スポンサーサイト


季節限定弁当

今朝は雪ですよ。

寒い。

ひまは来週の修学旅行の大きい荷物を持って行かなきゃならないのに、こんな日に雪なんて
うっすらとびちょ雪が積もる中、真新しいキャリーバッグを転がすこと学校までの15分。
ひまも、ネットで購入した安物のキャリーバッグも、無事だったかどうか心配です。

(学校では出発当日の持ち物検査の手間を軽減するため前日に学校で持ち物検査をした後に宅配便で荷物を旅先へ発送する方針。今年はたまたま出発が月曜日であったため、前登校日の今日(金曜日)に持って行くことになったんだとか。)






夫の勤務先が自宅から近かったころは毎日お昼休憩に帰宅していて『自分の時間がないぃ』とぼやいていたものですが、
10か月前に異動になてからは帰ってこれる距離ではないので、時々お弁当を持って行くようになりました。
異動当初はお店の味を知るためにお店のお弁当を食べたり試作品を食べたりしてたみたいで、頼まれた時だけ作ってましたが、消費増税後は毎日持って行ってます。

ご飯はお店のホカホカを買うのでおかずのみのお弁当。

甘い卵焼きが好きなのでいつも入れてたんだけど、
先日ハンバーグだった時に目玉焼きを入れたらね、
「うますぎてご飯が足りなかったじゃないか!」
とクレームが…

ほかほかご飯に目玉焼きをのせて黄身を…がたまらなく美味しいらしい。

翌日から「目玉焼き入れて」と依頼されるようになりました。

ご飯の食べ過ぎはよろしくない。
でも、目玉焼きは正直かんたんで助かる。
夏場は半熟卵が怖いから入れれないし、
まいっか

P1050976.jpg
せっかくおかずを作っても「ご飯が足りないじゃないか」と言われるのは面白くないので、食べ過ぎ防止でおかずは少なめ~

P1050975.jpg
目玉焼きをよけると隠しおかず登場。

見えないけど、えのきが巻かれてます。




それにしても消費増税。
大丈夫なんでしょうか。
小売店勤務の夫が「節約のためにお弁当持ってく」なんて今までにはなかった事です。

お給料が増えてないから当然節約しなくちゃならない。
公共料金に給食費、ガソリンなんか環境税とやらが加わってます。
消費増税に伴う企業などへのフォローも今一つだったんじゃないかと…。
夫の業種もそうですが、増税に伴う作業のために人件費がかさんだうえに増税後の買い控え。
お給料アップなんてアホな私が考えても無理だとわかります。

とてもとても積極的に消費する気にはなれません。

不安だわぁ




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


【サジージュース通販のフィネス】鉄分補給にもってこい!砂漠の鉄分ジュース!

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ひまちゃん来週修学旅行ですか!
早いですね~。
しかも荷物送るなんて驚きました。
我が家はキャリーすらまだ買ってません(笑)
こちらは5月8日だったかな!

増税のついでに、なんだか今までの商品少し値上げしてない?って
思ったりしてますヽ(*`3´)ノ
お店の価格のPOP、税抜の金額が大きくて、税込価格が
小さいから、一瞬安い方の価格見て、少しうれしくなって
金額見直して、がっかり・・・を繰り返してます(;´Д`A ```
お弁当作り、毎日大変ですね。
我が家も高校生になったらお弁当が必要かと思うと
憂鬱です(笑)
ハンバーグに半熟目玉焼き、長女も大好きですよ!

もかくきさんへ

もかくきさん、こんばんは。

そうなんです早いんですよ!
費用なんか2月に納付済みという…。
宅配便発送は学校側と旅行業者の都合でしょうね、
行きが、新千歳→伊丹空港→関空の乗り継ぎがあるので時間短縮のためじゃないかと私は勝手に思ってます。
親的には乗り継ぎ+宅配費用もばかにならないのに…となんか引っかかりますが(汗)
旅行費用とおこずかい合わせて8万円オーバーですよ。
新千歳空港までの交通費がほぼかからないのに。
あ、ごめんなさいっ!愚痴ってしまいました(汗)
楽しい思い出たっぷりで帰ってきてくれたら満足です、はい^^;

来春からのお弁当…
女の子は彩りとかも気にしそうですよね、
私は3年間、でももかくきさんはもっとですもんね、
頑張りましょうね!

こんにちは。

ひまちゃんは月曜日から修学旅行なのかしら??
どこに行くのかな?

我が家の長女は青森で次女が東京と…
ずいぶん違う場所に修学旅行に行ったことを思い出しましたi-228


天気に恵まれて、楽しい修学旅行になるといいですねi-184


それにしてもご主人様からの嬉しいクレームi-175

ホカホカご飯に目玉焼きの黄身って
想像しただけでもよだれ出ちゃいますもんねi-277


消費税8%
やっぱり節約しなきゃ…って思いますi-181

3%から5%になった時はそんなに感じませんでしたが
今回はすっごく税金を払っている感がi-201

今後10%になるのが恐ろしいですよねi-282
お給料が上がらないのに消費税だけあげられてもi-241

目に見えて世の中が暮らしやすくなれば話しは別ですけど…

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんにちは~

消費税10%なんて恐ろしすぎます~
それまでに暮しやすさが実感できるようになっていることを願うばかりですi-230

修学旅行は京都なんですよ、2泊3日。
やりすぎだと思いません?
中学生で京都とか…。
費用もおこずかい合わせて8万円オーバーという…。
学校側に思うことは多々ありますが、思う存分楽しんできてくれたらせめてもの救いになるかな~と割り切りますi-229
でも1年違いで青森と東京っていうのも不思議ですね!
私が中学生の頃は青森が定番でしたが、
やはり震災の影響で東北が難しくなったとかあるのかな。
長女ちゃまは今年修学旅行ですか?
高校生はどんな所に行くんでしょうね♪
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
