睡眠時無呼吸なんとか?

日頃私が寝る時には夫は夢の中。
夫は昔からのび太君並の寝つきの良さで、
仕事がハードで平均睡眠時間が4時間とかの頃も眠りの良さで乗り切ったと自負するほど気を失ったように寝る。

今でも意を失ったようなのは変わりはないんだけど、
止まるんです…
息が…
苦しそうなんです。
さて寝ようと布団に入った私も気になってなかなか寝れません。

でも、そんなに苦しそうなのに本人は無自覚。


睡眠時無呼吸なんちゃらについて調べてみたところ原因は、
(1)肥満
(2)アルコールの飲用
(3)扁桃が大きい
(4)上向きでの睡眠
(5)下あごが小さい
(6)加齢
(7)鼻づまり
などがあるということ。

夫はこの中で(1)肥満と(2)アルコールの飲用と(6)加齢が当てはまる。
体勢を変えてあげると少しましになる時もあるので(4)上向きでの睡眠、もあ当てはまるかも。

なにせ結婚したころより27kgも増量してるし、
昨夜なんか本人が「俺ホントに痩せなきゃ、お腹がパツンパツンだし、破裂したら死んじゃうよ」と言っていた。

第1次増量期は梅酒にはまった時。
第2次増量期は3年前の禁煙開始。
第3次増量期は昨年の骨折→100日入院。
第4次増量期は業務内容の変化。運動量が激減。


お義母さんは「子供の頃はいっくら食べてもガリガリだったんだよ~、ちなつちゃん美味しいの作りすぎじゃないの~」と言う。

夫は「朝ごはんより睡眠を優先したくて食べたり食べなかったりした頃から太り始めた」と言う。

私は「寝る間際まで(時にはウトウトしながら)スナック菓子食べながら酎ハイ飲んでるから」だと思う。


でもね、とにかく痩せなきゃ足にも良くないし、本気出さないとね。

私も一緒に頑張る。

かな

夜に外を歩くのは足に負担がかかるというので、
とりあえずwii fitでも引っぱり出してきてインナーマッスルでも鍛えましょうか。




                                      


今日は札幌で23℃を超えたとか。

今週いっぱいは6月上旬並みの気温なんですって。

昨日はそろそろなんて言ってたけど、半熟目玉焼きはスパッと昨日で終了しました。

今日からは普通のおかず。



これからはヘルシー弁当にしなくちゃね。





P1060119.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。

ひま父さん…心配ですねi-201
本当に無呼吸症候群だったら睡眠の質が落ちてしまって
昼間に眠気が襲ってくる…なんてこともi-195

症状が気になるようだったら
一度検査を受けた方がいいかも??ですねi-189


最近は春を通り越して初夏のような気温i-1
お散歩しててもとっても気持ちいいので
無理しない程度に歩いてみるのもいいですよぉi-184i-184

まなべっちさんへ

まなべっちさん、こんばんは~

本当、初夏みたいですよね♪
お散歩良いですね、
1日仕事してくると足首の疲労が相当みたいなので、お休みの日に誘ってみようかなi-237

睡眠時無呼吸なんちゃらもねぇ、怖いですよね。
通勤は30分強なんですけど、道中がまた眠気を誘う感じなので心配ですi-227
病院に行ってくれるかわからなけど、今夜話してみようかな。

ご主人様、心配ですね…
かく言う私も、どうも無呼吸がある「らしい」んですよね。
原因、当てはまることもあります^^;

ともかく、適度な運動は確かに大切ですね。
暖かくなってきましたし、たまには体を動かそうと思います。

YUKIさんへ

YUKIさん、こんにちは!

ご心配ありがとうございます。
昨夜話しましたら「ほんとに俺痩せるわ」と言ってました。
「どう痩せるの?」と聞いたら「wii fitでヨガやる」と言っていたのに、
やらずに寝てしまいました(-_-;)
本当に痩せる気があるんでしょうかね。
もちろん料理でも応援しますが、お菓子食べられるとムッときますe-263

YUKIさんも症状が軽いうちに改善にむかうと良いですね。

実は私の母も睡眠時無呼吸症候群です。
もともとの構造もあるみたいですが、
母の場合、肥満が第一の原因のようです。
酸素マスクつけて寝てます。
合併症などもあるし、今のうちに治した方がいいですよ~

ぐるこさんへ

ぐるこさん、こんにちは。

お母様が睡眠時無呼吸症候群なんですね、
合併症もあるとは…
夫にももう一回きちんと話してみようと思います。
というか、私も太り過ぎなのでもしや…
肥満は万病のもとですね(・・;)

はじめまして

いつも楽しく拝見していますが、初めてコメントさせていただきます♪

うちのダンナは不整脈の発作で救急車に乗ったことがあるのですが
その時、無呼吸症候群を指摘されました。 
一晩調べなければならないのですが、病院で器具を貸出ししてくれますよ。
うちは結局、無呼吸と診断されたものの、体重を落とす気はありませんが(^^;;
でも、怖い病気ですから、良い対策がとれるといいですね。

ともみんさんへ

ともみんさん、こんばんは!

ご主人危ないじゃないですかっ(汗)
不整脈の発作っていうのもよくはわかりませんが大変な病気じゃないんですか?
男性は脂っこいのが好きだかし、循環器系は特に心配ですよね(;´・ω・)
うちの夫にはちょっと大げさに言ってビビらせて病院に行くように仕向けようかと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック