックだったようです。

でも、だからといって必死に勉強するわけでもない。
(ひまは何をどう勉強したらいいのかがわからないと言います。)
そして塾に行きたいと言います。


行きたい理由は苦手を克服したいから。
と、塾に通ってるクラスメイトは成績がいいから。
ということらしい。


現在は公文で英語を学んでいて2学年先まで進んでいるんだけど、
学校のテストは上の下、通知表は「4」…
なんで?とひまに聞いたら「もう忘れちゃってるのかも~」とつらーっとしてる。



ひまの身体に障害が残るとわかってから、
運動が苦手分野になるならせめて何か得意をもってほしいと思っていたので、
小1の夏休みに「公文に行ってみたい」とひまが言った時にはすぐに通う手続きをしました。
公文では国語、算数を学習したけど、成績は中の上。
小6からは英語のみです。


今では親として「勉強より大切な物がある」という思いが強いのですが、
問題はひまの志望校。
今の学力ではちょっと…という学校。
しかもその後に入りたいと思っている大学も何親等先まで探しても親族には入った者はいないであろう国立大学。
そしてそこで学んだ後に就きたい職業もまた高嶺の花。

我が子は本当にわかって志望しているのか?
というレベル。

本気ならこの1年、遊んでる暇などありません。

とりあえず春休みを利用して春期講習会に参加することになったひま。
理科と社会。
帰宅後「あれだけ苦労した6大陸を覚えたよ!」
などと「解る」体験が毎日楽しくてしかたない様子。



ヨーグルトを食べるのにカレースプーンを使ったり、
ティースプーンでチャーハン食べたりするひま。
友人の誕生日は何十人分も覚えているのに47都道府県が覚えられないひま。
これは何かを秘めているのか…
はたまたただの天然か…




11か月後にひまが良い決断をできるように塾に通わせてみましょうかね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。

塾に楽しく通っているようで何よりですねi-184

嫌でも少しずつ周りが受験モードになってくるので
本人も自覚が出てきますよぉi-278

どんなに高い理想でも
理想があることが大切だと思うので
そこに近づくように頑張って欲しいですねi-194

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは~

塾は楽しそうではあるんですけど、どこまでしてあげていいものか正直悩んでしまいます。
本当は自主性に任せたいんだけど、そうするにはあまりにも危うくて…
勉強ばかりで息を詰まらせてほしくない…
でも志望校合格のためにはお尻に鞭を入れないと無理…
なんて色々と考えすぎてしまいます。
この辺りは公立が2校あるだけなのでついつい「苫小牧だったら…」と思わずにはいられませんe-263

志望校も大学も、そしてその先の職業も既に目標設定されているのがスゴイ!塾も楽しく行けている様子で良いですね♪

目標があるって大事ですよ~。羨ましい。^w^
私はひまちゃんのころにはまだ、漠然と高校行って大学行ってどっかに就職して、結婚して子供3人くらい産むのかな?って思っていましたもの。(これ、今思うとほぼほぼ親の希望なんですけどもね)
実際は全然違いましたが。^q^←親不幸者
親としては子供に幸せになってほしいから、色々思い悩んじゃうと思いますが、本人のペースで頑張ってもらえると良いですね♪
まぁ、ウチもあと数年したら、同じ状態になっていそうなんですが・・・・ね・・・。(;^_^A

神楽さんへ

神楽さん、こんにちは。

私もそうです!ひまの年の頃なんて欲望のまま風の吹くまま日々を過ごしてました。
我が家は2人とも大学に進学していないのでまるで未知です。
もう少しして、実力と目標の差に気が付いたら落ち着くかな~とは思いますが、今やる気になってる我が子を前にどう接したらいいか、夫と話し合いながら手探り状態です^^;
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
